田辺誠一オフィシャルブログ「Hello(ハロー)」

田辺誠一オフィシャルブログ「Hello(ハロー)」



テーマ:

 

 

5年ぶりにパソコンを買い換えました。
性能的に5年前より飛躍的に向上しているわけではありませんが、
新しいのはやはり気持ちいいものです。
僕にとってパソコンは道具です。
自分の考えていることを、他の人に伝えるカタチ(文章や写真、イラストやデザイン、動画など)にできる頼もしい道具。大工さんにとってのカンナやトンカチみたいなものです。

 

 

で、パソコンを買い換えたのと最近は小説をたくさん読んでいる影響で、長文ブログが多くなっております。ちょっと長いときもあるので、ブログではなくエッセーを読んでる気分で楽しんで頂けると嬉しいですっ。

 

 

(↓キーボードはJISが好きなんですが、キートップの平仮名が無い方がタッチの時の視認性が良いので、いつもキートップだけパーツで買って自分で交換しています。道具を少し自分に近づけるという感じでしょうか。でも部品が細かくて壊れやすいのでお勧めしませんっ)

 

 

ノマドという言葉の響きに惹かれます。
もともとはモンゴルなどの遊牧民の生活形式を表す言葉ですが、最近では、場所にしばられずに、国内や世界各地で仕事をするスタイルのことを「ノマド ワーカー」といったりします。スタバやカフェやデザインホテルのロビーでパソコンを広げて仕事(本当に仕事か?)をしている姿はよく見かけるかと思います。主にパソコンとネットで仕事をしている人は場所に制約されずに生きていけます、とても自由な感じがします。
たとえば小説家の人は海外に住んでいたりする人も多いようです。自分が居心地がよくて集中できる環境。


で、僕は俳優なので、体がその場にないと仕事ができません。その場所にみんなが集まって作ることに意味があり、そこで何かが生まれるという創造性のある現場で、30年近くこの仕事を続けていますが、みんなと一緒に作品を組み立てていくのはやっぱり面白いです。


イラストの仕事はタブレットPCで描いて、ネットで送って、また修正したりデザインを詰めていったりネットでやりとりできるので、そういうときはノマドでやっています。文章書きもノマドでいけます。近所のカフェや旅先で作業したりできます。

 

パソコンやカメラを買うときに、いつも僕は旅感を基準にします。
何かを買うときにイメージするのは、海外に1週間、1ヶ月、1年、そこに暮らすとして、何が必要かです。空想が広がります。
いつでもどこにでも行ける、どこでも生きていける、という自由な感じを味わうのです。(現実にはそんなにあっちこっちに行けませんが、まあ空想だけでも楽しめます)


で、荷物はできるだけコンパクトに最小限にというのが鉄則です。

たとえば、カメラを選ぶときは高画質はもちろんのこと、なるべく小さく軽量で、できればマクロで接写もできて、バッテリーの持ちがよくて、という感じです。雑誌の印刷物にも使えるくらいの画質だとベターです。(砂漠に行くかも、と考えると丈夫なヤツも候補に・・・キリがないですね)


 

通常の旅行で必要なものは、まずは世界各国でデータ通信できるwifiルーター。以前は各国で5000円くらいの安い携帯電話を買ったり現地のsimを買ったりしていましたが、今はsim内蔵で世界中で使えるwifiルーターを使っています。例えば「台湾、30日、1ギガ、800円」という感じで、現地でデータプランをその都度スマホで申し込んで使えるので便利です。ほかにも一応、vodafone italyと3UKのsimは持って行きます。場所によってはこの2つのsimのデータローミングの方が安いからです。あとはキャリアのローミングも活用したり、10年前に海外でデータ通信をするのはカプラーを用意したり大変でしたが、便利な時代になりました。

 

データはそれでほとんどの国で確保できるので、あとはスマホ、タブレット(今はwifiルーターがあるのでsim freeじゃなくても)です。タブレットは現地で歩くときに地図を使ったりお店を探したり、現地でLCCの航空券を買ったり、ホテルを予約したり、日本のリアルタイムのテレビ放送を見たり。レンタカーを借りたときのカーナビにもします。本当に便利です。(GPS機能が充実しているセルラーモデルを買います)
ネットサーフィンやメール、文章書き、簡単なイラストの作成(簡単なイラストしか描けませんが・・・)、写真や動画の編集などもできて万能です。

 

なので、普通の旅行だとパソコンはいりません。でも、1ヶ月や1年など長期滞在を考えると、やはりパソコンの方が文章も、写真加工も、動画編集もしやすいのでパソコンが欲しくなります。現地にそのまま永住して仕事をする可能性もあります。(完全なる妄想の世界です)
まあ、パソコンは1キロ前後の重さで、カフェワークも考えると7〜8時間のバッテリー駆動があると良い感じです。

 

現実には年に1〜2回、数日の家族旅行に行くくらいですが、もしかして急に「今度の仕事は海外で3ヶ月ロケね」という仕事が入らないとは限りません。なので、いつでも行けるように準備はしています。
国際免許と海外で使えるキャッシュカードも常に準備。革靴もソールが革だと長い時間歩くと疲れるので、カジュアルに見えないラバーソールのもの、歩きやすいスニーカー(旅先ランニングを考えると、かかとも折りたためて軽量なもの)、カバンは肩にかけたままガイドブックやタブレットを出しやすいもの、夏場は冷房用の薄手の服も入れられるように、などなど。


旅行が好きなので、そうやって妄想するだけでも楽しいです。

 

今年はどこに行けるかなあ。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み