fm GIG 『ムーンライトブレイクちゅ~ズ♪デー』(毎週火曜夜9時?11時)の人気コーナー『正しい日本語の使い方講座』。
このコーナーでは、正しい(?)日本語の使い方を例文を使って勉強をしていきます。
今回は最終回。さて、どんな日本語の使い方になるか。




☆『おいしい』の正しい使用例☆


男A     「ここはおいしいので人気のレストランだよ」

男B     「へぇ、どんな料理がおいしいのかな?」

ウエイトレスA「いらっしゃいませぇ」

ウエイトレスB「お帰りなさいませぇ、ご主人様」

ウエイトレスC「本日は、ご搭乗ありがとうございます」

男B     「えっ、ウエイトレスの他にメイドやキャビンアテンダントまで出て来た!?」

男A     「ここは料理もおいしいが、ファミレスのウエイトレス、メイド、キャビンアテンダントの中から一人選ぶと、食事が終わるまで隣で話し相手をしてもらえるレストランだよ」

男B     「そ、それは、“おいしい”」





☆『おいしい』の正しい使用例☆


妹「この料理、すっごいウマイ!」

兄「おいおい、女の子なんだから、ウマイじゃなくオイシイだろ」

妹「(面倒くさそうに)えーっ。
  (呪文のように)ウマイじゃなくオイシイ。ウマイじゃなくオイシイ。ウマイじゃなくオイシイ‥‥
  はいはい、大変おいしゅうございます、お兄様」

兄「料理はウマイほうがいいけど、ウマイ話には注意が必要だぞ。
  お前も来年から一人暮らしするんだから、よ~く覚えておけよ」

妹「えっ、ウマイ話? どんな?」

兄「街頭での勧誘とか、電話でのセールスとか、高額アルバイトの広告とか、そういうのはダマされて損するケースが多いんだ。
  ウマイ話には裏があったり落とし穴があるってことだよ」

妹「へぇ、ウマイ話に穴が‥‥?
  じゃあさぁ、話のウマイ落語家の話にも穴があるってこと?」

兄「落語家の話にあるのは、穴じゃなくオチだよ。
  もし、落語家の話に穴があったら‥‥(落語家っぽく)恥ずかしくて、その穴に入りたくなるじゃねぇか」

妹「ウマイ!‥‥あ、いや、“おいしい!”」




☆『私たちの戦いは、今はじまったばかりだ』の正しい使用例☆


男 「(ナレーションぽく)2006年、その権力を手に入れる為に数々の戦いが繰り広げられてきた。
そもそも、その権力は昔から絶対権力者が持つべきはずのものだった。
しかし、その権威も地に落ちた現代では、その権力を巡って、老いた者と若き者と反旗を掲げた女人たちとの間(はざま)で、自分の地位を主張しながら争い続けなければならない。
今年もその戦いがはじまろうとしていた‥‥」

(少し間をあける)

男の子「ねぇ、アレどこ?」

女の子「おじいちゃんが座ぶとんの下に隠してるよ!」

老人 「な、何のことじゃ、わしのせいにするのか!? この家は年寄りをいたわる気持ちがないのか!」

女  「おじいいちゃん、いい加減にしなさい! 始まっちゃうでしょ!」

男の子「ほら、あったよ! リモコン」

老婆 「ケンイチ、それ、お婆ちゃんに渡してくれるよねぇ」

女  「早くかしなさい! かくし芸大会終わっちゃうでしょ!」

老人 「何を言ってるんじゃ。新春時代劇じゃろうが」

女の子「やだやだやだやだ! アニメ見るの、アニメ!」

男  「ケンイチ、パパに渡しなさい! 正月こそ健全なスポーツだ!」

女  「ケンイチ!!」

男の子「うるさい!!‥‥こんな、こんなリモコンがあるからウチは争いが絶えないんだ! こんなリモコンなんか、僕が火山の火口に捨ててきてやる!」

男  「って、ロード・オブ・ザ・リングかよ!」

女の子「お兄ちゃん、かして、かして!」

男の子「あっ‥‥」

ボチャン!

男  「(ナレーションぽく)我が家の戦いの種だったリモコンは、正月のゆうげの鍋の中に没した。
これで、戦いは新たな局面を迎えることとなった。
いずれにしても、2007年の我が家のチャンネル権争いは切って落とされたのだ。
“私たちの戦いは、今はじまったばかりだ”」




↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
バナーをクリックするとすぐ試聴できます! もちろん無料!
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!

「ムーンライトブレイク・ちゅ~ズデー♪」(毎週火曜夜9時~11時)は、
人気ユニット『ちゅ~ズ♪』3人娘のDJでお送りする生番組です。
人気コーナー盛り沢山の120分♪
各コーナー、楽しい作品をお待ちしています。
投稿フォームよりお送りください。
無料メルマガ登録されると生放送の模様が
ライブ映像で楽しめますよ!
AD

★感謝とお願い★

テーマ:
僕が毎週にわか脚本家として参加させてもらった、fm GIG・ムーンライトスヨイル♪『ビっツ!講座・早口寸劇』が、めでたく最終回を迎えたました。
我ながら、よく半年以上も書き続けることができたなぁと実感。
これも偏に番組DJのマリさん、ビっツ!田中さん、そして応援してくれたたくさんの方々のおかげです。
本当にどうもありがとうございました。

そこで、みなさんへの感謝をこめて、記念になるものをと、マリさん、ビっツ!さんにお願いして“寸劇ポッドキャスト・バージョン”を作ってもらいました。
題して『Podcast寸劇』。
どうぞ、お聴き下さい。

クリックするとスグ始まります♪ → 『Podcast寸劇』
(音量に注意してください)

ダウンロードもできます! → Podcastダウンロード


そして、併せてお願いがあります。

【fm GIG】では、毎年大晦日に『fm GIG大賞』というものが行われます。
【fm GIG】各部門の最優秀賞をリスナーの投票で決めるものです。
今年は12月31日(日)夜9時より、『2006 決定!fm GIG大賞』として生放送されます。

この最優秀脚本賞部門に僕がノミネートされています。
マリさん、ビっツ!田中さんはもちろんのこと、同じ楽天ブログ仲間のkiyominさんちの長女ちゃんの声を使った可愛いジングルもノミネートされいます。
皆で作ってきた番組なので、皆そろって賞を取りたい!そんな気持ちです。
どうか応援していただき、是非みなさんのあたたかい1票を投じていただきたいと思います。

投票フォームはこちら! → 『2006 決定!fm GIG大賞』

締切は12月30日(土)です。
何とぞ、よろしくお願いいたします!
AD

今晩が最終回

テーマ:
今晩のスヨイル♪
ついに僕が台本を書いていた『早口寸劇』が最終回を迎えます。

【 2006 fm GIG大賞 】では、脚本部門にノミネートされています。
番組、DJ、合わせて投票お願いしまーす!
投票フォームはコチラ
http://www.fm-gig.net/gigaward06-f.html



ってことで
今晩の2006年ラストの【ムーンライト・スヨイル】 の中身
(またまたDJマリさんの記事をコピペで紹介)

http://www.fm-gig.net/radio.html
(クリックするとスグ音が出ます)



『ヨンファガ ソンセンニン』
「永遠の片思い」最終回。
今回はどこのシーンからセリフを拾うのか??
今までの単語を振り返りつつ、進めていきます。


『ミニNOAH』
23、24日に行われた
"SEMful Gift in Differ'06""NOAHful Gift in Differ'06"を特集。
異例のシングル9カードを含めた2days。
印象に残った試合の感想や試合レポをお待ちしています♪

そして、先週からはじまった「NOAH川柳」
今週のお題は「杉浦 貴」&「23,24日の試合関連」です!

メールは
mail@fm-gig.net
「ミニNOAH」係まで。


『フリートーク』
来年から始まる新コーナーについての説明と募集のお知らせをします♪
リスナーさん参加コーナーとなりますので、第一回目に向けて必聴です☆


『ビッツ講座』
ビッツ講座もいよいよ最終回(:_;)
ビッツ先生や全財教授やマタタクに会えるのも、今宵で最後。
お聞き逃しなく!!
最終回、「早口寸劇」の台本はコチラ
http://plaza.rakuten.co.jp/tamontei/diary/200612270000/


『スヨイル川柳』
お題は「そうじ」です♪
年末といえば大掃除ですが、大掃除に限らず普段のそうじのことでも何でもかまいませんよ~。
スヨイル投稿フォームはコチラ
http://www.fm-gig.net/moonwed.html


その他、リクエスト等のメールもお待ちしています!
アドレスは mail@fm-gig.net です♪




【ムーンライトブレイク水曜日】
(毎週水曜21:00~23:00生放送)
ネット放送は、こちらのURLから聴けます♪
http://www.fm-gig.net/radio.html
(クリックするとスグ音が出ます)
AD

お題『X'mas』【川柳】

テーマ:
Merry X'mas

xmas01



でも本当は



xmas02



Wwwwwwwwwwwwww!





ってことで今週のスヨイル川柳のお題は『クリスマス』でした。



『クリスマス 愛というより 貢ぎ物』

解説:
クリスマスは貢ぎ物の日。今思うとそんな気がしてしょうがない。
いいんです。今年は貢ぐ必要がないのでなんかウレシくてしょうがない。



『メリクリと 何でも略すな JKよ』

解説:
メリクリ・・・・メリークリスマス
JK・・・・・・・女子高生
何でも略すなよ。うっせぇよ。だりぃよ。まじウザイ。



『ダイエット 今日だけケーキ 解禁日』

解説:
「クリスマスだけはダイエットしない」って、ネット仲間(特に女性)はみんな言ってまーす。
いいの、本当に? まぁ、でも周りが食べてるのに食べないわけにはいかないでしょうけどね(笑)
つーか、1年で解禁日が何回あんのよ?



他の投稿作品はDJマリさんのBlog『猫日和』で確認できます。


来週もDJマリさんがあなたの川柳をよんでくれます。
あなたもぜひ一句ひねってみてください!
12月27日のお題は『そうじ』
スヨイル川柳投稿フォームからお送りください。
聴取方法も簡単ですので、皆さんぜひ聴いてみてください!



すぐ試聴できます! もちろん無料!♪
↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
※バナーをクリックすると音がすぐに出ます! 音量にご注意!

「ムーンライト・ブレイク水曜」(毎週水曜夜9時?11時)は、
DJ マリ(くるみ)さんとビっツ!田中さんが
お送りする大好評120分の生番組です。
無料メルマガ登録されると生放送の模様が
ライブ映像で楽しめますよ!

お題 『買い物』【川柳】

テーマ:
今週の【スヨイル川柳】♪

お題「買い物」




『コンビニの 買い物全部 カード払い』

解説:
コンビニ、スーパーで買い物すると小銭ばかり溜まるので、少額な買い物でもカード払いにしてます。
小銭はポケットが重くなるし、あのジャラジャラという音が嫌いなんです。
っていうか、小銭用の財布がない‥‥




『買い物で いちいちもらう 領収書』

解説:
自営業なので、買い物の時はとにかくなんでもかんでも領収書をもらって経費に。
大きな声では言えませんけど。




『値段より 気持ちだよって 言ったよね?』

解説:
ウソかよ‥‥(泣)




『年の瀬に 下ごころ隠し お買い物』

解説:
年末はお歳暮、クリスマスプレゼント、帰省時のおみやげと何かと買い物が多い。
今年一年の感謝のしるしとかっていうより、いろいろアテにしてなきゃやってられなーい。
だって、もうお金ねーもん! 散財バンザイ(泣)




他の投稿作品はDJマリさんのBlog『猫日和』で確認できます。


来週もDJマリさんがあなたの川柳をよんでくれます。
あなたもぜひ一句ひねってみてください!
12月20日のお題は『クリスマス』
スヨイル川柳投稿フォームからお送りください。
聴取方法も簡単ですので、皆さんぜひ聴いてみてください!

すぐ試聴できます! もちろん無料!♪
↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
※バナーをクリックすると音がすぐに出ます! 音量にご注意!

「ムーンライト・ブレイク水曜」(毎週水曜夜9時?11時)は、
DJ マリ(くるみ)さんとビっツ!田中さんが
お送りする大好評120分の生番組です。
無料メルマガ登録されると生放送の模様が
ライブ映像で楽しめますよ!
fm GIG 『ムーンライトブレイクちゅ~ズ♪デー』(毎週火曜夜9時?11時)の人気コーナー『正しい日本語の使い方講座』。
このコーナーでは、正しい(?)日本語の使い方を例文を使って勉強をしていきます。
今回は数週分をまとめて僕の作品をアップしました。




☆『死にたい奴から前に出ろ!』の正しい使用例☆


生徒A「先生!今日の『正しい日本語の使い方』の使用例ができません!
    それって、使うのにいろいろ問題があると思いまーす!
    もしかしたらPTAから苦情が来るかもしれません!」

先生 「みんな、もっと映画やテレビや舞台を観て、セリフというものを勉強しなさい」

生徒B「はーい、先生!」

先生 「なんですか?」

生徒B「映画といえば、最近、映画館で2時間も3時間もジっと座っているのがツライです。
    お尻に肉がないので、長時間座っていると痛くなって‥‥。
    そのままだと、病(やまい)ダレに寺と書くあの文字になっちゃうかも、って思って
    映画の途中で座る位置をちょっと前にズラしたりしてまーす」

先生 「え?‥‥だから、それが何なの?」

生徒B 「‥‥“シリ痛いヤツから前に出ろ”」




☆『忘れないで』の正しい使用例☆


女 「ごめん、楽譜忘れてきちゃったぁ。見せてくれる」

男 「こらっ玉田、練習に入ったら私語はつつしめ!
   それに、遅刻したうえに楽譜を忘れてくるなんて、弛んでるぞ!」

女 「すみませんでした」

男 「いいか、みんな。演奏会まで、もうあまり時間がないんだ。練習に集中してくれ!
   ‥‥じゃあ、今日は第三楽章のアンダンテ・カンタービレから。
   本来、アンダンテは歩くようにゆっくりと、カンタービレは歌うようにという意味だけど、
   第四楽章フィナーレの前でのんびりした音を聴かせたら、客席は寝ちゃうから、
   ここは少しテンポをあげていくよ。
   オーボエは入るきっかけを逃さないで。コントラバスもしっかりついて来て。
   じゃあ、いこうか!」

♪~(オケ練習の間)

女 「(ひとりごと)やっぱ冬木先輩かっこいいなぁ。
   さっそうと指揮棒を振る姿を見てると、つい演奏を忘れて見とれちゃいそう。
   何かいつも怒られてばかりだけど、冬木先輩になら、また頑張ろうって気になるなぁ。
   冬木先輩と一緒のオケで演奏ができるなんて幸せぇ。
   って、あれ?‥‥あっ‥‥せ、先輩‥‥」

男 「‥‥うん、その感じを忘れずに。
   時間の関係で部分的にしか練習できないけど、つねに作品の全体像を頭に描いて演奏することを忘れずに。
   いい感じで、オケがしまってきたから、この調子で演奏会まで気持ちを引きしめていこう。
   ‥‥ん? 玉田、なにポカンと口をあけてんだ? どうかしたか?」

女 「えっ‥‥あ、あの‥‥いえ、す、すみません。
   (ひとりごと)先輩、もっと他に口を“あけてる”ものがあるんですよぉ。
   他に“しめる”ものがあるでしょう? 気づいてくださいよぉ!
   ズボンのチャック、全開なんですよぉ。
   演奏会の時は、お願いだから、どうか“忘れないで”」




☆『おめでとう』の正しい使用例☆


女の子「ただいま~」

母  「おかえり~。早かったわねぇ。
    なんか誕生日のプレゼントがいっぱい届いてるわよ」

女の子「え、プレゼント? どこ、どこ?」

母  「『オメデトウ、オメデトウ』って、うるさいから、あんたの部屋に押し込んでおいたわよ」

女の子「え‥‥うるさい?」

バタンッ(部屋の入る)

九官鳥「オメデトウ、オメデトウ‥‥」

女の子「き、九官鳥? 誰、こんなの贈ってきたの!?」

オウム「オメデトウ、オメデトウ‥‥」

女の子「え~っ!? オウムまでいるぅ!!」

九官鳥「(うるさく)オメデトウ、オメデトウ‥‥」

オウム「(うるさく)オメデトウ、オメデトウ‥‥」

女の子「ほんま、うるさくてかなわんわぁ。こんなうるさいの贈られても迷惑やわぁ!
    お母さ~ん! いくら私へのプレゼントだからって、何でもかんでも私の部屋に押し込まんといてぇ!」

ガタッ(押入れからの音)

女の子「い、今、押し入れの中から音がしたわよね。‥‥な、何かいるの?」

ガラッ(そっと押入れをあける)

女の子「きゃっ! だ、誰っ!? お、お母さ~ん、男の人がいるぅ!
    って‥‥その格好は‥‥配達の人?」

男  「あ、ええと‥‥オ、オメデトウ、“オメデトウ”」




↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
バナーをクリックするとすぐ試聴できます! もちろん無料!
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!

「ムーンライトブレイク・ちゅ?ズデー♪」(毎週火曜夜9時?11時)は、
人気ユニット『ちゅ?ズ♪』3人娘のDJでお送りする生番組です。
『メガネ体操』『感謝の時間』『正しい日本語の使い方講座』
『はじめて彼氏ができちゃった』などなど
人気コーナー盛り沢山の120分♪
各コーナー、楽しい作品をお待ちしています。
投稿フォームよりお送りください。
無料メルマガ登録されると生放送の模様が
ライブ映像で楽しめますよ!
fmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』(毎週水曜夜9時~11時)の名物コーナー『ビっツ!講座・早口寸劇』。
「早口寸劇」とは、セリフに早口言葉を絡めた楽しいミニラジオ劇のことです。

ここでは過去に放送された台本を紹介しています。

※キャラ作り(セリフの口調、アドリブも含め)は演じられるDJさんにお任せしていますので、必ずしも台本どおりではありません。
※【  】内が早口言葉になります。早口言葉は3回繰り返しを基本としています。


〈登場人物〉
ボンビッツ先生(ボ先生と略)  :ポルトガル語の教師
マリアナ   :霊能者 三姉妹の長女
逞馬   :又熊逞馬 テレビレポーター
教授   :全財教授 K都医大外科医
生徒   :イタリア語講座の生徒
-------------------------------------------------


○ 深夜のK都医大病院


逞馬 「はい、こちら現場レポーター【またまた又熊、又熊逞馬】です。
今、深夜のK都医大に来ています。病院内は無気味なほどひっそりと静まりかえっています。
実はこのK都医大には入院患者や看護師さんの間で囁かれている怪談話があるというので、今回はその真相究明を依頼された霊能力者マリアナ先生に同行取材させてもらうことにしました。
ここで亡くなられた人たちの【無念 何年怨念おんねん】」なんでしょうか?
マリアナ先生どうでしょう? 何か感じますか? やはり‥‥霊ですか?」

生徒  「レディースが何か?【何年おんねんって因縁ねん?】」

逞馬  「あ、いや、“レディース”じゃなくて“霊です”‥‥って、バイトのキミが何でここにおんねん?」

生徒  「お姉ちゃん、臆病だから。怪談話とか恐いらしくて」

逞馬  「内科医のくせにやたらと手術したがるあの元レディースが臆病かよ!?」

生徒  「ほんとはマリアナさんとキャラがぶつからないように【ネコかぶり カラかぶり キャラかぶり】を避けたみたい」

逞馬  「そんな【ネコかぶり カラかぶり キャラかぶり】のことより、マリアナさんは?」

生徒  「さっきからナースステーションの連絡板をじっと見てますよ」

逞馬  「マリアナさん、何してるんですかぁ?」

マリアナ「見ろ! ここの霊は毎日決まった時間に現れるようじゃ。毎日同じ時間に“ゆうれい”と書いてあるぞ」

逞馬  「それ、幽霊のことじゃなく“夕礼“でしょ? 朝にやる朝礼のように夕方にやる申し送りのことじゃないんですか?」

マリアナ「うーん、ここは霊界と繋がっているようじゃ。“れいかい ひらく”と書いてある」

逞馬  「それは多分“月例会議ひらく”とか“定例会議ひらく“ってことですよ。文字の一部がかすれて消えてるんですよ」

マリアナ「おっ!? 病死した人が霊になって現れたようじゃぞ!“びょうし れいに”と書いてある


逞馬  「それは“病室きれいに”でしょ?“つ”と“き”の文字が消えてるんですよ」

マリアナ「‥‥“しそう! ゆうれいにつけ”」

逞馬  「“おいしそう!夕食 カレイの煮付け”ですって。
って、マリアナさん、ひさびさの登場で何ボケまくっているんですか!
っていうか、ここの看護師は漢字で書けんのか、漢字で!」

生徒  「ああ、それ書いたの私のダチだから」

逞馬  「この病院は何人レディースをバイトに雇ってるんだぁ!?」

マリアナ「ん? ここには動物霊も集まってきているようじゃ。【赤大パンダ 青大パンダ 茶大パンダ】とか、やたらと動物の名前が」

逞馬  「ああ、その【赤子カバ 青子カバ 茶子カバ】とか、ここでは勝手に患者を動物の名前で呼んでるだけですよ」

マリアナ「なになに? B型の緑のタヌキさん。今日は金運バッチリ、でも健康運は今ひとつなので気をつけて。水色のハンカチは開運アイテムになるよ」

逞馬  「って、きょうの占い血液型選手権かよ!」

生徒  「あのA型のピンクの動物は何なんでしょうね? ウサギかと思ったら耳の位置がおかしいし」


逞馬  「ありゃ、犬だろ!
それより霊感とか何か感じないんですか? マリアナさん」

マリアナ「そうだな‥‥
ん? 何やら同じ匂いがするぞ」

逞馬  「え? 匂い? 霊の匂いを感じるんですか?」

生徒  「加齢臭(かれいしゅう)じゃないんですか? いろんなオヤジ患者の【赤加齢臭 青加齢臭 茶加齢臭】とか。
あ、加齢臭ってカレーライスの匂いのことじゃないですよ」

逞馬  「キミはだまっとれ!」

マリアナ「うーん‥‥こっちだ」

逞馬  「あ、マリアナさん、どこへ!?」

(少し間をあける)

マリアナ「‥‥ここだ!」

逞馬  「この部屋に何かあるんですか?
誰か人がいる気配がしますねぇ。‥‥あ、開けますよ」

生徒  「‥‥あっ!! ぜ、全財教授!?」

全財教授「やぁやぁ、どーもどーも。皆さん、お揃いで。どーかしましたかぁ?」

生徒  「れいの件でいろいろ嗅ぎ回っているうちにここに辿り着いたんです」

全財教授「れ、れいの件‥‥? バ、バレたんですか‥‥。アノ匂いも嗅ぎ付けられちゃったんですかねぇ‥‥」

生徒  「何ブツブツ言ってるんですか? れいの件って、この病院の怪談のことですよ」

全財教授「ああ、れいの件って怪談のことでしたねぇ。ワタシは怪談なんて恐くないですよ。どんと来ーい! 超常現象。
れいなんて恐いどころか気持ちいーっ! 皆さーん、最高ですかぁー!?」

生徒  「こんな夜中にそのハイテンションかよ。
ところで、教授はこんな部屋で何をしてるんですか?
まさか例の【ものまね そのまま ノー・マネー】の練習でも?」

全財教授「えっ? そっちのれいじゃないですよぉ。
あ、いや、【胃カタル 語る カルテ】を書いていたんですよぉ。日中忙しくて書けなかったもんで」


生徒  「こんなところで?
っていうか、深夜にカルテを書いちゃいけないっていう迷信を知らないんですか?」

逞馬  「そんな迷信あるのかよ! っていうか、自分で“迷信”って言ってんじゃん! 夜ツメを切ると親の死に目にあえないとかと同じだろ」

生徒  「深夜にカルテに名前を書くと、名前を書かれた人は次の日死んじゃうんですよ!」

逞馬  「デスノートかよ!」

マリアナ「あっ、れいだ!」

全財教授「え? れい? ハワイに行くと首にかけてくれるレイ? 【赤レイに礼 青レイに礼 茶レイに礼】アロハ~オエ~♪
レイホー、レイホー、レイティー♪」

生徒  「それヨーデルじゃん。ハワイからアルプスに飛んでるって」

逞馬  「れいって、マリアナさん、み、見えるんですか? この部屋に霊がいるんですか?」

マリアナ「見える!‥‥【白衣 白衣 白衣(はくい びゃくい びゃくえ)】の下に」

逞馬  「え? 【白衣 白衣 白衣(はくい びゃくい びゃくえ)】?」

生徒  「あーっ!! 教授の白衣の下に‥‥レイが。‥‥アムロ‥‥レイが」

全財教授「あれれぇぇぇ、見つかっちゃいましたぁ?」

マリアナ「そして、匂いのもとは‥‥そこじゃぁ! その【引きにくい 引き出しにくい 引き出し】じゃ」

逞馬  「え? この【引きにくい 引き出しにくい 引き出し】ですか‥‥?
あーっ、引き出しの中にぜんざいとか甘いものばかりがぁ!?」

生徒  「全財教授が夜中にアムロ・レイのコスプレしてぜんざい食べてるー!」

全財教授「やぁ、すっかりバレちゃいましたねぇ。
最近忙しくてなかなかコスプレ・ダンパに行けなくてねぇ。【採決結果 血糖値 検討値】が高くて甘いものも止められてるし、周りの目も厳しくてねぇ。それで、深夜にここでこっそりと‥‥。
ワタシは深夜でも元気ですよぉー!」

生徒  「じゃあ、深夜に歩き回る人影とか、叫び声とか、笑い声とか、そういうこの病院の怪談って、【ハイモチベーション ハイテンションなアクション】なコスプレおやじな全財教授の仕業だったんんですねぇ。あーっ、バッカらしい。こんな夜中までつきあって損した。もう帰るわぁ」

逞馬  「や、やっぱり、こんなオチかぁ。
マリアナさんが同じ匂いと言ったのは、やはりアノ人と同じ匂いだったんですね。
あっ、テレビ局になんて説明すればいいんだぁ?」

マリアナ「まぁ、この病院よりあっちのほうが悪食な霊が憑いていそうじゃな。今度お祓いしたろか」




   SE(授業開始のチャイム)


ボン先生「ハ、ハ‥‥、ハクション!!
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~~ん!
ってまた誰か噂してるんかいなぁ。
でも最近カゲが薄くなってるみたいやさかい、噂してもらうと、なんや嬉しい気持ちになりますがなぁ


生徒  「ボンビッツ先生の噂してたのって昨日の夜中のことですよ。かなり時間差がありますよぉ。
反応が鈍すぎるんと違います?」

ボン先生「え?夜中? 夜中に何があったんでっか?
またワテのいないところで何かあったんでっか?
なんや主人公のワテ以上の人気キャラがいそうな気がしてしょうがないんやけど」

生徒  「もうゆうべは散々でしたよぉ。あー、眠い。
先生、授業中眠っていいですかぁ?」

ボン先生「あ、いや、寝られた困りますさかい、早く授業始めますわぁ。
ほな、始めまっせぇ」


   ♪~(BGM)
   (ポルトガル語講座に突入)



こんな感じで毎週寸劇が繰り広げられています。
DJさんたちがこのキャラどう演じているのか? 早口言葉はちゃんと言えているのか?
それは、実際にfmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』をリアルタイムでお聴きになって確かめてください。
↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
バナーをクリックするとすぐ試聴できます! もちろん無料!
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!

無料メルマガ登録されると生放送の模様が
ライブ映像で楽しめますよ!

お題 『雪』【川柳】

テーマ:
今週の【スヨイル川柳】♪
お題「雪」




『ちらちらと 舞台に降る雪 三角形』

解説:
歌舞伎や演劇など舞台に降らせる雪は、紙を三角形に切ります。
今は時間がないと四角形に切られる場合もありますが、三角形に切ったほうが雪の舞い落ちる感じが一番美しいとされているんですよ。




『閑かさや 寒さ身にしむ 雪踏む音』

解説:
雪国の田舎の道、雪をキュッキュッと踏みしめる音が寒さを増します。
「閑かさや岩にしみいる 蝉の声」の冬パロディじゃないよ!(笑)




他の投稿作品はDJマリさんのBlog『猫日和』 で見ることができます。
ぜひのぞいてみてください♪

来週もDJマリさんがあなたの川柳をよんでくれます。
12月13日のお題は「買い物」です。
お楽しみに♪
mail@fm-gig.net「スヨイル川柳 係」でお待ちしています。
あなたもぜひ一句ひねってみてください!
聴取方法は簡単ですので、皆さんぜひ聴いてみてください!
↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
バナーをクリックするとすぐ試聴できます! もちろん無料!
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!

「ムーンライト・ブレイク水曜」(毎週水曜夜9時?11時)は、
DJ マリ(くるみ)さんとビっツ!田中さんが
お送りする大好評120分の生番組です。
無料メルマガ登録されると生放送の模様が
ライブ映像で楽しめますよ!
fmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』(毎週水曜夜9時~11時)の名物コーナー『ビっツ!講座・早口寸劇』。
「早口寸劇」とは、セリフに早口言葉を絡めた楽しいミニラジオ劇のことです。

ここでは過去に放送された台本を紹介しています。

※キャラ作り(セリフの口調、アドリブも含め)は演じられるDJさんにお任せしていますので、必ずしも台本どおりではありません。
※【  】内が早口言葉になります。早口言葉は3回繰り返しを基本としています。


〈登場人物〉
ボンビッツ先生(ボ先生と略)  :ポルトガル語の教師
女医   :内科医
逞馬   :又熊逞馬 テレビレポーター
教授   :全財教授 K都医大外科医
生徒   :イタリア語講座の生徒
-------------------------------------------------


○ ある病院の内科診察室
SE(病院内らしい雰囲気のもの)


女医 「今日もみんな元気そうですねぇ! ゾウさんも、キツネさんも、クマさんも、【子パンダ 拒んだ おおパンダ】さんも、【親ばか おおカバ 子カバをかばう】さんも」

逞馬 「先生、どこにそんな【子パンダ 拒んだ おおパンダ】や【親ばか おおカバ 子カバをかばう】がいるんですか? ここ病院ですよ。目の前にいるのは患者さんですが」

女医 「【さっさと ここ去れ サル】さんも【虎とれぬ 手抜きタヌキ かわいそう カワウソ皮算用】さんも、ふてぶてしく元気のようですわねぇ」

逞馬 「先生、動物園だってちゃんと名前で呼びますって! それに【さっさと去れ サル】とか【虎とれぬ 手抜きタヌキ かわいそう カワウソ皮算用】とか、何かドサクサに紛れてヒドイこと言ってません?
そんなことより、3週連続で同じメンツでなんですけど、いつまでひっぱるつもりでしょうねぇ」

女医 「メンズ? ツッパる? 昔は【青春期 早春期 早熟期】にレディースでツッパっていましたが、何か?」

逞馬 「あ、いや、先生が【青春期 早春期 早熟期】に元レディースで、妹さんが現役レディースなのは先週聞きました。
そうじゃなくて、私の【したたかに痛かった胃 かったるい胃】はもう完治したみたいなのに、今週も病院に呼ばれたのはなぜですか?
今は口内炎が少し痛いくらいですが・・・・」

女医 「【したたかに痛かった胃 かったるい胃】の話ではないですよ。もちろん、口内炎の話でもないです。実はもっと重大な話が・・・・」

逞馬 「えっ・・・・ま、まさか、もっと重い病気だとか・・・・」

生徒 「お姉ちゃん、全財教授の【回診 医科医師以下 行進】だよ」

教授「ど~も~、皆さん【回診 医科医師以下 行進】に来ましたよ~。
どうですか~、皆さん? 元気ですか~? 最高ですかぁ~!?」

女医 「あらあら全財教授、下っぱどもをゾロゾロ引き連れて【回診 医科医師以下 行進】ですかぁ。ご苦労様です。
あいかわらずヤバイ宗教団体みたいなノリですねぇ」

逞馬 「出た! 甘いもん好きそうな名前のオヤジ。なんかボンビッツ先生と通じるものがありそうだなぁ。
ん・・・・? 看護師さん、今お姉ちゃんって言わなかった?」

女医 「ああ、うちの妹ですの。何でもポルトガル語講座を受けるためにコンビニのバイトをフケたら、店長に怒られて、その店長を【カツ上げ 仕上げ 吊るし上げ】にしちゃったらしいんですよ。
それで今週からバイトで看護師させてますの」

逞馬 「【カツ上げ 仕上げ 吊るし上げ】って、恐っ!
って、バイトって看護師の資格は・・・・?」

生徒 「看護師のシカト? レディースですけど、何か?」

逞馬 「あ、いや、そうじゃなくて・・・・」

女医 「妹は私よりメンチ切るのがマジウマなので、手術とか手伝わせてやろうかと」

逞馬 「切るものが違うだろ、切るものが! って、だから内科の医者が手術するな!」

女医 「それに私よりカミソリの扱いもうまいんですのよ。カミソリを仕込んだヨーヨーを飛ばしたり」

逞馬 「スケバン刑事かよ!」

生徒 「お姉ちゃんが看護師を【尻パシリ パシリ 血走り ひとっぱしり】で使ったり、根性焼きしたりするから、この病院は慢性的に看護師不足なんですよね」

教授 「はい、そこ~。【太鼓焼き たこ焼き 根性焼き】とかおいしそうな話はやめて静かにしてください。気が散りますから。
ほら、【赤今川焼き 青今川焼き 茶今川焼き】とか食べたくなってきたじゃないですかぁ」

女医 「もう教授ったら甘いものには目がないんですから。【採決 血糖 検討 結果】で、かなり血糖値が高かったんですよ。注意してくださいね」

教授 「はいはい。【採決 血糖 検討 結果】を受けて【改心し 会心の笑(え)みでの 回診に感心】してますから」

女医 「【改心し 会心の笑みでの 回診に感心】はいいですが、その患者さん気をつけてくださいね。教授がものまねで笑わせて、腸の手術した後なのに、笑いすぎて腸捻転(ちょうねんてん)起こして再手術した患者さんですからね」

教授 「【まぁね でも ものまね ノー・マネー】だからね~。
それで、その後調子はどうですか? キツネさん」

女医 「教授、その患者さんはキツネさんではありません。【親ばか おおカバ 子カバをかばう】さんです。
自分でつけた名前はちゃんと覚えておいてください。教授」

逞馬 「お前の仕業かよ! そのうち本当に病室にカバとかいそな気がしてきた。
しかもこの男の【まぁね でも ものまね ノー・マネー】というものまねがどういうものなのか気になってきた。
って先生、さっきの話の続きですが・・・・」

生徒 「あーっ!! やっばぁ~い! 今日はテストだからもう行かなくちゃ!
お姉ちゃんあと頼むね~!
オラオラァァァッ~!!!」

逞馬 「えーっ、いつのまに私の腕に点滴が!?
しかも点滴の途中だぞ!【敵機来襲 点滴途中 突然撤退】。衛生兵、衛生兵~!」

女医 「まぁまぁ、あの子ったら【過激に口走り 元気に激走(げきばし)り】なんだから」

教授 「ワタシのほうも回診が終わったので【開通近い 通過時間短い 地下通路】を通って帰ります」

女医 「お疲れ様でした。帰ってから【太鼓焼き たこ焼き 根性焼き】や【赤今川焼き 青今川焼き 茶今川焼き】とか食べないでくださいね。
(間をおいて)
それで、先ほどの話の続きですが・・・・」」

逞馬 「なぜか点滴されている私の姿を変だと思いませんか? それでも突然話を戻しますか・・・・」

女医 「実はこの病院にはちょっとした怪談話がありまして」

逞馬 「そりゃ、こんな奇妙な病院はありませんから、怪談の百や二百はあるでしょうよ。それより点滴を・・・・」

女医 「テレビでいつもご一緒の霊能力者マリハナさんのお力をお借りしたいと・・・・」

逞馬 「アリアナさんですから、言い間違えないでください。ひと文字間違えば大変のことになります。既に発音でかなり危うくなっていますから。
っていうか、この点滴を・・・・」

女医 「ああ、アレですか? うちの病院ではよく間違って薬とか点滴とかいろんなものに混入・・・・」

逞馬 「えーっ!? そんな薬使えるかぁ! 貰った薬、全部返していいですか。
っていうか、この点滴も早く取って~! 衛生兵、衛生兵~!」


   SE(授業開始のチャイム)


生徒 「オラオラァァァッ~!!! 間に合ったぁ~!!!」

ボ先生「おんやぁ、珍しいでんなぁ。【過激に口走り 元気に激走り】で、時間ギリギリに駆け込んでくるなんて」

生徒 「先生、来週の予告をしますが、ひさびさにあのマリアナさんが登場するみたいですよ。お姉ちゃんがそう言ってました」

ボ先生「えーっ! マリアナはんがここに来るんでっか? えらいこっちゃ~」

生徒 「あ、でも先生とは絡まないかも」

ボ先生「え? それはどういう意味でっか? ワテの知らないとこで何かありますの? ってか、お姉ちゃんって誰でっか?
ワテこの寸劇の主人公とちがいまんの? 最近、本筋から微妙に外されているような気がしますねんけど。出番もかなり短うなってまへんか?」

生徒 「先生、そんなことより今日はテストですよ。早く始めてください!
【過激に口走り 元気に激走り】したから、もう怒る気力もないわぁ」

ボ先生「何やえろう気になりますけどなぁ・・・・。
時間もないさかいなぁ。ほな、いきまっせぇ!」


   ♪~(BGM)
   (ポルトガル語講座に突入)



こんな感じで毎週寸劇が繰り広げられています。
DJさんたちがこのキャラどう演じているのか? 早口言葉はちゃんと言えているのか?
それは、実際にfmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』をリアルタイムでお聴きになって確かめてください。
↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
バナーをクリックするとすぐ試聴できます! もちろん無料!
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!

無料メルマガ登録されると生放送の模様が
ライブ映像で楽しめますよ!
fmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』(毎週水曜夜9時~11時)の名物コーナー『ビっツ!講座・早口寸劇』。
「早口寸劇」とは、セリフに早口言葉を絡めた楽しいミニラジオ劇のことです。

ここでは過去に放送された台本を紹介しています。

※キャラ作り(セリフの口調、アドリブも含め)は演じられるDJさんにお任せしていますので、必ずしも台本どおりではありません。
※【  】内が早口言葉になります。早口言葉は3回繰り返しを基本としています。


〈登場人物〉
ボンビッツ先生(ボ先生と略)  :ポルトガル語の教師
女医   :内科医
逞馬   :又熊逞馬 テレビレポーター
教授   :全財教授 K都医大外科医
生徒   :イタリア語講座の生徒
-------------------------------------------------


○ ある病院の内科診察室
SE(病院内らしい雰囲気のもの)


女医 「それで、【したたかに痛い胃 痛い言いたい胃】の具合はどうですか?」

逞馬 「おかげさまで【したたかに痛い胃 痛い言いたい胃】は治ったみたいです。
それより、前回と全く同じ場面と“メンツ”で寸劇が始まりましたけど、もうネタ切れ・・・・」

女医 「え、メンズ? いえ、私はレディースです」

逞馬 「あ、いや、そうじゃなくて、メン・・・・」

女医 「昔は【ガングロギャルが キャンギャルに がんたれる】なんてやってましたから」

逞馬 「そっちのレディースかよ!
そんな【ガングロギャルが キャンギャルに がんたれる】なんてやってて、よく医者になれましたね」

女医 「人間誰しも表と裏の顔を持っていますからねぇ。受験勉強の反動。ストレスのはけ口ですかねぇ。
あなただって【赤タンコブ娘 青タンコブ娘 茶タンコブ娘】のおっかけやってるんでしょ?」

逞馬 「違いますって!【赤チカラコブ娘 青チカラコブ娘 茶チカラコブ娘】です!
おっかけじゃなく公認サポーターです!」

女医 「どうせ、【赤長ハチマキ 青長ハチマキ 茶長ハチマキ】とかして応援してるんじゃないの?」


逞馬 「【赤長ハチマキ 青長ハチマキ 茶長ハチマキ】なんかしません!」

女医 「それに【赤長はっぴ 青長はっぴ 茶長はっぴ】とか着て」

逞馬 「【赤長はっぴ 青長はっぴ 茶長はっぴ】も着ません! って、それレディースの恰好じゃないですかぁ!」

女医 「人気があったのは赤、青、茶より、黒か紫ね」

逞馬 「私はそんな恰好はしません! 応援するときはシマシマのシャツって決めてます!」

女医 「まぁ、私はあの【青春期 早春期 早熟期】に身に付けた技のおかげで、患者さんをガン見するだけでガンの早期発見ができるようになりましたのよ」

逞馬 「【青春期 早春期 早熟期】に身に付けた技ってガンとばしかよ!
って、患者を無理やりガンにしてませんか?」

女医 「おかげで患者さんが動揺して騒ぎ出すこともありませんし」

逞馬 「それ、患者がビビってるだけですって!」

女医 「手術の時はメスよりカミソリのほうが得意です。やっぱ2枚重ね」

逞馬 「メスを使え、メスを! って、なんで内科の医者が手術するんですかぁ!?」

女医 「趣味で・・・・。何なら切れ味を試してみます?」

逞馬 「や、やめてください! 看護士さん助けてぇ!」

女医 「看護士はみんな【パシリ 血走り ひとっぱしり】で出てます。 逆らえば根性焼きですから」

逞馬 「【パシリ 血走り ひとっぱしり】に根性焼きって、大丈夫かよこの病院!?」

女医 「それとも【カチューシャや 路上駐車じゃない 注射】してみますか? 栄養剤で」

逞馬 「【カチューシャや 路上駐車じゃない 注射】もいりません!」

女医 「じゃあ、栄養剤じゃない別なもんでも打ってみます?」

逞馬 「別なもんって何ですか、別なもんって!?」

女医 「冗談ですよぉ。妹の先生のお友達にそんなことするわけないじゃないですかぁ」

教授 「ど~も~、いつもながらにぎやかな診察ですねぇ」

女医 「あ、全財(ぜんざい)教授! これから【回診 医科医師以下 行進】ですか?」

教授 「そう、【回診 医科医師以下 行進】です」

女医 「ものまねで患者さんを笑わせちゃダメですよぉ。この前、腸の手術した患者さんが笑いすぎて腸捻転になって、再手術したんですからね」

教授 「【まぁね でも ものまね ノー・マネー】な~んちゃって。
じゃあ、行って来ます」

女医 「教授、よろしくお願いします。
・・・・今のが外科の全財教授ですよ」

逞馬 「え、教授? 回診って・・・・? ここって大学病院でしたっけ?」

女医 「ここはK都医大のサテライト病院なんです。K都医大とは【近々通過 近い地下通路】で繋がっているんですよ」

逞馬 「【近々通過 近い地下通路】って、ここは秘密組織か!? もしかしたら地下を電車が走ってたり・・・・」

女医 「バイオ・ハザードかよ!」

逞馬 「それに、“ぜんざい”教授って甘そうな名前の新キャラに、いや~な予感が・・・・」

女医 「そうそう、甘いといえば、妹の学校のボンなんとかって先生、また来ましたよ」

逞馬 「や、やっぱり、強引にそっちに話を・・・・」

女医 「なんでも【赤かき氷 青かき氷 茶かき氷】を合わせた、なんとかスペシャルというデッカイかき氷と中華バイキングの食べあわせは大丈夫かとか・・・・」

逞馬 「いや、もう【赤かき氷 青かき氷 茶かき氷】とか、そんな悪食列伝は聞きたくないです。
先生、レディース風に一発ビシッて言ってやってくださいよ」

女医 「いえいえ、私が言わなくて現役レディースがすぐそばに・・・・」


SE(授業開始のチャイム)


生徒 「ハ、ハ・・・・、ハクション!!」

ボ先 「呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~~ん!
って、人のクシャミでも反応して、ついこのセリフが出てしまうがなぁ。
誰か生徒はんのことウワサしてるんと違いまっか?」

生徒 「先生、そんなことより早く授業してください。来週はテストですから」

ボ先 「え? もうでっか? なんか今回は出番が少ないような・・・・。
もう少ししゃべらせてくれても・・・・おちかれっきゅ、とか・・・・」

生徒 「とっとと授業を始めぇ言うとるのが聞こえんのかい、われぇ!!」

ボ先 「ひえ~っ! は、はい、始めます。
ほなら、いきまっせぇ!」


   ♪~(BGM)
   (ポルトガル語講座に突入)



こんな感じで毎週寸劇が繰り広げられています。
DJさんたちがこのキャラどう演じているのか? 早口言葉はちゃんと言えているのか?
それは、実際にfmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』をリアルタイムでお聴きになって確かめてください。
↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
バナーをクリックするとすぐ試聴できます! もちろん無料!
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!

無料メルマガ登録されると生放送の模様が
ライブ映像で楽しめますよ!