2016-11-04 04:18:27

綺麗事と本質の落としどころ

テーマ:ブログ
思想的なことはなるべく口にしないようにしているのですが…
たまぁに言いたくなっちゃうんだよなぁ。

「戦争をする国にさせない」
っていいと思いますよ。たびたびいってますが、私は戦争大反対です。
んで、「する国」と似て非なる表現に、
「戦争をしない国」
があるのでないかと思います。

戦争…、嫌です。この世から廃絶したいです。なくなって欲しいです。

もはや左?右?の議論は論点がぼやけていると思います。いや⁉︎ 双方ボヤけているのを承知でわざとそんな無意味な議論をしているのかもしれません。

「戦争をする国」
これは時として戦争を仕掛る国のことでしょう。ここにおいては現在の日本国民は大多数が、「そんなことはすべきでない!」という意見で共通するでしょう。だから、そんなことはどうでもいいんです。

「しない国」についてもっと真剣に話し合う国になって欲しいと私は思うのです。

もし、戦争を仕掛けられた時にどうするか?

応戦するのかしないのか。
応戦する場合は他国に乗り込んで行ったり、他国の空の上で爆弾を落としたり、他国の戦闘機を空の上で撃ち墜としたりするのかな。

応戦しないってことは、日本に敵国が乗り込んで来るかもしれないということ。
私が敵国兵に殺されるかもしれないということ。

戦争大反対の私はそれは覚悟できます。(あくまで想像の範囲内ですが、いざとなったら「覚悟できないー!!とヒステリーを起こしたりするかも)

で、上記の結論は置いといて…


さらに答えがわからなくなってしまうのは、私の目の前で私の家族が何らかの被害に合うこと。私は目の前で家族が殺されそうになったり、レイプされそうになっていても「誰も攻めない!」「戦争大反対」と言い続けていられるのかな。
私の大事な人が殺されそうになっていたら、私はその「敵」に殺意を持って向かっていくかもしれない。
「戦争をしない」=「敵を攻めない」

私は家族が殺されそうになっている時にすら、殺意を持って相手を攻めない! と言い切る自信がありません。

うまく言えないけど、「する国」「しない国」で論争をしている偉い人たちの家族は、どっちに転んでもどの道、自分の目の前で家族が殺されるような目に合わないような人たちなのではないかという気がします。だって偉い人だから。

だから、だからね、そんな大事な議論をただただ偉い人に任せていないで、いざとなったら最悪な目に合うかもしれない私たちが、もっともっと真剣に「する国」にするのか「しない国」にするのか考えなければいけないのではないかと思うのです。

どっちも嫌なら「戦争のない世界」にするために、それはそれは真剣に話し合わなきゃいけない、想像しなきゃいけないのではないかと思います。

今も世界のどこかで、目の前で家族が殺されている人がいるのかもしれない。その人はきっと「偉い人」じゃなくて「庶民」なんだと思う。
戦争の最悪の当事者は、きっと「庶民」なんでしょ。だったらさ、私たち「庶民」はもっともっと真剣に色んなこと考えて、話し合わなきゃいけないよね。

「する国」になるにせよ「しない国」になるにせよ、もっとみんなで話し合って考えなきゃいけないよね。

私は私の大切な息子と時々戦争について話し合います。いつだって結論は出ないけど…。

でも話し合わない、考えもしない者に、「しない国」「する国」の文句を言う資格はないと思ったりするのです。

あーあ、やっぱりうまく言えないなぁ。

右?左? 「する国」?「しない国」?

どっちかの答えはなかなか難しいけど、
今、どこかの国で大切な息子に何かが起こっている人のことを他人事だと思わないように。それを我が事として考えた上で、出ない答えを考える。そんな人で私はありたい。
{FB2B6463-A394-46F4-B728-1F4A70FF3405}


へんなブログをあげてすんまへん。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

田辺改メ 宝井一凜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。