仙台七夕

テーマ:
Yahoo!で「仙台七夕 イラスト」と画像検索すると
4ページ目になぜか僕が登場している​!
と教えてもらい、確認したら…た、確かに!(^^;

そこで「仙台七夕 プロジェクト」で画像検索してみたら
3ページ目に登場してる!!

調子に乗って「仙台七夕 リサイクル」で画像検索したら
な、なんとトップページに登場!​!!



仙台七夕の美しい七夕飾りの画像の中に
なぜ僕だけが顔?(((^^;;;
AD

Wii

テーマ:
某バンドのリーダーが目にクマをつくるほど悩んでいた
聞けば作曲担当でもあるリーダーは新しい曲が作れず夜も眠れないらしい

そこで、「根を詰め過ぎずに、何か気晴らしでもしたみたら」とアドバイスした


数日後‥‥
リーダーが気晴らしの為にゲーム機Wiiを買ったとバンドメンバーから聞いた


さらに数日後、ライブの楽屋で‥‥

メンバーA「リーダー、まだ曲できないんですかぁ!?

メンバーB「リーダー、なんで楽屋にWiiを持ってくるんですかぁ!?

メンバーC「リーダー、歌のバックでWiiリモコンを持って踊るのやめてください!!
AD

豆まき

テーマ:
今日、神社での豆まき儀式の現場に出くわしました

そこにはちゃんと鬼役の人がいて
豆をぶつけられて嬉しそうに走り回っていました


豆をぶつけられて嬉しい → 明らかにMです


鬼なのにMです!!

もう一度言います

鬼なのにMです!!

恵方巻

テーマ:
恵方巻のルーツって実は‥‥って話

発祥地は関西であることは確かで大阪が最有力のようです
船場の商人が旧暦の大みそかの厄払いと商売繁盛の行事として行ったとか、花街で女性たちがお新香巻きを恵方に向けて食べていたのが原型だとか

この“花街”ってとこがミソですよ
いいお客さんが来ますようにって願掛けです
つまりこの場合の巻物って‥‥
こ、これ以上は詳しくは申しませんあせる

でも一言

男が食べていいのかーっ!?



そこで、夫婦の会話にしてみた


妻「恵方巻って手軽にできる縁起物って感じでいいわね」

夫「お前、その太巻き食べるのかぁ‥‥あせる
  恵方巻のルーツって知ってる?」

妻「ちょっと、話しかけないで
  無言で食べなきゃいけないんだから」

夫「そういえばお前いつも無言だもんな、アレ」



m(_ _)mあせる

赤の他人

テーマ:
○地下鉄の車内にて
 女子高生の会話


A「彼氏ったら“金くれ、金くれ”ってうるさいのぉ
  もう別れるから
  やっぱアイツは赤の他人だ」

B「え、“赤の他人”って何?」

A「知らねぇの?
  赤だよ、赤
  赤字なんだよ
  お金のない人って意味」

B「へー、そういう意味だったんだぁ
  てっきり赤点の赤で
  レベルの低い人のことかと思った」

A「それって、アタシたちじゃね?」



ツッコミの言葉もありませんあせる

ねずみこうじ

テーマ:
地下鉄に乗っていたら
近くにいた二人の女子高生の会話が耳に飛び込んできた


A「もう、最悪ぅ
  学校の成績も彼氏との関係も
 “ねずみこうじ”だよぉ」

B「え、“ねずみこうじ”って何?」

A「だから、鼠が工事してて通れないから
  行き詰まりって意味」

B「へー、“鼠工事”って言うんだぁ
  ひとつ賢くなったぁグッド!


言わずもがなですが

鼠工事 → 袋小路 ですね


もう笑いを堪えるのに必死でした

ネズミが工事している場面が頭の中に浮かんできたり
「袋」という字を「ねずみ」と読み誤った時から
間違いが始まったんだろうなぁとか
いろいろ想像してしまって(笑)

ひなどりのない頃に

テーマ:
カシワ様‥‥
それは神であり、断末魔の叫び声をあげ、血を滴らせ、皮を剥がれ、
骨を砕かれ、首、手、足を切り落とされる神への祝福という名の生贄でもある
あるものは火あぶりにされ、あるものは釜ゆでにされ、
そしてあるものは油で焼かれる



一年に一度、神への祝福としてカシワ様が捧げられ
ひと晩で大量のカシワ様が失われる晩
残ったはずのカシワ様までが忽然と姿を消してしまった

一体どこへいってしまったのか?



「み、みんな消えてる」
「どうなっちまったんだぁ」
「けっしてそれを探してはいけない」
「見ちゃダメーッ」
「臓物は塩もうまいがタレでもうまい、ヒヒヒ‥‥」
「お父さん、お母さん」
「ひ、ひえっ、と、知子ーっ」
「圭ちゃん誰と会ってたのかな、かなぁ」
「イヒッ、皮が焦げる臭いがたまらん」
「逃げろ、足を切り落とされるぞ」
「くそっ、俺の軟骨をやられちまった」
「キャーッ」
「ヒ、ヒナーーーッ」
「もたもたしてると串刺しにされて、火炙りにされちまぅ」
「‥‥かゆ‥‥うま」
「サイレンが鳴ったら外に出てはならない」
「毎晩夢に出てくるんだ‥‥フチの欠けた井戸が」
「と、鳥肌っ」
「前原さん、前原さーん」
「うが、ががががぁ‥‥がはっ」





本12月26日 事件後の日記

それにしても
昨日まであれほどあったチキンの群れはどこへ消えたんだろう?

近所のスーパーに行ったら全く見あたりませんでした
昨日1日で売り切れる量ではなかったはず
売れ残りを店員で捌いたのか?
何か他の食品に化けてしまったのか?

くそっ
チキン「半額」とかちょっとは期待していたのに


どうか真相を暴いてください
それだけが私の望みです