123:アトピー性皮膚炎とダニ抗原 | 田村眼科のブログ

田村眼科のブログ

兵庫県福崎町の眼科 田村眼科のブログです。
当院では一般眼科診療のほか、白内障手術、翼状片手術、内反症(さかまつげ)手術を外来通院で行っております。
また、コンタクトレンズ診療については、他院では処方が困難なハードコンタクトレンズの処方も可能です。

 今の時期に皮膚の調子の悪いアトピー性皮膚炎の方は、まずはダニ抗原が悪化要因と考えて対処してみてください。5月の連休から9月のお彼岸までの時期は、ダニが繁殖する時期です。布団(あるいはベッド)や枕毎日、掃除機で吸い取ってから寝て下さい。特に夏場は、パジャマなども半袖になったり、皮膚が露出している部分がかなり多くなっているため、寝床にあるダニ抗原に接触することが多くなっているのです。ダニ抗原というのは、ダニの死骸と糞なのです。ダニが原因と聞くと、布団を干して安心してしまう方があります。布団を干すことはダニを殺すために効果的ですが、ダニの死骸を作るだけで、最後に物理的に吸引して除去しなければアレルギー反応が起こってしまいます。雨が続いて布団を干す事ができなくても、毎日寝る前に掃除機で吸い取れば症状は改善してきます。ふとんやベッドを掃除機で吸い取ったあとに、寝床で暴れ回ったりすると内部にたまっているダニ抗原が表面に出てきますので、寝るときはそろっと寝床に入った方が無難です。
 それから、保育所でお昼寝をするお子さんは、お昼寝用のお布団や枕も毎日のように自宅に持ち帰って掃除機でダニ抗原を吸い取っておくべきでしょう。
 このような方は起床時に鼻水が出る、眼がかゆいという症状も伴っていることが多いので、私のクリニックに受診されることが多いのですが、眼や鼻はアレルギー反応のセンサーと考えて下さい。寝床の掃除を続けてみて眼や鼻の症状が軽くなってきているなら、私の指摘していることが正しかったということになります。
 面倒くさいことかもしれませんが、色々な健康法や治療法をやみくもに試みるよりは費用もかからず、体に害もなく安全な方法なのです。やってみる価値はあると思いますよ。


以下のブログをご参考にしてください。
「3:朝、起きた時にかゆくないですか?」
「31:アレルギー(花粉症、アトピー)にはヨーグルト&納豆」
「122:朝起床時に目がかゆい!(ダニアレルギー)」
「123:アトピー性皮膚炎とダニ抗原」
「124:アトピー性皮膚炎とダニ抗原:生活習慣」
「135:朝起床時に目がかゆい!(ダニアレルギー)その2」
「139:花粉症に乳酸菌、継続飲用が効果:ヤクルト、ヒト引用試験で確認」
「142:スギ花粉症に舌下免疫療法」
「145:ダニアレルギーの舌下薬が製造販売承認を取得」

田村眼科のホームページはこちら