教えて!Mくん その12

テーマ:
あの「ガリバー旅行記」の中にも登場し、漂流中のガリバーを助けたとされる巨大な空飛ぶ島「ラピュタ」。
その城が破壊されても生き残った、あの庭園を巡回していたロボットだったらしいMくん。
「私は人間のためではなく、ただ空と自然と小さな動物たちを愛するだけ」というエコロジーな名言を残しひたすら庭の手入れをしていましたが、ラピュタは人間達によって半分破壊された後どこかへ飛んで行ってしまいましたよね。
あの後ラピュタはどこへ行ったのですか?
Mくんは、いつ、どうやって地上に降りて来たのですか?
AD

教えて!Mくん その11

テーマ:
東京都練馬区の石神井(しゃくじい)公園に近い原っぱにいたところ、地元の中学生ひろしが小石につまずき倒れこんで来て潰されてしまい、何故かそのひろしのTシャツに張り付き、平面ガエルとして生きてゆくことになったというあの「ど根性ガエル」のピョン吉だったことがあったことがあるらしいMくん。
「根性!根性!ど根性!」という極めて単純ながらみんなの記憶に残る名言をを残し、人間の言葉をしゃべり、あんな状態ながら素晴らしい活躍をされましたね。
ところで、よく食べていましたが、トイレはどうしていたんですか?
AD

教えて!Mくん その10

テーマ:
あの夜空に大輪の華を咲かせる夏の風物詩である花火。その中でも、その大きさからギネスブックにも登録されている四尺玉だったことがあるらしいMくん。
「男なら夜空にいさぎよく散ってこそ華。しかも見かけだけではない。男なら重低音だ!」という名言を残し、隅田川(すみだがわ)花火大会や大仙市(だいせんし)全国花火競技大会など日本の有名な花火大会、また海を渡ってアテネオリンピックの閉会式などにひっぱりだこだったらしいですね。
でも、今Mくんが存在しているということは‥‥
結局、打ち上げられなかったんですよね?
AD

教えて!Mくん その9

テーマ:
ソフトバンク携帯のCMに出ているメガネをかけた黒人さん、あれってMくんですよね?
ほんとは日本語ペラペラなはずなのにワザと片言の日本語で「予想外です」「すみませんお父さん」とか言ってますよね。
さすがMくん、芸達者です!
上戸彩ちゃんと共演したりして、スゴクうらやましいです。
ところで、アレなんでお父さんは犬なんですか?

教えて!Mくん その8

テーマ:
100本のロウソク立て、怪談話を1つ語り終えごとにロウソクを1本ずつ消していき、100話目を語り終え、最後のロウソクを消して真の闇が訪れた時に、何か恐ろしいものが現れるという「百物語」。
その100本のロウソクのうちの1本だったことがあるらしいMくん。
「真の恐怖は人間の心の闇の中にこそある」という名言を残し、代々受け継がれた100本のロウソクも99本も燃え尽きて、いまや百物語の真の恐怖を知る、ただ1本のロウソクとなってしまいましたね。
Mくん、100本目のロウソクを消した時に一体何が起こるのですか?
何かが現れるのですか?
教えてください!

教えて!Mくん その7

テーマ:
あの地球連邦軍の長距離支援用モビルスーツ、型式番号RX-75・通称「ガンタンク」として活躍したことがあるらしいMくん。
「オレを操縦できるヤツはニュータイプだろうが何だろうが関係ない!ただ熱いサムライ魂を持ったヤツだけだ!」という名言を残し、ジオン兵からは「連邦のローテク兵器野郎」とののしられながらも、射程距離260kmにもおよぶ120mm低反動キャノン砲や40mm4連装ボップミサイルランチャーを撃って撃って撃ちまくって、とうとう最後まで闘い抜いたらしいですね。
そんなMくんに質問です。
宇宙戦闘でキャタピラ式のモビルスーツが活躍できるヒケツはなんですか?

教えて!Mくん その6

テーマ:
あのF1界の主な記録をことごとく塗り替え、F1史上に残る名ドライバーと言われるミハエル・シューマッハが乗ったフェラーリF1マシンのタイヤだったらしいMくん。
「オレがいなければシューマッハは赤い皇帝と呼ばれなかった!オレはタイヤではなくマシンそのものだ!」という名言を残し、速く走るだけではなく、度重なるクラッシュでも破損せず生き残るという強さも見せつけていましたね。
そんなMくんは4本のタイヤの中のリーダー格だったらしいですが、他の3本のタイヤをどうやって統率していたのですか?

教えて!Mくん その5

テーマ:
右手に木材の中で最も硬い木とされるギアナ産スネークウッドから削り出したハシを持ち、左手に樹齢800年の吉野杉を削り出したハシを持って、ハシの二刀流の使い手として、あの二刀流の達人、宮本武蔵の次に歴史に名を残しているらしいMくん。
「背筋を伸ばして食に向かうがごとく、自然体でものごとに向かえば、何ごとにも負ける気はしない!ハシは武器ではなく己の心だ!」という名言を残し、飛んでいるハエさえも手にしたハシで捕まえることができるらしいですね。
そんなMくんに質問ですが、ハエなんかよりもっと凄いものをハシで捕まえたことがあるらしいですが、それは何ですか?

教えて!Mくん その4

テーマ:
あの日本人が誇る大リーガー、イチローのスパイクシューズだったことがあるらしいMくん。
「男は地面を蹴って蹴って、土と砂と泥にまみれてこそ価値を高める! 俺が走れば歴史が変わる!」という名言を残し、まさにイチローの体の一部として数々の記録を作ってきたといっても過言ではないですね。
そんなMくんに教えていただきたいのですが、つねに滑り込みセーフになるコツも教えてください。

教えて!Mくん その3

テーマ:
樹齢300年のケヤキの木と黒毛和牛の皮で作られた最高級の和太鼓だったことがあるらしいMくん。
「男は叩かれ響いてこそ感動を与えられるんだ! 俺が響けば世界が響く!」という名言を残し、あの世界的な名指揮者のカラヤンには「ぜひ私のオーケストラと共演させたい! 彼は太鼓の中の太鼓だ!」言わしめたらしいですね。
そんなMくんに教えていただきたいのですが、ゲーム「太鼓の達人」が上手くなるにはどうすればいいんですか?