「口上」五代目中村雀右衛門襲名 2016年博多座 | はじめての歌舞伎!byたむお

はじめての歌舞伎!byたむお

  ◆「興味はあるけどみたことない」、「何回かは観たことあるけど」
  という人のための歌舞伎案内のページです。
  観劇日記や歌舞伎の情報のまとめの他に
  グルメ、国内観光、温泉情報などもあります。

おぼろげな記憶を元に再現、

五代目雀右衛門さんの襲名披露の「口上」レポ

 

なんとなくの記憶を元に再現します。

一言一句正確なレポートではなく、

だいたいこんな感じでした、

と思って下され。

 

ザ・定番の

「ますますのご発展をお祈り申します~」

「御贔屓のほどをお願い申し上げます~」

は、だいたいカットしてますよ。

 

 


藤十郎さん

 

このたび芝雀さんが雀右衛門の名跡を五代目として襲名する運びとなりました。
先代の雀右衛門さんとは数多く共演させていただきました。
先代同様、若々しく綺麗な五代目も御贔屓にしてくださいませ。
皆様からも一言ずつお言葉を頂戴したいと思います。
それでは、高島屋さん、お願いします。

 


左團次さん

 

市川左團次でございます。
ご無沙汰しております、ご当地博多には久しぶりでございます。
と、申しますのも、「左團次なんか呼ぶな、左團次を出すなら博多座へ行かない」
という投書を博多座に多数戴きまして、しばらく呼んで頂けなかったのですが(笑)
この度、ワンちゃん友達、そして、え~え、この場では申し上げにくい趣味(笑)の友達の芝雀さんから、襲名だからと声を掛けて頂き、ようやく博多座の舞台に立たせて頂きました。

 

 

孝太郎さん(立役のこしらえ)

 

新、雀右衛門のお兄さんには公私ともどもお世話になっております。
「公」のほうでは女形の先輩として教えて頂いておりまして、
「私」のほうでは、この場では割愛させていただきます(笑)。

 

 

 

菊之助さん

 

襲名を心よりお喜び申し上げます。
私も公私ともにお世話になっており、
これよりも数多くの舞台に立たせていただきたいです。

 

 

 

歌六さん

 

同じ舞台になることも多く、一緒の楽屋などになることもあり、
普段から仲良くさせて頂いてます。
今月も昼の部『熊谷陣屋』で共演しております。
皆様、昼の部もよろしくお願いします(笑)。

 

 

 

菊五郎さん

 

大好きな博多にお招きありがとうございます。
このたびの熊本、大分の地震に被災された方々には
俳優協会を代表してお見舞い申し上げます。
お父様のような華のある女形になられますよう願っております。

 

 

 

仁左衛門さん

 

先代にはお世話になって、私が孝夫から仁左衛門を襲名するときの『熊谷陣屋』に出て頂きました。
そして、今月は新、雀右衛門さんの襲名の『熊谷(陣屋)』しているのもご縁を感じます。
当代も素敵な女形になられました。

 

 

 

時蔵さん(立役のこしらえ)


当代の雀右衛門さんとは同い歳で「さださん」、「みっくん」と本名で呼び合う仲で、
小さいときからともに勉強してきた仲間です。

 

 

 

錦之助さん

 

日頃より一緒の舞台に立たせて頂いている芝雀さんの襲名なので、
自分のことのように嬉しいです。
京屋ご一門のますますのご発展をお祈り申し上げます。

 

 

 

松緑さん

 

先代の雀右衛門さんには幼少の頃より大変可愛がって頂きました。
この度の襲名、親類の一員としてたいへん嬉しく思います。

 

 

 

友右衛門さん

 

弟の雀右衛門襲名に立ち合え、これほど嬉しいことはございません。

 

 

そして、

 

新、雀右衛門さん

 

まずは皆様の麗しきご尊顔を拝し、恐悦至極にございます。
このたび松竹株式会社、関係者各位、御贔屓のいずれも様のお許しを得て、
雀右衛門の名跡を五代目として襲名する運びとなりました。
雀右衛門の名に恥じぬよう精進いたす覚悟にござれば、
皆様のご指導、ご鞭撻のほど、乞い願い奉ります。

 

 

 

最後は再び、藤十郎さん

 

皆様におかれましても、
五代目の雀右衛門さんを行く末ながく御贔屓賜りますよう、
そして歌舞伎を御愛護たまわりますよう、僭越ながら私からも、
すみからすみまでずい~っと乞い願い奉ります。

 

 

 

 

すみからすみまでずい~っと。

              ん?

 

すみからすみまでずい~っと。

 

              ん?

 

 

すみからすみまでずい~っと。