La Lune Et L'etoile

たむねこ(私)と、ぴょこたんず(二人の息子)とのこと、その他、彼是思った事や好きな事を書いています。

皆の生活の幸せの、何か1つにでもなれれば良いなぁ☆


もの作りは、しばらくはちびちびしながら、のんびり暮らしたいと思います・・・
でも夢は、もの作り作家生活(笑)



手作りしたものを販売しています→いらっしゃいませ♪

好きなときに→今日の占い




テーマ:
あっという間に7月も終わり、結局あまりブログはできなかったなと振り返る。

下の息子くんの夜泣きはだいぶおさまったものの、
今度はママじゃなきゃいやいや期。
上の息子くんは2歳のいやいや期がおさまったと思いきや、トイレいやいや期に。
日々子育てに悩みストレスMAXー泣き1

考えなくなったからか考える余裕がないのか、
何か作ろうと思っても思い浮かばす。
そんな才能のなさを感じる自分にもいやいやですヤレヤレ・・・


本は、一応ちびちび読んでいます。
6月から7月にかけて読んだのは、

*「嘆きの美女」 柚木麻子 ←文庫。今回直木賞にも他の作品がノミネートされていたですね。
               かなり面白かった!

*「オー!ファーザー」 伊坂幸太郎 

*「書店ガール3」 碧野圭

*「民王」 池井戸潤

*「迷いアルパカ拾いました」 似鳥鶏


今ものすごく読みたい本があって、でも単行本で1700円くらいするので、
買おうかどうしようか悩み中。
料理人の話で面白そうなのだ。


軍資金がないため自由に買い物はできないけれど、
この前、久しぶりにSally Scottさんのサイト見たら、
以前から欲しかったものがセールになっていて、
1時間ほど悩んだ末、ポチッとしましたふふ
新作の靴下も可愛いものがいっぱいあって、でも靴下はもうたくさんあるからと思い、
1足だけにしておきました笑

毎日暑いけれど、それでも子供たちを連れて外に出掛けている自分は、
頑張ってえらいと思う(誰も言わないので言っておこう)。
明日は美容院へ行って、さっぱりして来ようかと思う。
昨年の11月から伸ばしていて、今も結わけるくらいになったけれど、
とにかく暑いし、昼寝の時は結わいていると邪魔なのでね。
とうとう切る事にしたのだ。

少しは気分転換になるかな~☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨明けした関東は、今日も暑かったですね^-^;
毎日子どもと外に行く身としては、鳥渡辛い季節になりました。
油断したら首周り日焼けしたし(ToT)

毎年、海の日の連休には、実家に帰っていましたが、今年はお家でのんびりでした。
まぁ理由は色々。

まずはガソリンが高い事。
車で帰るので、燃料費高騰は大打撃です。
更に追い討ちをかけるのは、高速道路の割引が少なくなった事。
これもかなり痛手ですね。
以前は普段の休みの日も、鳥渡遠出することがあったけれど、特に近い距離だと割引すらなくなったので、気軽に行けなくなりました( ´△`)

そんなこんなですが、半分くらいの理由は、
長男のトイレトレーニングを、本格的に開始したかったからなのです。

今まで何度かトイレに連れて行って座らせた事はありましたが、下の子も泣くから連れて行かないといけなくて、その度に挫折(;´▽`A``
ちゃんと座れているかとか、
出るかもしれないとか、
終わったらオムツをはかせないといけないとか、
一緒に行かないといけない理由があるのです。

それに、何度かそうやっているうちに、だんだんトイレに行くのを嫌がるようになってしまった。

自分の親には、「よく怒ってやったわよ~。」と言われましたが、
出来ればそうじゃなくて、自分からすすんで行って欲しいというのが私の気持ち。
そしてなるべくなら、この夏にオムツを外したい。

なので、主人に手伝ってもらおうと休みのこの連休を狙っていました。

なんとかトイレに行きたくなるように、シールを用意してみましたが、効果はいまいち。
そして平日の今日、私1人では挫折しそうになりました(´・ω・`)

道のりは長いです…。
果たしてうまくいくのやら。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このところ暑くなってからのことですが。

家事も終えて、シャワーも終えた一番最後のお楽しみ。
皆寝静まった頃に、ジンジャーエールを飲むことです。

といっても市販されているものじゃなくて、炭酸水に生姜のシロップ煮を入れて、自分好みに作るもの。
生姜のシロップ煮も手作りと言いたいところだけれど、残念ながら、買ったもの。
でも、近所にある無農薬野菜を扱うお店で買ったので、安心して食べられる。

グラスに炭酸水を入れて、スプーン一杯の生姜のシロップ煮を入れるのが、私的には丁度良い感じ。

これを飲みながら、赤ちゃん日記をつけて、あぁ1日終わったなぁと、やっと一息つける時間を満喫。

でも、下の子が泣いて起きてしまうことがあるので、うかうか休んでいられない事もよくあるのだけれどf(^_^;

アイスクリームとかの甘いものだと、時間的にカロリーも気になるけれど、これだったら、気にしなくても平気(のはずです)。

因みにこの生姜のシロップ煮は、かなり生姜が細かくなっているので料理にも活躍していて、中華の下味や生姜焼きなどにささっと使えて便利~。

なくなったら、またリピートするつもりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
この週末、群馬県の伊香保にあるグリーン牧場に行って来ました(^^)

何処かに出掛ける時は、急に思い立つ事が多いたむねこん家ですが、
今回は前日に行く事が決定したので、ちゃんとお弁当も準備して行きましたよ~。

というわけで、牧場の様子。 






上の子たちは、お散歩ができる羊さんと山羊さん。
因みに、15分で500円。

…30分くらいだったらやっても良いかと思ったけれど、きっと飽きずにできる時間なんでしょうね。

まあ触るのは自由なので、上の子も撫で撫でしていました。
が、基本的にビビりなので、最初は恐る恐るだったな。

他にも勿論お馬さんや牛さんもいたけれど、
本日の目的(一応)は、シープドッグショー。
観覧は、3歳以上1人300円です。



右奥の広大な敷地を使った、その名の通り、犬が羊さんを集めるショー。

犬笛を使って犬に指示を出して、あっという間に集めていました!
これは凄い( ゜o゜)




最後に羊の毛刈りもあり、刈った毛はもらえるというおまけ付き。
でも、もらわなかったけれどね。
 





一度にこんな沢山の羊を見たのは初めてだったからか、上の子は夜寝言でこんな事言っていました。

「白いのいっぱい」(笑)



バターやアイスクリームの手作り体験などもやっているので、
家族でもカップルでも、楽しめる場所ですね♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやいや、気がつけば前回更新から3ヶ月ほど過ぎました(^-^;

上の子のイヤイヤ期に悩まされたり、下の子の夜泣きがあったりで大変でしたが、
やっと少し落ち着きつつあるので、またささっと更新できる時はやろうと決めた次第です。

ブログで知り合った人たちとも、また少しは関わり合えればなぁと思っています、今度こそはね!

このところ気になっていたのは、

ブログの内容も始めた当初とはすっかり変わりつつあるということ。
で、タイトルを変えようかと思ったけれど、いまいち浮かばず┐('~`;)┌
とりあえずは、説明のみ書き替えました。

今日は、これだけだな…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
*其の1986*

このところ気持ちに余裕がないからか、ただ単に気が向かないだけなのか、
本を読んでいませんうう
読もうと思っている本はいっぱい溜まっているのに。

なのでこれも、買ってから鳥渡経ってしまったけれど、
小説ではないので、ちびちびと読む事ができました。

ミナを着て旅に出よう [ 皆川明 ]

¥497
楽天


以前出た本の文庫版で、持っていなかったので購入。
きっとお洋服に興味がなかったり、ミナペルホネンというブランドに興味がない人は、
面白くないかもしれないけれど、
でもそういったファッションの話というよりも、
どちらかというとブランドのデザイナーさんの、それまでやってきた人生の話。
どうしてこういうブランドを立ち上げようと思ったのかとか、どうやって続けて来たとか。
これからはどうしたいかとか。


私がミナを知ったのも、多分この本が最初に出たときと同じ10年前くらいだったと思います。
雑誌で名前を見かけたのもそうだし、あとはやっぱりサリースコットさんに出会ったからかな。
ミナの服は、というかテキスタイル(布)が本当にオリジナリティ溢れていて凄いです。
お洋服はというと、鳥渡手が出せずで持っていませんが泣き1
・・・あ、いや、1着だけスウェット地のワンピがあったけれど、それだけかな。

先日、子供用にリュックとカーデを買ってあげました。
子供のものもそれなりにしますが、大人ほどではないので、
子供のうちしか持てないものを買ってあげたいなと。
あとはやっぱり可愛い!自分が着たかった!!
勿論使わなくなったら、私が工夫して使おうとは思っていますが。
(カーデはどうするんだと思いますが、縫い合わせて袋物できそうかなとみています笑
リュックは長く持てそうなので、子供の記憶にも、お気に入りとして残るといいな。
とは、すこし押し付けがましいかしら?


読んでいて思ったのは、自分がどうしたいかということ。
気がつけば、後鳥渡で40歳なんです。
確か10年前は30歳までにはなんとかしないとって言っていたような。
でもあの頃も本当は、40歳までにはなぁとか呑気に考えていたような気がする。
今はお母さん業で手いっぱいですが、母や妻など女性としてではなくて、
一人の人間として、やはり何か成し遂げたい。

そう、忘れていた事を思い出させてくれた本でした。

今年は本当にどうしたいかを考える道に立った気がします木



ミナを着て旅に出よう (文春文庫)/文藝春秋

¥497
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から4月。
今年もやはり、あまり新年度などとは関係ない生活です(-.-)

とはいっても、最近いつにも増して、鳥渡した焦りからくるミスが多くて、嫌な自分。
更に、気持ちにゆとりや余裕がないのも感じている…

なので、なるべく焦らずゆっくりと、よく考えて行動したいと思うのでした。

そして、増税を機に、というわけではないですが、
本当に気に入ったものだけを買うようにして、なるべく物を増やさないように、
心豊かな気持ちで生活できるようになりたい。
とは、前から言っているのだけれどねぇ。 
なかなかできていないので、また言っておこう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんだかスマホを新しくしたら、アメブロアプリも問題なしで、写真も普通にアップロードできているので、これはまた少しはブログやる気になるかもです(^o^)


先日、久しぶりに大好きな sallyscottさんに行って来ました。
仲良くさせていただいていたスタッフさんが、しばらくお休みするというので。
最近は、子供がいてなかなか行けなかったけれど、これで私もますます足が遠退くかな。

気がつけば、sally さんの服に出会って10年。
最初は、デパートの同じ階にあった違うお店を見に行ったら、
たまたま目に入ったスカートが可愛くて、お店に入ったのでした。
勿論、今もそのスカート持っています!
ただ、さすがに年数経っているので、昨年見た時だったかな。
白い刺繍が茶色くなっている部分があって、慌て何度か洗いました(´・ω・`)

以前は本当によく買っていたなぁ。
でも、飽きる事なく買ったものはずーっと着ているので、多少金額がしても、決して高くないです。
あとは、体型だけ気をつけていれば。

今は滅多に買えなくなりましたが、よく吟味して、本当に欲しいか考えて買うようになり、
ある意味良かったなと。
だいぶ持っているせいもあり、最近は欲しいと思うのは少なくなったなー。

とはいえ、鳥渡だけ買い物。




と思ったけど、試着したらかなり良かったパンツがあったので、そちらも購入happy

早く暖かい日が増えて、お洒落して出掛けたいな~♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とうとう、スマホ新しくなりました!





今回は、auのisai  

今までINFORBER のチョコミントカラーだったので、

これまた似たような色のアクアという水色。

実は、突然止まったり、電話中に通話が切れたり、SDカードが読み込みないなどよく起こっていたので、ストレスがたまっていました。

最近は、バッテリーの減りが早かったし。



いやぁ、とにかくさくさく動いて快適です(^o^)



このところストレス溜まり気味だったので、

これで少しは解消されました\(^-^)/





さて、もうすぐ消費税が8%になるということで、

色々買いだめされている方も多いかもしれないですが、

私は今月の始め頃の事、2袋買うところ、1袋だけ多目にパン用の粉を買いました(なので3袋買った)。

因みに一袋は、5キロ。

これでだいたい1ヶ月~1ヶ月半分。

半年くらいは日保ちするけれど、暑くなるので多くは買わなかったです。
 

あとは、お菓子作る用の粉を買ったり、他の材料や型を買ったり。



まあでも、そのうち8%にも慣れちゃうんでしょうね(^-^;







 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
*其の1982*

ホワイトデーではありますが、今日は数学の日という事で、パイ(π)を食べました♪



手作りではなく買いました。
オレンジが爽やかで美味しかった~(*^^*)


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。