気になる物メモ//田村知之  気になるスニーカー:マリオとコンバースのコラボ

以前からゲームファンの間ではたびたび話題になっていましたが、シューズブランド・コンバースから「スーパーマリオブラザーズ」モデルのスニーカーが発売されるそうです。

カラーは白と黒の2色で、シューズの全面にドット絵のマリオがプリントされているのが特徴。またALL STARのロゴ部分がちゃんと、無敵の「スーパースター」仕様になっているあたりも芸が細かくていいですね。公式サイトの商品情報ページによれば、7月より順次店頭に並ぶそうなので、「スーパーマリオ」好きな方はぜひチェックしてみてください。
ちなみに海外サイトの情報によれば、8月にはクッパ城や地上フィールドをモチーフにした第2弾も発売予定とのこと。こちらも楽しみ!

メモ:田村知之

AD

気になる物メモ//田村知之  気になる飲み物:ペプシ・カリビアンゴールド

サントリー食品インターナショナルは2011年6月28日、PEPSI(ペプシ)のラインナップとして「ペプシ カリビアンゴールド」を同年7月26日から全国で季節限定発売すると発表した。490ミリリットルペットボトルで、価格は140円(税別)。夏のカリブ海の高級リゾートをイメージしているとのこと(【発表リリース】)。


ペプシでは、季節限定商品の発売やキャンペーンの実施など、年間を通じてPペプシならではの楽しい世界を提案している。2007年に発売したきゅうり風味の「ペプシアイスキューカンバー」をはじめ、【ペプシしそ】【ペプシあずき】【ペプシモンブラン】などを限定発売し、毎年話題を集めている。

今回発売される「ペプシカリビアンゴールド」は、“カリブ海の高級リゾートで飲んでいるようなコーラ”をコンセプトにしている。カリブ海沿岸や中南米に生育する果実「ホワイトサポテ(亜熱帯性の柑橘類(ミカン科)の果樹。果皮は緑色から薄い黄色をしており、果実は非常に甘い)」のフレーバーを採用しており、さわやかな味わいのコーラとなっている。

パッケージはカリブ海を思わせる青色のラベルと財宝をイメージした、リゾート地のぜいたくな雰囲気を演出。中身の色が金色なのを上手く活かす形でデザインしている。

見た目はどちらかといえばジンジャエールに近い感はあるが、味わいはそもそも「ホワイトサポテって何だろう?」という人がほとんどであろうこともあり、想像がつきにくい。果たしてどのような斬新な味覚を提案してくれるのか、二度三度と味わいたくなるようなものなのか、色々な意味で楽しみでならない。

メモ:田村知之

AD

気になる物メモ//田村知之  気になる本:真夏の方程式(ガリレオシリーズ)



ガリレオシリーズ第6弾。「忘れないでほしい。君は一人ぼっちじゃない―。」
その夏、湯川が出会ったのは、少年だった。
小学校5年生の柄崎恭平は両親の都合で夏休みの間、
美しい海を誇る玻璃ヶ浦の「緑岩荘」という旅館で過ごすことになった。

一方、湯川も海底鉱物資源の開発計画の説明会に招待され、
「緑岩荘」に滞在することになる。

ある日の朝、港近くの堤防で男性の遺体が発見された。
男性の名は塚原正次。塚原もまた「緑岩荘」の宿泊客だった。
塚原は定年退職した元・刑事で、死因は一酸化炭素中毒だった。
これは事故か殺人か。

予期せぬ事故に巻き込まれた少年・恭平。
環境保護活動に夢中の旅館の一人娘・成実。
旅館の経営が苦しく、廃業を考える成実の両親。
そして、塚原がかつて逮捕した殺人犯・仙波の影…。

美しい海のある町では一体何が起きたのか。そして、湯川はある真相に辿り着く―。

メモ:田村知之

AD