テーマ:
今日は高槻市児童生徒議会が本会議場で開催されました。

「わたしたちが考える学校の未来」がテーマです。

私は、この児童生徒議会に大変、興味を持っています。というのも、子供たちの考え方や取り組み意欲がどうなのか、などいろいろと知ることができます。


今回で第五回になります。
毎回、違った展開があり、先生方の努力も感じています。

高槻市議会の本会議さながら、濱田市長の挨拶からはじまり、次に、昨年の児童生徒議会で可決された議員提案の、実践報告が4委員会からありました。大変興味深かったです。
{7D12F045-C32E-4C76-880F-9D9F68B56F01}



学力向上委員会では…

ノーメデイアで過ごすことで、その時間を勉強や読書、睡眠に当てることができ、テストの点数も少しあがったとのこと。


学校安全委員会では…

校区の安全マップ作成については、学校までの安全な道、危険な道をその理由とともに明確にし、実際に歩いてみた。マップに頼ることもいいが、それ以上に、自らの判断も必要だと思うとのこと。


いじめ防止委員会では…

アイワイ作戦でつながろうプロジェクトでは、やってみてわかった課題もあり見直したが、それでもさらなる改善策を模索中だということ。



文化芸術・スポーツ委員会では…

スリーアップ作戦を実践してみて、自分の作品を見てくれる姿から自分が大切にされていると感じたとのこと。


考えて議論して、決めて、やってみて、どうか考える…生きる力、人間力が育まれます。




そして、今年も各委員会から議員提案がされました。

{5E776F3B-B532-4790-AD5E-C9EE927D4665}



{8B631951-0E2A-442D-B2E5-4F07AC40C7DD}



議員提案の内容は各委員会で議論を重ねていることがわかり、素晴らしいのですが、それに対する質問と回答(答弁)のやり取りがさらに興味深い。


とくに、いじめ防止委員会の提案には、具体的な質問がとても多かったことからも、課題意識の大きさを感じました。また、その質問に対する回答に思わず頷いてしまいます。

{7EA57A29-C55D-43EA-8D17-8D04D6851117}

採決では、4つの提案のうち3つの提案が可決されました。





それと、議長の進行が素晴らしい!

議会の終盤には、堂々と、そしてすべてが的確でした。子供たちが体験することで、即、成長していける力にも驚きました。


この児童生徒議会がいじめ対策のひとつとしてスタートしたことに対して、効果がでてきていると感じています。

児童生徒議会の経過がわかる冊子?を作ってみてはどうでしょうか?ノウハウが詰まったものになると思います。

「児童生徒と保護者向け」と「学校関係者向け」。後者は、関係者に対するセミナーの教本として…全国に「高槻式児童生徒議会」として発信する…どうでしょうか。


高槻の未来は明るい!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。