◆おやこひろば桜梅桃李~おうばいとうり~◆

◆大阪府吹田市垂水町(最寄り駅:阪急 豊津駅・御堂筋線 江坂駅)で、どなたでも参加OKの「おやこひろば」開催してま~っす\(^o^)/
◆心理カウンセリング・子育て相談 大阪府吹田市


テーマ:
昨日、
8月3日(月)は、
滋賀県東近江市
人権・男女共同参画課 主催
カウンセリング講座
「心とカラダの繋がりを知ってスムーズコミュニケーション」
というタイトルで
講演させていただいてきました~(*^_^*)

image

滋賀県東近江市。

江坂から出発して
御堂筋線で、2駅で
新大阪駅。

新大阪駅から
JR東海道本線 新快速で
近江八幡駅まで。


そこからの~~~~
近江鉄道 八日市線で
八日市駅まで。

この、近江鉄道が
もう、感動したと~(>_<)

まず、改札の手前に
「ICカードは使えません」
って断言!!(笑)


自動販売機で並んでたら
隣の有人窓口で、お兄さんが
「こちらでも切符購入できます!!」
って
め~~っちゃさわやかな笑顔で
声かけてもらったけど
自動販売機の順番きたけん
さわやか兄さんとこで
買えんかったたい(笑)


んで、何がビックリって
電車が
「ワンマン」って表示されてて

?????

やったっちゃけど
出発して、その意味がわかった。


運転手さん、

車掌さん
なんよ。
全部、一人でやりよんしゃ~と!!!

一つ目の駅で
2両編成の電車の1両目の
運転席近くの
1か所しかドアが開かなくて
そこで、運転手さんが
切符を回収しとったったい!!(@_@;)

駅見たら、
無人っぽい。

ワタシが気づいてなかっただけかもやけど。

1か所、途中で
改札っぽいとこに
けっこう年配のオジイサンが居たけど(^_^;)

んで、切符を回収したら
運転席に戻って
電車発車~~!!て。


おお~~!!(@_@;)

運転手さんに切符渡すとか、
ちゃんと予習しとかんと、
開かないドアの前で
いつまでも待つやん!って思って

「よぉし、予習したけん、自分が降りる
八日市駅では、運転手さんに
切符渡すために、一番前に行くぞ~!!」


って意気込んでたら
終点@八日市駅では
電車の全部のドア
オープン~~!!(笑)

あれれ???


周りの人見たら
スイスイ降りて行かれ。

終点には、
有人改札があったたい(笑)


駅から徒歩2分ほどで
会場の
ショッピングセンター アピア。

その4階 研修室でした。

参加者の皆さんは、
ワタシと同世代か、
もしくは、ちょいと
オニイサン、オネエサン世代。

この日は「なんとかなる」Tシャツで
参りました~~\(^o^)/

90分、
相変わらず
和美劇場を楽しんでいただき、
たくさんのワークも皆さん、
ノリノリで参加してくださって、
盛り上がりました。

恒例の
ヤダヤダのワーク



ラストの
温かい触れ合いに
寄り添ってもらうことへの
安心や、温かさを感じてもらう
ヨシヨシのワーク

最後の、質疑応答のときに、
ワークでやった
「思考のクセを知って変えるワーク」
について、
「どの本に、その内容が記載されてますか?」
という質問に、
本のタイトル、思い出せずに
ブログに書きますってお約束でしたので
こちらで、ご案内です(*^_^*)


非行・犯罪心理臨床におけるグループの活用: 治療教育の実践/誠信書房
¥3,780
Amazon.co.jp

↑こちらの本の 74ページに
ワーク「でかこけ」について、
記載されています。
(ワタシの講演では、分かりやすく、ワーク名を変えています)

この本の著者、
大阪大学大学院教授、
博士(人間科学)、臨床心理士の
藤岡淳子先生が中心の
『もふもふネット』では、
少年少女の非行(特に性犯罪系)
成人の性犯罪加害の治療教育いついての
研修会が、随時開催されています。
「もふもふネット」 ←リンクをクリックで、
研修内容、日時等があります。

ワタシも、昨年
5回の、この研修に
参加させていただきました。

その研修の中で採用されていたのが
今回ワークで行ったものです。

加害者になってしまって
受刑してから
治療教育を受けるのではなく。

被害が起こってから
ケアをするのではなく。

もっともっと、
それを防止するための
心の寄り添いや
泣いていいよ~って
伝えあえる社会創りを
一人一人が
必ず出来るはずなんです!!

そんなことが
あの、お笑い講演会で
お伝えできたなら嬉しいです。

ワタシ自身、
いろんな暴力の被害者でした。
被害者で居続けたら
いつのまにか、
加害者になっていました。

幼少期の性被害、
親からの悪気ない身体的、精神的虐待、
中学、高校での性被害、
付き合っていた男からのデートDV被害。

そして・・・
「男性」という
カテゴリーすべてに対する
「復讐心」を
ずっとずっと持ち続けていました。

そしたら
めちゃめちゃ生き苦しくて
しんどくて
疲れてしまいました。

味わいきったら、
いつまでも被害者でいなくていいってことに
やっと気づけました。

被害者の肩書を下ろしたら
加害者になることも
やめられました。

それは、ほんの5年前の話です。

それまでは
加害者に対して
ワタシは、可哀想な
被害者って思い続けるから
憎しみや恨み、殺意でいっぱいの
加害者になろうとしていました。

どうやって復讐しようか。
どうやって憎しみを昇華させようか。

どうやって、ワタシ自身の
汚れた体を
もっと傷つけようか。
(どうせ、汚れてるしって発想)

どうやって、ワタシと関わったことを
後悔させようか。
(どうせ、あなたも最後はワタシを蔑(ないがしろ)にするんですよねって発想)

どうやって、死 のうか。



ワタシが復讐の鬼になって
加害者本人を消すことはできても
その加害者の家族や親せき、友人からは
ワタシは、どこまでも
どんな言い訳をつけても
「加害者」になるのです。

そして、残された人から
さらなる「復讐」という名の
加害を受けるのです。

そんな連鎖、
アホですやん。

もうね、被害者ヅラやめたんです。

これは、「負けた」んじゃないです。

被害者を降りることで
加害者になることを
自分の「勇気」で降りたと。


もう、や~~んぴ\(^o^)/

って(笑)

最大の勇気やと
自分を誇りに思います\(^o^)/


東近江の皆さん、
お呼びいただいて
ありがとうございました!!

また、お会いできますように~\(^o^)/

◆おやこひろば桜梅桃李からのご案内~♪◆
【参加申し込み 受付中!!】
  8月20日(木)13:00-15:00 
  おやこひろば桜梅桃李・江坂ルーム
  1/Fのゆらぎ・・触れる事の大切さ タッチケア(講習会)
  天野聖子&柳谷和美コラボセミナー
  詳しくは、こちらをクリック!!

おやこひろば 緑地公園&江坂 最新スケジュール


2015年度3期(平日コース)
2015年度4期(土日コース)
 受講生募集中!

親子カウンセラー養成講座

おやこひろば桜梅桃李テーマソング『よかよかビクス』

やなぎたにかずみ公式サイト『虹をみつけて』

親子力UP講座

ママのためのマネー講座

心理カウンセリング・子育て相談

------------------------------------
性暴力被害を乗り越え「今を幸せに生きる」
サバイバルサロンぷれぜんと

副代表として、活動しています(*^_^*)

いいね!した人  |  リブログ(0)

やなぎたに かずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります