◆おやこひろば桜梅桃李~おうばいとうり~◆

◆大阪府吹田市垂水町(最寄り駅:阪急 豊津駅・御堂筋線 江坂駅)で、どなたでも参加OKの「おやこひろば」開催してま~っす\(^o^)/
◆心理カウンセリング・子育て相談 大阪府吹田市


テーマ:
7月18日(土)
東京日本橋で 
「子どもが泣く理由を知ってラクチンコミュニケーション」
セミナーやってきました~\(^o^)/

この日の数日前から
エライでかい台風が来てて
飛行機飛ぶん???
って感じやったけど、
なんとか飛びました。

んで、雲の上に出たら
この空です

image


どんなに厚い雲で
真っ暗に覆われてても
必ず、雲の上では
太陽が見守ってくれてるよ~

そんなことを体感できるので
雨の日の飛行機って
実は好きなのよ~

セミナー前日(17日)に信濃町で
メインの用事がありまして
品川駅付近に宿泊やったんで
「誰か~一緒にビール飲もう~」って
facebookで呼びかけたら
来てくれました~

飲み食いだけで収まらず
やっぱり熱唱しに行くという(笑)
一人で盛り上がる
宝塚歌劇団@ばらベルサイユ~



ゆかいな仲間達(笑)

image

そうそう、セミナー報告(笑)

子どもさん連れが多かったけん
お天気悪いと
連れてくるの大変やな~って思ってたけど
なんとか、傘ナシでイケて
まずは、よかったよかった\(^o^)/


{33237A3C-0DF8-41A2-8A58-49B641C32006:01}

この日のTシャツは
「ふざけてない」

背中には
「本気(マジ)です」
って書いてあります。

いつものように、
とっても楽しそうな和美ちゃん(笑)

{A8CE992D-D04E-4B07-85BE-485513F7B422:01}

子どもたちには、
前日、購入した
桜梅桃李アメちゃん配りました~

image

恒例の
ヤダヤダワーク

一つ目の
「ヤダっていうたら だめ~!(--〆)」
って止めて怒ってます。
(でも、楽しそうなんやけどねw)

{38838B30-5A73-4928-8AC0-0C0757B21A04:01}


最後も、恒例。
温かく触れられることの
安心感と、
命の温かさを体感してもらう
ヨシヨシのワーク。

ヨシヨシのワークのメッセージは
こちらのページの下の部分で全部読めます。
(セミナーのときは、短いバージョンです)

{659004BD-D8B6-4962-B46F-0B7379069BDE:01}


終了後は、お約束。
ビールで乾杯 ウレシイな(笑)

image


この日、受付や、
子どもさん達のお世話など
お手伝いに来てくださった、
NPO法人 日本ハンドセラピー協会
理事長の天野聖子(あまの きよこ)さん。

性被害・摂食障害ピアサポートメゾン・ド・アミティエ
代表の あみちえちゃん


スペシャルなお二人、
当日のお手伝い誰かいませんか~?
って声かけたら、即効で
行きますよ~って言うて
来ていただきました!!

本当に、ありがとうございますぅ

ちなみに、8月20日(木)には
聖子さんと
おやこひろば桜梅桃李 江坂ルームで
コラボセミナーやりまっす!
聖子&和美劇場、お楽しみに~(笑)
詳しくは、後日、お知らせしますね~

7月18日(土)に参加してくださった
公開OKをいただいた感想を
ご紹介しま~っす(^O^)/
--------------------------
◆K・Tさん(40代)
今まで和美ちゃんから ちょこちょこ聴いていた話もいっぱいあったけど改めて、泣いていいんだ。子どもだけじゃなく親も泣くことで発散していろんな気持ちに折り合いをつけながらまた、満たされ頑張ることができるんだ~と実感しました。ヤダヤダのワークは、ママ友同士でもやって子どもの気持ちを肌で感じることをやってみたいな~と思いました。また、ぜひ関東でセミナーやる時は声かけてください!!和美ちゃん ありがとう!

◆小林明里さん(30代)3人目を産んで たまってたみたいで何度も聞かせてもらったお話ですがまたまた泣いてしまいました。毎日の子育ての中で自分自身の心を見失っていたことにまた気付かせていただきました。3人目のママだといろいろなことを知ってるしすごく余裕があるねとよく言われますがm前とは違うことでの不安を隠していたな~と思いました。それぞれの不安も認めてあげたいと思いました。

◆(40代)本日は、ありがとうございました。赤ちゃんのうれし泣き!そうだったんだ~と改めて感じることができました。私もパパに人見知りしてしまうというママたちの話を聞いたことが何度かあります。パパとは週末 楽しく遊んでいるのにどうしてかな?と ママと一緒に不思議に思ったことを思い出しました。ずっと思っていた理由がわかってなんだかスッキリしました。子どもたちの いやという言葉の中にたくさんの意味を持っている聴いてほしい、正しく導いてほしい、すっごくすとんと入ってきました。その通りだと思います。私も ママ達に伝えられればと思います。ヤダヤダワークとっても面白くてわかりやすかったです。最後の言葉も あったかくて心に沁みました。これからも 面白くいてくださいね。

◆(30代)東京でも和美さんにお会いできるとは!ヤダヤダのワークの3パターンはまさに自分が行っていることで、この3つの対応をローテーションしてました。が、ヤダヤダを押さえつけること、無視すること、この2つは、されたらダメージが大きくこれで子どもが落ち着くわけないやん・・・と体験してみてわかりました。私は学生時代から明るい人と思われがちな反面、心の中はネガティブ思考で自己評価の低い状態でした。ネガティブ思考万歳!に目からウロコ。私って向上心にあふれた人間なんだ!!と(笑)最近、息子への接し方に悩んでいたので、今日は勉強になりました。

◆M・Yさん(30代)今日は先生にお会いできて嬉しかったです。いつも楽しい、うなずける話をありがとうございます。毎回聞いても納得させられたりためになることばかりです。また 東京来てくださいね。また先生のトーク聞きたいです。

◆(30代)つい、自分の気持ちに余裕がないと子どもが泣いているとイライラしてしまったり自分がいけないのではないかと思ってしまうことがありますが今日の講演を聞いてまずは泣かせてあげることや共感してあげることが大切であると改めて実感しました。また、自分のイライラも子どもに見せていいことを知り気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

◆(30代)本日はありがとうございました。先生の言葉ひとつひとつが心に沁みました。子どもとの生活に感謝してまた今日から頑張ろうと思いました。

◆M・Sさん(30代)今日はありがとうございました。子どもと接する時間が少ないため子どもにどのように対応すべきかわからなくなったり不安になったりすることがありましたが先生のお話を聞けてヒントを見つけられた気がします。子どもの立場を考えていってみようと思います。今日はありがとうございました。感動しました。

◆N・Sさん(30代)とても楽しく分かりやすくてためになりました。子育てって けっこう簡単そうって思えました。ここに来る途中、主人とケンカしてイライラしていましたがおかげでスッキリしました。ぜひまた機会があれば お話聞きたいです。地元ママ友みんなに教えてあげたいです。ありがとうございました。うちの子も とってもステキな子です!

◆(30代)久々先生のお話を聞けて改めて考えさせられました。子どもは 今を本当に生きていてこの時、この瞬間しかないのだと思いその気持ちを大切にしてあげたいと思いました。これからも ゆるーい子育てしていきたいと思います。楽しい学びのある時間ありがとうございました。

◆(30代)久しぶりに先生にお会いできて嬉しかったです。幼稚園に入って子どもが嫌がることも少なくなく困ってしまうことも多いけど上手に受け止めてあげられたら良いなと思います。自分のことも、頑張りすぎないでつらいと言おうと思います。とっても楽しかったです!!子どもも先生に会いたがっていました。いつか、娘とも再会してください!!今日はありがとうございました。

◆(40代)「そうそう!」と思えるコメントがいくつもありました。学んだことを今後に活かしたいです。ヤダヤダワークの見本の3つ目(共感パターン)を見せていただいたときなぜか涙腺が緩みました。人って共感してもらえると本当にうれしいものです。

◆Y・Sさん(40代)カズミさん!うける!「ふざけてない」Tシャツ!うらは「マジ」だぜ。私もほしい!!ごめんなさい。大遅刻で30分しか聞けなかったけど参加できてカズミ節聞けて、本当に良かった。カコクな体験と生きるる良い意思がこの楽しくためになるセミナーにつながってるんですね~カズミさんだから発信できる本当/本物の言葉が心強くうれしくおもしろかったです。子どもが自由にしてたけどちゃんと この集りの一部になってたのはすばらしいな~!しかるでもなく 無視するのでなく。私には 子どもはいないけど(姪はいます)学ぶこと多かったです。ヤダヤダワーク今度体験しないと!!

-----------------------
参加してくださった皆さん、
お留守番してくださった家族の皆さん、
送迎してくださった皆さん、
本当にありがとうございました

今回の東京セミナーみたいに
私の地域で、サークルで
ママ友の集まりで、
セミナーやって欲しい~
って方は、お気軽に、
お問い合わせフォームから
どうぞ~笑顔
開催までの流れなど、
お知らせしまっせ~

◆おやこひろば桜梅桃李からのご案内~♪◆
いいね!した人  |  リブログ(0)

やなぎたに かずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります