◆おやこひろば桜梅桃李~おうばいとうり~◆

◆大阪府吹田市垂水町(最寄り駅:阪急 豊津駅・御堂筋線 江坂駅)で、どなたでも参加OKの「おやこひろば」開催してま~っす\(^o^)/
◆心理カウンセリング・子育て相談 大阪府吹田市


テーマ:
今日は、
京都女子大学 法学部の
学生のみなさんに
「女性の安全と性・被害者支援」
というタイトルで
性被害当事者として、
カウンセラーとして、
「加害者を作らない子育て」って何?
なところを、お話させていただきました(*^_^*)

ワタシが
「こんにちは~!」
っていうて、
反応が小さかったけん
3回やり直して
「若いとに、元気ないね~
あ、オバちゃん、博多弁やけん(*^_^*)」
っていうたら
いきなり
「可愛い~~~!!」って
あちこちから(笑)

もう、47才のオバちゃんは、
うれしくて
「え??今、可愛いっていうた???」って


いえいえ・・・・
オバちゃんが可愛いんじゃなく、
博多弁やけん・・・・・( ̄▽ ̄)

ん~~~
わかっとうけど、
自分が可愛いって言われたって
思わせといて~~~( ̄▽ ̄)


ワタシ自身の被害の話から、
加害者が、なぜ加害に走るのか、
そもそも、加害者にならないためには?

ってな話を、
前半は、ちょっとマジメに。

後半は、いつもの
お笑い芸人カウンセラーとして(笑)

終了後の、みなさんの感想を
読ませていただき、
「あんな重たい話を笑いにしてくれたので
聴きやすかった」
とか。
「ひどい体験をしたのに、
明るく話をしてくれて、貴重な体験ができた」
とか。

「ネガティブな自分だめって思ってたけど
いいんだ~って思えた」
とか。

「被害者支援の仕事をしたいって思った」
とか。

「ヤダヤダのワークで、共感の大切さを実感しました」
とか。
「自分の子どもが生まれたら、
ちゃんと性教育をしてあげたいって思いました」
とか。

とても嬉しい感想をたくさんいただきました\(^o^)/

最後に、自撮りと共に、
写ってくれる人~!!
って声かけたら、こげな感じになりました(笑)


{96E0BE07-4234-45A5-8911-93791B9BFA8B:01}

京都女子大学 法学部のみなさんへの講演は
今年で4回目なのです。

手嶋昭子先生とは、
昭子さん、和美ちゃんと呼び合う仲良し(*^_^*)
と~~っても、気さくで
温かくて、笑顔を見るだけで
ホッと癒される先生です。

そんな先生に
大事にしていただいて、
本当に、ワタシは愛されてるな~って
ウルウルします。

前半の話では、
涙を流しながら聴いてくださった学生さん。

後半は、爆笑リアクションで
しゃべってて、めっちゃ楽しかったです!!

そうそう、感想に
「一番、オモシロかった」
ってコメント多数。

一番のほめ言葉(笑)

目指せ!
心理カウンセラー界のお笑いピン芸人。
(もう、なってる的な?w)

で、
台風スゴイの来てるのに
明日、朝一、飛行機で東京行くっていうね。

飛ぶとかいな???

その顛末は、
また、後日ね~~(^O^)/


京都女子大学 法学部のみなさん、
楽しんでくださって、
ありがとうございました(^O^)/

◆おやこひろば桜梅桃李からのご案内~♪◆
東京 7月18日(土)子育てセミナー
 『子どもが泣く理由を知ってラクちんコミュニケーション 』
 開催決定!!参加者募集中!!
 ↑詳しくは、タイトルクリック!!


おやこひろば 緑地公園&江坂 最新スケジュール


2015年度3期(平日コース)
2015年度4期(土日コース)
 受講生募集中!

親子カウンセラー養成講座

おやこひろば桜梅桃李テーマソング『よかよかビクス』

やなぎたにかずみ公式サイト『虹をみつけて』

親子力UP講座

ママのためのマネー講座

心理カウンセリング・子育て相談

------------------------------------
性暴力被害を乗り越え「今を幸せに生きる」
サバイバルサロンぷれぜんと

副代表として、活動しています(*^_^*)

いいね!した人  |  リブログ(0)

やなぎたに かずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります