和歌山大好き♪勝手に田辺観光大使☆

解放感あふれる和歌山県紀南地方の人、食、自然、楽しいことなどを紹介します♪一緒にキラキラ旅しませんか?
自分を大好きになっちゃうおまけつき♡


テーマ:

行ってきました!!

どこへって、渋谷ヒカリエに。


d47食堂


だって田辺定食が食べられると聞いたからo(^▽^)o


今年は、

「紀伊山地の霊場と参詣道」(いわゆる熊野古道です)が

世界遺産に登録されて10周年!!


来年は、和歌山国体!!


盛り上がりますよ~、和歌山!!ヾ(@^▽^@)ノ


さてさて、その田辺定食。




時計回りに、ヒロメしゃぶしゃぶ、ごんぱち(イタドリ)の炒めもの、

一口梅ジュース、龍神しいたけカツ、黒米、

紀州いさぎの塩焼き(梅干し付き)



ヒロメは田辺の名産。海藻です。


ワカメとは食感が違うんですよ。
フコイダンというネバネバ成分が豊富でとろみもあって、
潮の香りがするんです!!


さっとお湯にくぐらせると鮮やかなグリーンに変わるのですが、

それを見るのも楽しみで♪

今回はお出汁だったので、しっかり飲み干しましたニコニコ


ごんぱちは山菜です。

何度食べたことか!!


お店の方が、作り方を教わりに田辺のある場所に行ったそうです。

そこも、オススメなんですひらめき電球

ごんぱちもその場所もとても好きなので、後日改めて紹介しますねラブラブ


黒米としいたけカツ。

お茶碗と同じくらいの大きさのジャンボしいたけ。

肉厚で超食べ応えあり。

お塩とポン酢で美味しくいただきましたニコニコ


そして、メインの“紀州いさぎの塩焼き”。

塩加減もちょうどよく、ふっくら。

美味しかったぁ~(*⌒∇⌒*)


今回はランチだったので、梅ジュースにしましたが、

梅ジュースか梅酒か選べます。

濃厚な梅ジュースでした音譜

満腹満足グッド!



お食事はもちろんのこと、

お店の雰囲気もとてもよかったです。


テーブルに置いてあった冊子に、

お店の方の想いが書いてありました。

オシャレな、気持ちのいい空間でした。


田辺定食は今月いっぱい食べられます。


昼15食、夜15食の限定。

ランチは予約できないのでお早めに!!

(18時以降なら予約可)



*d47食堂


渋谷ヒカリエ8階

11:00~23:00

http://www.hikarie8.com/d47shokudo/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

たなべーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。