サンタ川柳

テーマ:
ひさびさに川柳ニコニコ
そろそろ季節到来の「サンタさん」をお題にしてみました。
今回は折句になっていて句の頭文字が「さ・か・な」になっています。



サンタさん 必ず来てねと 泣く子かな



サンタさん 顔見て驚き 泣く子かな




サンタクロースに対するかわいい子供の様子を詠んでみました。
次は、ちょっと複雑な大人の事情を想像して読んでみて。



サンタさん 顔見てがっかり 泣く娘



サンタさん 会話もはずまず 泣く娘



サンタさん 絡まないでビックリマークと 泣く娘



サンタさん 金を返せビックリマークと 泣く娘



サンタさん 勝手に来るなビックリマークと 泣く娘



サンタさん 帰ってくれよビックリマークと 泣く娘




ま、まぁ、サンタさんにも複雑な男女関係が‥‥ガーン
最後はそれを見た子供が



サンタさん 可愛そうだと 泣く子かな
AD

「寂しいとき」11月23日編

テーマ:
(’・o・)< 寂しいときービックリマーク

(’・o・)< 休日だと知らずに得意先に行ってしまったときービックリマーク

(’・o・)< そしたら、得意先のほぼ全員が出社していたときービックリマーク

(’・o・)<「多聞亭さん休日なのに精が出ますねぇ」と言われて
      その時はじめて休日だと気づいたときービックリマーク

(’・o・)<「その言葉そのまま返しますよ」と言って皆で笑ったけど
      その後に全員でため息をついたときービックリマーク

(’・o・)< 中に一人だけ「今日は文化の日だビックリマーク」と
      頑なに主張している人がいたときービックリマーク

(’・o・)< 結局、肝心の担当者だけ休んでいて
     用事がはたせなかったときービックリマーク

(’・o・)< ちょ・・・・

(’・o・)< ま・・・・

(’・o・)< 11月だというのに思った以上に寒くて
      でももう少しの間、電気ヒーター1つで
      辛抱しておこうと思ったときービックリマーク
AD

おでんは その1

テーマ:
ある居酒屋にて


 「おでんはありますかはてなマーク

店員「どこからですかはてなマーク

 「え‥‥どこから‥‥はてなマーク
   私はおでんはあるかと聞いているのですよ」

店員「だから、誰からですかはてなマーク

 「誰から‥‥はてなマーク
   いや、だから、おでんはあるのか、ないのかと聞いているのですよ!!

店員「‥‥はてなマーク
   あーあ、勘違いしてました。すみません。
   ‥‥ありますよ。トイレの前に」

 「ト、トイレの前ぇはてなマーク
   な、なんでそんなところにぃ!?

店員「トイレの前にあると何か不都合でもはてなマーク

 「普通ないでしょ、トイレの前なんかにぃ!!

店員「え、そうですかぁはてなマーク

 「まぁ、いいです。それください」

店員「いや、ここに持ってくることはできませんので、トイレの前に行ってもらはないと‥‥」

 「えーっ、ここはセルフサービスなんですかぁはてなマーク

店員「ちょっと重いので持ってこれないんですよぉ。
   直接あそこに行ってください」

 「この店のおでんはそんなに大きいのかよ!?
   でも、トイレの前なんか置いてたりして衛生上よくないんじゃ‥‥」

店員「そうですかぁはてなマーク
   みんなそこで用を足してますよぉ」

 「よ、用を足すって‥‥!?

店員「だから、トイレが混んで並んでいる時なんか、そこからかけちゃったりして‥‥」

 「ええーっ!?叫び
AD

教えて!Mくん その21

テーマ:
海岸を散歩中に、子どもたちが小さなカメをいじめているところに出くわしたらしいMくん。
「いじめはダメだぞビックリマーク」と“STOPビックリマーク動物虐待”“STOPビックリマークイジメ”を訴えて、そのカメを助けて海に逃がしてあげたらしいね。
なんて心やさしいひとだ。
教師か動物愛護団体の活動家に向いているね。

その数日後、そのカメは手足から炎を噴射させる超巨大なカメの姿になって空から飛来し、逃がしてくれたお礼にMくんを背中に乗せると、レーダーでも捕捉できないほどのスピードでどこかへ飛び去ってしまったとか。

数日後、ふらりと戻ってきたMくんは、その超巨大ガメを「ガメラ」と命名し、以後、世界で最初にガメラに乗った人間と呼ばれるようになったらしいね。

あの時、ガメラがMくんを連れて行ったのは竜宮城ではなく京都駅メラメラだったとかはてなマーク
電車にでも乗ろうとしたのはてなマーク

MONOの悩み その8

テーマ:
私‥‥骨だけになっちゃったんです。

いえ、ダイエットしたわけじゃありません。

今年の夏は猛暑だったので私の仲間たちはいろんな場所にひっぱりだこでした。

私たち、かなり一生懸命働かされました。

そして酷使されたせいで、ついに私の皮は破れボロボロに‥‥

もうほとんど骨だけの状態です。

もう働けません!

あとは棄てられるだけです!


あ、私、傘じゃありませんから、間違えないで!!


私は‥‥団扇(うちわ)。

こんな幼稚園はイヤだ!!

テーマ:
・砂場がウミガメに占拠されている。
  砂場を掘るとあちこちからウミガメの卵がビックリマーク叫び


・組の名前が龍神組、夜桜組、緋牡丹組、唐獅子組。
  絶えず隣組との抗争がビックリマーク叫び


・トイレに「トイレの花子さん」の絵とお話が貼ってある。
  トイレに行けずにおもらしする子が続出ビックリマーク叫び


・夕飯時になると必ず園長先生が家庭訪問に来る。
  毎日どこかの園児の家でゴハンを食べるビックリマーク叫び