いよいよ完結編です。

 また長文になってしまいそうなので、今回は箇条書きで行ければと思います。

 

将棋の5級認定状(前編) 将棋の認定状(後編)

 

 

 

7級からなかなか勝ち進まない・・・早く5級になって直筆署名の認定状の申請が出来るようになりたいっ。(この時は直筆だと思っていた)

 

ある日、アプリの中に「棋神降臨」の文字を発見。ん?

AIが自動で良い手を5手指してくれる有料のチケットらしい。

 

マイページを見ると買ってないけどいつの間にか15枚付与されていた。よーし、試しに使ってみるかあ。

 

 

か、勝てた!すごいぞAI。そして直ぐに15枚使い切る。

 

しばらくは棋神無しで今まで通りに指してみる→やっぱりなかなか勝てない・・・

 

どうしても5級になって直筆認定状が欲しい。欲しさが日に日に増している。あくまで仕事の合間の息抜きのはずなのに、気負いが大きくなっている自分がいる。

しかし1ヶ月やっても自分の実力不足で6級になれる気配は無い。

 

うん、せっかく棋神という助っ人制度があるのだから素直に使って、とりあえず5級まで行けば一旦満足するので、その後にじっくりと自分の将棋を追求して楽しめば良いのではないだろうか? そうだそうだ、そうしよう、棋神チケット買おう、ポチッと。

 

(好きな駒は桂馬です。動きが独特で渋い)

 

 

1級や2級などの強い人に勝つとパーセンテージが大きく上がるので、そういうときに積極的に棋神を使い、逆に下の級の人との対戦ではなるべく使わず自力で頑張りつつ。

そして順調に6級になり、さらに5級に昇級!

 

でも・・・よく考えるとAIの力を借りているので自分の実力100%ではない。自信を持って「5級です」とは言えない自分がいる・・・

 

それで、自分の中で次のように考えることにしました!

 

ここから先は棋神に頼らずに自力で戦う。そして4級になったら晴れて「自分は4級だ!」と思うことが出来る。5級の認定状を励みにそこまで頑張ろう。

 

で、5級になって1ヶ月半ですが、現在のパーセンテージは実質マイナス、表示は0%です。実際は負けると○%減って、勝つと○%増えていると思うので、勝ち続ければパーセントの数字が0以上で表示されるようになるはずです。手強いです。コツコツと頑張っていきたいと思います。

 

5級になると対戦相手も何故か強い人と当たることが多くなりますが、7級や6級の人との対戦で勝つことも多いので、実質、自分の今の実力は5級ではなく6.5級くらいかなと思っています。

 

あくまで芝居の道を選んだので、芝居や普段の生活のプラスになる範囲で、自分を磨いて棋力を上げたいと思います

 

いやー、やっぱり将棋は奥が深くて楽しいです!

 

 

 

 

追伸:将棋アプリで5級の人と対戦するときは、少し優しめの手を指して頂けると幸いです。(それでいいのかっ!)