お題 『マナー』【川柳】

テーマ:
今週の【スヨイル川柳】♪
お題「マナー」




『どっち寄り? エスカレーター みぎひだり』

解説:
エスカレーターに乗る時は片側に寄るって誰が決めたのでしょうねぇ。
一説には地方によって違うらしいのですがどうなんでしょう?
仙台は右寄りで、左側は急ぐ人たちの為にあけてるみたいです。




『うわっ、やべぇ! マナーモードに し忘れた!』

解説:
分かっていてもよくやってしまうんですよ。
病院、電車、映画、会議中とか、非情にも鳴ってしまうんです。携帯の着信音。




『ビルの脇 肩を寄せつるむ けむり族』

解説:
最近は禁煙のオフィスが増えましたよね。
ビルによって全館禁煙ってとこもありますよね。
寒空にビルの外で集ってタバコ吸っている姿がなんともいえませんね。
最近は女性が多いと感じるのは僕だけでしょうか?




『気にせずに どこでも騒げる JKたち』

解説:
一人、二人だと以外と静かなのに三人以上集まると途端に場所をわきまえずに声のトーンが上がるのは何なでしょうね。
そんな周りに話しの内容が聞こえるくらい大声で話されても誰も聞いてないから!




他の投稿作品はDJマリさんのBlog『猫日和』で確認できます。


来週もDJマリさんがあなたの川柳をよんでくれます。
あなたもぜひ一句ひねってみてください!
1月31日のお題は『約束』です。
スヨイル川柳投稿フォームからお送りください。
締切は1月31日(水)午後10時です。



すぐ試聴できます! もちろん無料!♪
↓   ↓   ↓
日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
※バナーをクリックすると音がすぐに出ます! 音量にご注意!

「ムーンライトブレイク・スヨイル♪」(毎週水曜夜9時から11時)は、
DJ マリ(くるみ)さんと堀家さんが
お送りする120分の生番組です。
無料メルマガ登録されると生放送の模様が
ライブ映像で楽しめますよ!


昨年末に『2006 fmGIG大賞』の【最優秀脚本賞】をいただきました。
感謝を込めて作ったポッドキャスティングで寸劇を作りました。
どうぞダウンロードしてお聴きください。
『Podcast寸劇』
(音量に注意してください)
AD
今週の【下の句短歌】♪
【下の句短歌】とは、毎回お題として出される短歌の上の句(五.七.五の部分)に続くちょっと笑える下の句(七.七の部分)を考えるコーナーです。季語は必要ありません。



■お題 『大丈夫? みんな心配 していたよ』




『大丈夫? みんな心配 していたよ  だって昼から 下ネタだもの』

解説:
いくら会話が楽しくても、昼から下ネタ連発はつつしみましょう。




『大丈夫? みんな心配 していたよ  今日はスッピンだって言うから』

解説:
肌の調子が悪い? アレルギー? 寝坊したって言い訳だけはやめましょう。




『大丈夫? みんな心配 していたよ  今日は奥さん 手づくり弁当』

解説:
いつも外食ばかりの人が、突然奥さんの弁当を‥‥な、何があったんだ!?




『大丈夫? みんな心配 していたよ  だっていつも トイレが長い』

解説:
中で何をしてるんでしょうねぇ?(笑)





■お題 『ものすごく 影響された あなたもね』




『ものすごく 影響された あなたもね “午後はまるまる”みのだけ信じて』

解説:
これから健康情報番組は、みのもんたの番組だけ信じます!




『ものすごく 影響された あなたもね  今さらエビちゃん マネしてどうする』

解説:
いまさらエビちゃんにハマっても‥‥。しかもエビちゃんと同じだって気づかれないし。




『ものすごく 影響された あなたもね  オヤジが「メリクリ」「あけおめ」言うてる』

解説:
オヤジが何でも省略するJK(女子高生の略)のマネすな!(怒)




『ものすごく 影響された あなたもね  ニーソックスを おばさん穿いてた』

解説:
いま若い女の子たちの間で流行っている萌えアイテムのオーバーニーソックスをおばさんが穿いてた。
ヒザまであったかい‥‥って、普通のパンスト穿け!




『ものすごく 影響された あなたもね  マネして作った 料理ダメ出し』

解説:
たまに料理番組で「おいしい、おしいい」言ってる料理にもウソがあります。
ねつ造だ!





あなたもお題に続く下の句をひねってみてください!
2月1日のお題は『あと二日 寝れば節分 はじまるよ』です。
mail@fm-gig.netに【木曜・下の句短歌コーナー】宛でお送りください。
締切は2月1日(木)午後10時です。


番組はコチラ!!
↓   ↓   ↓
日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
※バナーをクリックすると音がすぐに出ます! 音量にご注意!

「ムーンライトブレイク・カリモク/チーム・スッピン」(毎週木曜夜9時から11時)は、
DJあのあきこさん、水上玲花さん、山村玲さんが
お送りする120分の生番組です。
無料メルマガ登録されると生放送の模様が
ライブ映像で楽しめますよ!



昨年末に『2006 fmGIG大賞』の【最優秀脚本賞】をいただきました。
感謝を込めて作ったポッドキャスティングで寸劇を作りました。
どうぞダウンロードしてお聴きください。
『Podcast寸劇』
(音量に注意してください)
AD

お題 『映画』【川柳】

テーマ:
今週の【スヨイル川柳】♪
お題「映画」




『シネコンで どんどん遠のく 映画館』

解説:
いま仙台では郊外型のシネマ‐コンプレックス(複合映画館)が沢山できて、街の中心に大きな映画館が全くなくなってしまいました。
街の中心近くに住む僕には逆に不便でしょうがない。
住宅地に住む人たちは郊外型大規模スーパーでの買い物ついでに映画が観れるので、喜んでるみたいだけど‥‥




『最近は 映画のサントラ カゲ薄れ』

解説:
昔の映画の名作はサントラ音楽と共にありました。
最近はヒットを狙ったタイアップの主題歌ばかりですよね。
本当のサントラ音楽のカゲが薄れてますよね。



『韓流で カンフー映画 息ひそめ』

解説:
韓流映画におされて香港映画の配給が少なくなりましたね。
ジャッキーは、ジャッキー?



さて、実は今週の川柳のお題をシャッフル川歌のテーマワードと勘違いして『ラジオ』で川柳作ってました(笑)
途中で気づいたのでたいしたものはできなかったけど。こんなの‥‥




『気が付くと ラジオにツッコミ 入れていた』

解説:
しかも関西弁で。




『仕事止め ラジオのネタを 思案中』

解説:
しかも関西弁で。




『ちょっと待て それはネタのつもりじゃない』

解説:
いや、それネタじゃないから!
そこ笑われても‥‥(笑)





他の投稿作品はDJマリさんのBlog『猫日和』で確認できます。


来週もDJマリさんがあなたの川柳をよんでくれます。
あなたもぜひ一句ひねってみてください!
1月24日のお題は『マナー』です。
スヨイル川柳投稿フォームからお送りください。
締切は1月24日(水)午後10時です。



すぐ試聴できます! もちろん無料!♪
↓   ↓   ↓
日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
※バナーをクリックすると音がすぐに出ます! 音量にご注意!

「ムーンライトブレイク・スヨイル♪」(毎週水曜夜9時から11時)は、
DJ マリ(くるみ)さんと堀家さんが
お送りする120分の生番組です。
無料メルマガ登録されると生放送の模様が
ライブ映像で楽しめますよ!


昨年末に『2006 fmGIG大賞』の【最優秀脚本賞】をいただきました。
感謝を込めて作ったポッドキャスティングで寸劇を作りました。
どうぞダウンロードしてお聴きください。
『Podcast寸劇』
(音量に注意してください)
AD
「早口寸劇」とは、セリフに早口言葉を絡めた楽しいミニラジオ劇のことです。
ここではfmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』で過去に放送された台本を紹介しています。


※キャラ作り(セリフの口調、アドリブも含め)は演じられるDJさんにお任せしていますので、必ずしも台本どおりではありません。
※【  】内が早口言葉になります。早口言葉は3回繰り返しを基本としています。


〈登場人物〉
ボンビッツ先生(ボ先生と略)  :ポルトガル語の教師
女医   :K都医大病院サテライト病院内科医 (姉)
逞馬   :又熊逞馬 テレビレポーター
教授   :全財教授 K都医大外科医
生徒   :イタリア語講座の生徒(妹)
-------------------------------------------------


○ K都医大病院のサテライト病院らしい


女医  「メス」

逞馬  「ん? 病室でオペでもしてるのか?」

女医  「オス」

逞馬  「ええぃ、紛らわしい! 患者をオス、メスで呼ぶなぁ!」

女医  「おっ、【またまたまた来た 又熊逞馬】」

逞馬  「ええ。その【またまたまた来た 又熊逞馬】ですとも」

女医  「病気でもないのに毎週通って来るなんて、もしかしたら病院フェチですか? あ、【白衣 白衣 白衣(はくい びゃくい びゃくえ)】のフェチとか?」

逞馬  「そんな【白衣 白衣 白衣】にフェチるかぁ!」

女医  「ここはメイド喫茶はではありませんよ。ナースは沢山いますがコスプレではありませんし」

逞馬  「わかってますって! この病院でコスプレ好きは全財教授だけでしょ」

女医  「いえ、私もたまに【赤特攻服 青特攻服 茶特攻服】を着たりしてレディースのコスプレしてますよ」

逞馬  「それコスプレじゃなくて、ホンマもんの元レディースだからでしょ!」

女医  「コスプレといえば、先週は散々だったようですねぇ。せっかくマリアナさんに来てもらったのに」

逞馬  「先週は【さんざん悲惨な次第な取材】でした。おかげで番組プロデューサーにも【黙って大目玉 またダメ出し】でしたよ。
それで番組に穴をあけるわけにはいかないので、生の医療現場でも取材しようかと思って」

女医  「死霊現場? やっぱり怪談話にするんですか?」

逞馬  「死霊じゃなく医療ですって。B級ホラーの取材かよ!」

女医  「ああ、狩猟現場ね? やっぱ患者を動物の名前で呼んでるだけに」

逞馬  「【死霊にしよう 狩猟しよう】って、この病院ヤバいですって!
看護師がレディースだっていうだけでも」

生徒  「レディースに何か? あ、なーんだ、マタタクかよぉ。
それよりお姉ちゃん、全財教授見なかった?」

逞馬  「人をキムタクみたいに呼ぶな! しかもタメぐちかよ」

女医  「全財教授なら【医科医師以下回診】の時に、明日にもお迎えが来そうなオジイちゃんに『昨日メイド喫茶行ったら、メイドさんにおみやげもらってさ。これがほんとの“冥土のみやげ”』って、冗談言ってたわよ。
そしたらそのオジイちゃん笑い過ぎて、【気のどく 危篤 気がとおく】なって、すぐにでもお迎えがきそうな状態に」

逞馬  「あの人、本当に医者なんですか?
【気のどく 危篤 気がとおく】なったオジイちゃんにとっては死神かも」

女医  「あと、『泣ぐゴはぃねぇがぁ~! なまげモンはぃねぇがぁ~』って【赤ナマハゲ 青ナマハゲ 茶ナマハゲ】のマネしたら、子供は引きつけをおこすし、大人は大爆笑でアブない状態になったりするし」

逞馬  「ま、まさか患者たちを瀕死の状態にする教授のものまねって・・・・【赤ナマハゲ 青ナマハゲ 茶ナマハゲ】」

女医  「そうそう、教授が得意なものまねって【なまけず ナマハゲの 生ものまね】のことですよ。
最近ではナマハゲに加え、超人ネイガーとかのコスプレのレパートリーが増えたみたいですよ。
あ、あと水木一郎のものまねも」

逞馬  「【なまけず ナマハゲの 生ものまね】って、そんな特定地方の人間にしか分からないものまねで、よく患者を地獄につき落とすことができますよね。
いや、教授の登場だけで放送事故が起きそうになる程だから、分からんでもないか」

女医  「あ、そうでした。教授はナースステーションのほうに行ったみたいですよ」

逞馬  「水木一郎のものまねでもしてるんじゃないんですか? って、どなんものまねだろう?
じゃあ、私も妹さんと一緒に教授を探します」

(少し間をあけて)

生徒  「あ、教授こんなところにいたんですかぁ」

全財教授「やぁやぁ、どーもどーも、皆さん。どーかしましたかぁ?」

生徒  「教授、ナース用の連絡板なんか見て何してるんですかぁ?」

全財教授「ほら、病死した人の霊が現れたようですよぉ。“びょうし れいに”って書いてあります」

生徒  「それは“病室きれいに”でしょ?
“つ”と“き”の文字が消えてるんですよ。それって先週マリアナさんが見つけて既にボケずみです」

全財教授「えーっ、もうボケたですかぁ? 私がやろうと楽しみにしてたんですが」

生徒  「もしかして、その文字をわざと消したのは教授ですかぁ?」

全財教授「えっ、ああ、怪談話をもう少し面白くしようと思いましてねぇ」

生徒  「怪談話の正体が自分のくせに、しょうがねぇオヤジだ。
あっ、そうそう。患者さんに付ける動物名がそろそろ尽きてきたんですけど?
新しい入院患者さんには【赤コモドオオトカゲ 青コモドオオトカゲ 茶コモドオオトカゲ】って名前をつけました」

全財教授「じゃあ、こんどは昆虫にしましょうか。【赤コーカサスオオカブト 青コーカサスオオカブト 茶コーカサスオオカブト】とかカッコイイですよねぇ。どーですか皆さん」

生徒  「虫けらですかぁ。何かカワイイですねぇ。子供が喜びそうです。さすが教授」

逞馬  「え、違うでしょ? 昆虫って寿命が1年未満なものばかりじゃないの? セミなんて成虫したら1週間で死んじゃうんだよ。入院患者にそんな名前付けていいんですか?
って、“虫けら”かよ!」

生徒  「それと、教授が先週深夜に【胃カタル 軽かった カルテ】に名前を書いた人が翌日亡くなったんですよぉ。
もう深夜0時を過ぎたらカルテに名前を書かないでくださいね」

逞馬  「だから【胃カタル 軽かった カルテ】って、デスノートかよ! それですむ問題なのかぁ!?」

生徒  「あと、深夜0時を過ぎてから教授に甘いもの与えるとコスプレで変身しちゃうから気をつけないと」

全財教授「私はグレムリンですかぁ~?」

生徒  「まぁ、カルテの件とか怪談の件とか黙ってますから。その代わりダチのバイトの件よろしくっす」

全財教授「あー、またバイトで雇えばいいんですねぇ。どーんと来い!」

生徒  「よーっし! これでうちのチームは全員決まった。他のチームにも声かけようかな」

逞馬  「そ、そうやってこの病院ではレディースがどんどん【就職 副職 増殖】していたのかぁ。

このままではK都医大はレディースに占領されてしまうかも?」

生徒  「それが違うんですよ。【就職 副職 増殖】できるのはサテライト病院限定で、K都医大のほうには行けないんですよ。
建物の中にさえ入れてもらえないです。
なんとか行き来できるのはお姉ちゃんと私だけ。
なんでも恐い総務部長さんがいて目を光らせているらしくて。
前に私のダチが地下通路を使ってK都医大に忍び込もうとしたんだけど、【たわわな縄(なわ)のワナ】に捕まっちゃって【ナース なすすべなし】でしたよ」

逞馬  「【たわわな縄のワナ】ってこの病院はからくり屋敷か?
それに【ナース なすすべなし】なキミの友達は何しようとしてたんだ?」

生徒  「あーっ!! やっばぁ~い! 授業に遅れちゃうから【血走り 口走り 激走り】して行かなくちゃぁ!
あ、そうだ、教授! 教授の妹さんってかたからお電話です。外線3番、保留のままでした」

全財教授「そ、それが一番大事なことじゃないんですかぁ? どうですか皆さん。
私だって、もう怒りますよぉ。あれから何分経ってると思っているんですかぁ。何分、何分、プンプン」

生徒  「あ、あと、教授。レイが・・・・」

全財教授「レ、レイ? レイホー、レイホー、レイティー♪」

生徒  「白衣の下からアムロ・レイのコスプレが見えてます!
それじゃあ! オラオラァァァ~ッ!!!」

逞馬  「ダ、ダメだこりゃ」


○ ポルトガル講座教室
    SE(授業開始のチャイム)


ボン先生「ハ、ハ・・・・って、クシャミが出ない!?
ワテはとうとう噂にもしてもらえない存在になったんでっか?
これは、来週は主人公の存亡をかけて殴り込みをかけなあきまへんなぁ。
って、どこに殴り込めばええんやろ??
ぜんぜん本筋と絡んでないので話が見えまへーん!
どないしょー!!」

生徒  「オラオラァァァ~ッ!!! って間に合ったぁ~!!!」

ボン先生「【血走り 口走り 激走り】で駆け込んで来るなんて、どこで何してたんでっか?
もしかして、ワテより活躍してまへんか?
それなのにいつまで“生徒はん”って呼んでるんやろ?」

生徒  「まぁ、それは来週教えますよ」

ボン先生「え? 教えるってどういう意味でっか?
あれ? 何でワテが名前知らんのやろ?」

生徒  「来週いうたら来週なんや、われぇ!
とっとと授業を始めんかい!」

ボン先生「ふ、不条理でんがなぁ!!
まぁ、今日のところは授業始めますさかい。
ほな、行きまっせぇ~!」


♪~(BGM)
(ポルトガル語講座に突入)




昨年末に「早口寸劇」で『2006 fmGIG大賞』の【最優秀脚本賞】をいただきました。
皆さんへの感謝を込めてポッドキャスティングで寸劇を作りました。
どうぞダウンロードしてお聴きください。

『Podcast寸劇』
(音量に注意してください)


日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
すぐに試聴できます! もちろん無料

お題 『再会』【川柳】

テーマ:
今週の【スヨイル川柳】♪
【スヨイル川柳】お題「再会」




『なごり惜しみ 別れた翌日 ばったり会い』

解説:
本当になごり惜しみ、再会を誓って別れた翌日、街でその相手とばったり会った。そんな経験ないですか?
前日に感動的な別れをすればするほど、お互いなんか気まずい雰囲気になります。
その場は軽く言葉を交わして「時間がないからまた~」と、逃げるように別れるしかなかったですね。




『再会を 後悔したくなる歳だ』

解説:
最近、中学・高校時代の同級生と会うのが恐かったりします。
僕は昔とあまり変わらないとよく言われるのですが、中には見事に変貌をとげた友達が数々いますからねぇ。
男は頭部とお腹が‥‥直視してはいけません!
女は‥‥会うのが、恐いっ!
老人になったら、そんなの関係なくただ懐かしさで楽しめるんでしょうけどね(笑)




『また会った 行動パターン 似てるヤツ』

解説:
買い物とかに出かけると、行く先々で何度も会う友人や知人っていませんか?
一瞬ストーカーかと思ったけど、そんなヤツじゃないし。
たぶん自分と行動パターンや考えてることが似てるだけなんでしょう。
何年か後、その人と再び会ったけど、その日も行く先々で何度も会いました(笑)




他の投稿作品はDJマリさんのBlog『猫日和』で確認できます。


来週もDJマリさんがあなたの川柳をよんでくれます。
あなたもぜひ一句ひねってみてください!
1月17日のお題は『映画』です。
スヨイル川柳投稿フォームからお送りください。
締切は1月17日(水)午後10時です。



すぐ試聴できます! もちろん無料!♪
↓   ↓   ↓
日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
※バナーをクリックすると音がすぐに出ます! 音量にご注意!

「ムーンライト・ブレイク水曜」(毎週水曜夜9時から11時)は、
DJ マリ(くるみ)さんと堀家さんが
お送りする120分の生番組です。
無料メルマガ登録されると生放送の模様が
ライブ映像で楽しめますよ!


昨年末に『2006 fmGIG大賞』の【最優秀脚本賞】をいただきました。
感謝を込めて作ったポッドキャスティングで寸劇を作りました。
どうぞダウンロードしてお聴きください。
『Podcast寸劇』
(音量に注意してください)

お題 『お正月』【川柳】

テーマ:
新年最初の【スヨイル川柳】♪
お題は「お正月」




『大丈夫? 一年の計 体重計』

解説:
あちこちのネット上のブログや日記に“ダイ●ット”を目標にかかげていた人たちも、正月は“ダイ●ット”という言葉は禁句のようです。
正月中の過食三昧は無かったことにして、三が日を過ぎてから一年の計でも立てるのでしょうか?
たしかクリスマスの時も禁句だったような‥‥。ほんと大丈夫なんでしょうかね?
って、僕も少し体重が増えました(泣)
“ダイ●ット”しなきゃ‥‥




『お正月 ネットを友に ひとり酒』

解説:
今年は正月に実家に帰らず、かといって友達と遊ぶわけでもなく、生まれて初めて一人で正月を迎えました。
その理由のひとつが、実家に帰るとインターネットが繋がりにくくて某お方の最後の放送が聴けなくなるからなんですね。
それに正月のテレビ番組は面白くないですねぇ。昔はもっと面白かったような気がしたんですが。
それで、暮れから正月1日、2日はネット三昧でした。




『初春に ラジオで徹夜 初体験』

解説:
正月にインターネットのラジオ放送を聴いて徹夜したって初体験でしたよぉ。
もちろん、某お方の最後の放送を聴くためですが。
23時間の死闘。某DJさんもリスナーさんもみんな頑張った。
最後は大感動でしたよ。



他の投稿作品はDJマリさんのBlog『猫日和』で確認できます。


来週もDJマリさんがあなたの川柳をよんでくれます。
あなたもぜひ一句ひねってみてください!
1月3日のお題は『再会』です。
スヨイル川柳投稿フォームからお送りください。
締切は1月10日(水)午後10時です。



すぐ試聴できます! もちろん無料!♪
↓   ↓   ↓
日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
※バナーをクリックすると音がすぐに出ます! 音量にご注意!

「ムーンライト・ブレイク水曜」(毎週水曜夜9時から11時)は、
DJ マリ(くるみ)さんと堀家さんが
お送りする120分の生番組です。
無料メルマガ登録されると生放送の模様が
ライブ映像で楽しめますよ!


昨年末に『2006 fmGIG大賞』の【最優秀脚本賞】をいただきました。
感謝を込めて作ったポッドキャスティングで寸劇を作りました。
どうぞダウンロードしてお聴きください。
『Podcast寸劇』
(音量に注意してください)

謹賀新年

テーマ:
akeome2007




大晦日に発表された【fm GIG】の『2006fmGIG大賞』で、最優秀脚本賞をいただきました。
これも偏に応援してくれたみなさんのおかげです。ありがとうございました。

詳細はコチラで。

そんな感じで2006年は素晴らしい形で幕を閉じることができました。

今年またあらたなかたちでいろいろとチャレンジしていきたいと思いますので、ヨロシクお願いします。
皆さんにとっても素晴らしい1年になりますように。