お題 『読書』【川柳】

テーマ:
今週の【スヨイル川柳】♪~
お題「読書」(10月25日)




『新刊の 感想聞かれ 適当に』

解説:
僕には旧知の仲の作家がいます。
いつも新刊の感想を聞かれるのですが「うーん、いいんじゃないですかねぇ。面白いですよぉ。あのシーンがいいですねぇ」と適当に答えています。断片的な部分からの全体を予想した感想です。
だって、まだ全部読んでないもんなぁ。



『また増えた 読まずに増える 本の山』

解説:
面白そうと思って買った本。でも読まないうちに、これは面白そう、これは資料として必要、と次々と買ってしまって、気づくといつのまにか読んでない本の山ができあがってました。
もう、売るかなぁ。てか売ってしまった。




来週もDJマリさんがあなたの川柳をよんでくれます!
10月18日のお題は「運動会」です。
info@fm-gig.net「スヨイル川柳 係」でお待ちしています。
あなたもぜひ一句ひねってみてください!
聴取方法は簡単ですので、皆さんぜひ聴いてみてください!
↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
バナーをクリックするとすぐ試聴できます! もちろん無料!
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!
※再生をクリックしても音が聞こえない場合は
最新のQuickTIme Player(無料版)をダウンロードして
インストールしてください。
※Windowsご使用でバナーをクリックしても音が出ない方は
こちらのページから「QuickTime 6.5.2 for Windows」を
ダウンロードしてインストールしてみてください。


「ムーンライト・ブレイク水曜」(毎週水曜夜9時~11時)は、
DJ マリ(くるみ)さんとビっツ!田中さんが
お送りする大好評120分の生番組です。
無料メルマガ登録されると生放送の模様が
ライブ映像で楽しめますよ!
AD
fmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』(毎週水曜夜9時~11時)の名物コーナー『ビっツ!講座・早口寸劇』。
「早口寸劇」とは、セリフに早口言葉を絡めた楽しいミニラジオ劇のことです。
そこで過去に使用された台本をここで公開していきたいと思います。

※キャラ作り(セリフの口調、アドリブも含め)は演じられるDJさんにお任せしていますので、必ずしも台本どおりではありません。
※【  】内が早口言葉になります。早口言葉は3回繰り返しを基本としています。


〈登場人物〉

ボンビッツ先生(ボ先生と略)  :ポルトガル語の教師
中国人  :謎の中国人
マリアナ  : 霊能者
オヤジ  : 又熊熊太 焼鳥屋
息子  :又熊逞馬 テレビ番組レポーター
生徒A  :イタリア語講座の生徒

-------------------------------------------


○警察署前の公園通り
   女刑事長が「やきとり」と書かれた屋台に入ろうとしていた


中国人「ニーハオ!」

オヤジ「へぇ、らっしゃい!
って最近まともな日本語を使う客が少なくなったような気がするのは気のせいか?」

中国人「ちょっと聞きたいアルが、この写真の女に見覚えはないアルか?」

オヤジ「ん? なんでぇ、人探しかい? どれどれ・・・・おお、べっぴんじゃねぇかぁ」

中国人「あーっ! おまえ、今この写真みてマダム・ヤンみたいだぁ、って思っただろ。
マダム・ヤンいうのは1982年に高級麺ブームの火付け役になったインスタントラーメンのことアルよ。
あれ以来、日本人は中国人の美人熟女を見ると誰かれかまわず、マダム・ヤンと呼ぶようになったアルよ。このヘンタイが!」

オヤジ「な、なんでぇ、突然来てヘンタイ呼ばわりかよ!
俺はTVのワイドショーのレポーターで有名な【またまた又熊、又熊逞馬】の父親の【またまた又熊、又熊熊太】でぇ。
ヘンタイなんかじゃねぇや。そういうおまえこそ誰でぇ」

中国人「パクいうアル。中国の警察で刑事やってるアルよ。パク刑事アル」

オヤジ「パッケージ? 唐のにあるパッケージ? トータルパッケ・・・・」

中国人「パッケージ違うアル、パク刑事アルよ! 今むりやり違う名前にしようとしただろ。この【また熊 ヒグマ 北極熊】」

オヤジ「誰が北極熊やねん!」

マリアナ「何を騒いでおる。私も昔はマダムヤンと呼ばれたことがあったものじゃが」

息子「あ、親父ぃ、今日はマリアナ先生を連れてきたよぉ」

マリアナ「TV局の【スタジオ入りするスターがスタンバってるスタンドバー】に連れていってくれるのかと思ったら屋台か」

オヤジ「息子がお世話になってます。って小さな屋台が嵐に飲み込まれたような気がしてきたぞ・・・・」

中国人「なんか、この女性はマダムヤンと言われような面影は全くないが、私と同じ臭いがするアル」


マリアナ「ん? 私はこってりと油が浮いた豚骨ラーメンのような臭いはしておらんぞ」

息子「どういう風に取っていいのか、解釈に迷う表現ですよ。先生」

マリアナ「いちいちうるさいぞ、北極熊」

息子「親子して北極熊かよ」

マリアナ「今日こそ【手もみにも 悩みにも テレビにも もみもまれた みのもんた】に会えると思ったのに、おらんかったぁ」

息子「先生、何度もいいますが、局が違います。【手もみにも 悩みにも テレビにも もみもまれたみのもんた】の みのさんじゃなく大和田獏さんですって」

中国人「おお、、みのものたアルかぁ。
中国人は働き者だが、【手もみにも 悩みにも テレビにも もみもまれた みのもんた】にはかなわないアルよ」

オヤジ「みのもんたも、大和田獏も今週から夏休みだよ」

中国人「なんということアルかぁ。それなら、一番の働き者はタモリあるな」

オヤジ「っていうか、マダムヤンの件はどうなった?」

中国人「もういいアル。ラーメン一杯くれるアル」

オヤジ「ここは焼き鳥屋だ。ラーメンはねぇよ」

中国人「何で、屋台にラーメンないアルか!? 日本の屋台はラーメンが基本なはずアルよ。
中国人をなめると、しまいにサイボーグ009の張々湖(ちゃんちゃんこ)のように口から火を吹くアルよ」

オヤジ「ねぇもんはねぇよ!」

中国人「まったく、客には【赤杜仲茶 青杜仲茶 茶杜仲茶】くらい出すもんアル」

マリアナ「私は【赤カモミール茶 青カモミール茶 茶カモミール茶】が欲しいところだな」

オヤジ「【吟醸酒 本醸造酒 生貯蔵酒】ならあるから、それ飲んでとっとと出てってくれ!」

中国人「ぷはぁ~・・・・中国酒には劣るが【吟醸酒 本醸造酒 生貯蔵酒】もなかなかだな。
ついでにツマミに【赤ペチュキムチ 青ペチュキムチ 茶ペチュキムチ】でもあればいいアルなぁ」

マリアナ「ほんとに中国人なのか?」

オヤジ「全く変な奴らばかり来るなぁ。この前の男がまた来やがってよぉ。あの妙な日本語を話して、大きな声でひとりごと言うやつ。
今度は350ミリ缶ビール1本で泥酔しやがった。そんで、またデザートにコーヒーゼリーかメロン味の何とかはないかって言いやがってよぉ」

女刑事「ん? 妙な日本語?・・・・ひとりごと?・・・・まさかな。
そういえば、最近ベッケンバウアーのところに行ってなかったなぁ」

オヤジ「ほらほら、中国人だけに、飲んだらさっさと【行っチャイナ 消えチャイナ 帰えチャイナ】」

息子「お、おやじぃ・・・・今日は減点!」


   SE(授業開始のチャイム)


ボ先生「ハ、ハクション!! 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~~ん。
って、また誰かワテの噂してるんかいなぁ。
またまた缶ビール1本で泥酔してもうたわぁ。
でも今日もアイスコーヒーとコーヒーゼリーとエクレアがあるし。あの、メロン味のゼ・・・・」

生徒A「先生! またひとりごとですかぁ!?
いい加減にしてくださいねぇ。今日は研修の人が待ってますから」

ボ先生「ああ、そうやった! ほな始めまっせぇ!」


   ♪~(BGM)
   (ポルトガル語講座に突入)



って感じで、DJさんたちがこのキャラどう演じているのか?
早口言葉はちゃんと言えているのか?
それは、実際にfmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』をリアルタイムでお聴きになって確かめてください!
↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
バナーをクリックするとすぐ試聴できます! もちろん無料!
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!
※再生をクリックしても音が聞こえない場合は
最新のQuickTIme Player(無料版)をダウンロードして
インストールしてください。
※Windowsご使用でバナーをクリックしても音が出ない方は
こちらのページから「QuickTime 6.5.2 for Windows」を
ダウンロードしてインストールしてみてください。


「ムーンライト・ブレイク水曜」(毎週水曜夜9時~11時)は、
DJ マリ(くるみ)さんとビっツ!田中さんが
お送りする大好評120分の生番組です。
リクエスト、ご感想はinfo@fm-gig.net各コーナー宛で
お待ちしています。
無料メルマガ登録されると生放送の模様が
ライブ映像で楽しめますよ!
AD

お題 『運動会』【川柳】

テーマ:
今週の【スヨイル川柳】♪~
お題「運動会」




『悔い残る 障害物の 道険し』

解説:
小学校の時は学校で1番足が速かったので徒競走、リレーではいつも1位の負け知らずでした。
でも、障害物競走と借り物競走では1位になったことがありません。
障害物のハシゴくぐりでお尻が抜けずにジタバタしたリ、借り物競走の時は借りるものがお婆ちゃんだったりで・・・・
障害物競走は僕にとっては、まさしく障害物でした。



『助六で 思い返すは 運動会』

解説:
うちでは運動会の弁当がいつもいなり寿司と太巻きの助六寿司でした。
逆に助六寿司を見ると小学校の時の運動会の思い出がよみがえってきます。




来週もDJマリさんがあなたの川柳をよんでくれます!
10月25日のお題は「読書」です。
info@fm-gig.net「スヨイル川柳 係」でお待ちしています。
あなたもぜひ一句ひねってみてください!
↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
バナーをクリックするとすぐ試聴できます! もちろん無料!
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!
※再生をクリックしても音が聞こえない場合は
最新のQuickTIme Player(無料版)をダウンロードして
インストールしてください。
※Windowsご使用でバナーをクリックしても音が出ない方は
こちらのページから「QuickTime 6.5.2 for Windows」を
ダウンロードしてインストールしてみてください。


「ムーンライト・ブレイク水曜」(毎週水曜夜9時~11時)は、
DJ マリ(くるみ)さんとビっツ!田中さんが
『ミニNOAH』『韓流POPライブレポート♪』
早口言葉&寸劇&ポルトガル語講座で大人気!『ビっツ!講座』
恒例!『スヨイル川柳』などなど
盛り沢山のコーナーをお送りする120分の生番組です。
リクエスト、ご感想はinfo@fm-gig.net各コーナー宛で
お待ちしています。
無料メルマガ登録されると生放送の模様が
ライブ映像で楽しめますよ!
AD

お題『失敗』【川柳】

テーマ:
今週の【スヨイル川柳】♪~
お題「失敗」




『ため口を 送ったメールは 得意先』

解説:
友達宛のメールを送ったつもりが、後で確認したら得意先のアドレスだった・・・・。
後でちゃんと釈明しましたが、いやぁ、恥ずかしい(汗)
FAXでもやったことがあります。あはっ(^◇^; ゞ 




『今晩は おこげがメインの ご飯だよ』

解説:
最近、ご飯を土鍋で炊いているのですが、火加減や炊く時間が微妙にむずかしいです。
うまくいくとおこげもできてふっくらしたおいしいご飯ができるのですが、失敗すると鍋底がおこげばかりに・・・・(汗)



『ため口を~』が今週の一押しをいただきました。
ありがとうございました♪



来週もDJマリさんがあなたの川柳をよんでくれます!
10月18日のお題は「運動会」です。
info@fm-gig.net「スヨイル川柳 係」でお待ちしています。
あなたもぜひ一句ひねってみてください!
↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
バナーをクリックするとすぐ試聴できます! もちろん無料!
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!
※再生をクリックしても音が聞こえない場合は
最新のQuickTIme Player(無料版)をダウンロードして
インストールしてください。
※Windowsご使用でバナーをクリックしても音が出ない方は
こちらのページから「QuickTime 6.5.2 for Windows」を
ダウンロードしてインストールしてみてください。


「ムーンライト・ブレイク水曜」(毎週水曜夜9時~11時)は、
DJ マリ(くるみ)さんとビっツ!田中さんが
『ミニNOAH』『韓流POPライブレポート♪』
早口言葉&寸劇&ポルトガル語講座で大人気!『ビっツ!講座』
恒例!『スヨイル川柳』などなど
盛り沢山のコーナーをお送りする120分の生番組です。
リクエスト、ご感想はinfo@fm-gig.net各コーナー宛で
お待ちしています。
無料メルマガ登録されると生放送の模様がライブ映像で
楽しめますよ!
fmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』(毎週水曜夜9時~11時)の名物コーナー『ビっツ!講座・早口寸劇』。
「早口寸劇」とは、セリフに早口言葉を絡めた楽しいミニラジオ劇のことです。
そこで過去に使用された台本をここで公開していきたいと思います。

※キャラ作り(セリフの口調、アドリブも含め)は演じられるDJさんにお任せしていますので、必ずしも台本どおりではありません。
※【  】内が早口言葉になります。早口言葉は3回繰り返しを基本としています。


〈登場人物〉

ボンビッツ先生(ボ先生と略)  :ポルトガル語の教師
オヤジ  : 又熊熊太 焼鳥屋
息子  :又熊逞馬 テレビ番組レポーター
女刑事   :所轄署刑事長
---------------------------------------------------


○警察署前の公園通り
   女刑事長がやきとり屋台に入ろうとしていた


女刑事「ナォン・シィ・ムーバ!」

オヤジ「へい、ぃらっしゃい! ワンパターン刑事、毎度っ!」

女刑事「オヤジ、冷やくれ」

オヤジ「へい、・・・・どうぞ」

女刑事「ふぅ~っ、やっぱこれだねぇ。夏は冷たいオシボリで顔や首筋を拭くと気持ちいいねぇ・・・・って、違う!【赤ひやオシボリ 青ひやオシボリ 茶ひやオシボリ】じゃなく、 冷やだ、冷や」

オヤジ「へいへい、・・・・どうぞ」

女刑事「おっ、・・・・ぷは~~~っ。うまいねぇ、やっぱ冷たい水を飲むと生き返るねぇ・・・・って、違う! 
冷や酒だ。【吟醸酒 本醸造酒 生貯蔵酒】を冷やでくれと言ってるんだ、オヤジ」

オヤジ「からかっただけじゃねぇか。オヤジ、オヤジ言うな。
オレには【またまた又熊、又熊熊太】って名前があるんでぇ」

女刑事「この、熊オヤジ。逮捕するぞ」

オヤジ「へへん。刑事のクセに朝から【吟醸酒 本醸造酒 生貯蔵酒】とか飲んでんじゃねぇぞ」

女刑事「・・・・え? 朝??・・・・うわ~っ、ここ何日間も徹夜で 【被疑者 詐取詐称(さしゅさしょう)捜査】してたら朝と夕方の区別がつかなくなってたぁ!」

オヤジ「アホか。【詐取詐称(さしゅさしょう)捜査終了】で警察署を出た時点で気づけ! 
そんないい加減な観察力と状況判断でよく刑事が務まるな」

女刑事「ん?? じゃあ、なんでオヤジは朝から屋台出してんだ?」

オヤジ「しつこい客に居座られてよぉ。朝までつきあわされたんだ。やっとさっき帰りやがった」

女刑事「じゃあ、食い物も残ってないのか?」

オヤジ「あるよぉ。黒こげになった後に冷めてかたくなった焼き鳥の残骸が」

女刑事「もぅこの際何でもいい。腹が減ったからくれぇ」

オヤジ「あいよ。・・・・それにしても参ったぜ。その居座った男っていうのがよぉ、妙な日本語を話す外人風のやつで、大きな声でひとりごと言いやがるんでぇ。
ああブツブツ言われると聞かざるを得ないぜ、まったく。
たいして酒を飲まずに酔っぱらいやがって、 【ひとり気取り 焼き鳥よりどり見取りで取り】と鳥ばかり食いやがった。
あげくにデザートにコーヒーゼリーかメロン味の何とかはないかって言いやがってよぉ」

女刑事「ん? 妙な日本語?・・・・ひとりごと?・・・・まさかな」

オヤジ「ほらよっ、夏らしい冷たい焼き鳥の炭味風味(すみあじふうみ)」

女刑事「・・・・うっ、肉がかたい!
それに【焼き鳥の串 焼きにくい串 引き抜きにくい串 引き抜けぬ】」

息子   「おっ、オヤジ、まだ商売していたのかぁ!」

女刑事「ん、客か? もう看板らしいぞぉ」

オヤジ「いやいや、それはオレの息子だ」

女刑事「え、息子?」

息子   「あっ、息子の【またまた又熊、又熊逞馬】です」

女刑事「って、親子して同じフレーズかよ」

オヤジ「こいつテレビで、【取材しよう 収録しよう ワイドショー仕様 ちゃんと使用】なんてレポーターやってんだ。見たことねぇかい?」

女刑事「刑事はそんな時間にTVを見ない。
特に刑事は先入観にとらわれるワイドショーなど見てはいけないのだ」

息子   「キツイなぁ。でも刑事事件とかじゃなく、 「恐怖 謎の洋館 【何年ここにおんねん 女の怨念】」って感じのもの専門にレポートしているんです」

女刑事「ん? それは先週マリアナが出演していた・・・・」

息子   「あれ、マリアナ先生知ってるんですか?
これから一緒に番組の打ち合わせなんですよ」

女刑事「おう、マリアナとは【クラスメイトとメル友とメールで暮れる】そんな仲だ」

息子   「クラスメイト? そういえばマリアナ先生、今日の試験も番組の打ち合わせで出席できないとか言ってましたね」

女刑事「ん、試験?・・・・あっ、今日は試験だったぁ! 今からじゃ間に合わねぇか?
っていうより試験勉強ぜんぜんやってねぇじゃん!
こりゃ今日の試験は棄権だな」

オヤジ「まぁ、しょうがねぇだろうぜ。
危ねぇ仕事をしてるわけだから、刑事に“キケン”はつきものよぉ」

息子   「うまい、オヤジ! お後がよろしいようで」


   SE(授業開始のチャイム)


ボ先生「ハ、ハクション!! 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~~ん。
って誰かワテの噂してるんかいなぁ。
それとも朝まで屋台で飲んでたのが悪かったのやろか?
ちょっと二日酔いぎみやな。そんな朝はやっぱコーヒーゼリーでんなぁ。
来る途中コンビニによって買って来たさかい、授業終わったらアイスコーヒーと一緒にコーヒーゼリーを食べるのが楽しみですわぁ。
あ、そうそう、メロン味のゼ・・・・」

生徒A「先生! もう授業始まってますからひとりごと止めてください。
今日は【実技試験 筆記試験の真剣試験】なんですから、
早く始めてもらわないと時間がなくなるじゃないですかぁ」

ボ先生「ああ、そうやった! 今日はテストやったんやがなぁ。
ん? 今日もあの3姉妹とプラスアルファの女刑事はんは来てまへんのかいなぁ。
いつも休んでばかりやけど、大丈夫なんやろか? 
 【今日試験 意見聞けん危険な棄権】でんなぁ。
まぁ、でもこっちはそのぶん平和な授業ができるってもんで・・・・」

生徒A「ええかげんにせんかい、われぇ! いつまでひとりごと言っとんじゃぁ!」

ボ先生「ひえぇ~~! すんまへん。ほな始めまっせぇ!」


   ♪~(BGM)
   (ポルトガル語講座に突入)




って感じで、DJさんたちがこのキャラどう演じているのか?
早口言葉はちゃんと言えているのか?
それは、実際にfmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』をリアルタイムでお聴きになって確かめてください。
↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
(バナーをクリックするとすぐ試聴できます! もちろん無料)
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!
※再生をクリックしても音が聞こえない場合は
最新のQuickTIme Player(無料版)を
ダウンロード&インストールしてください。
※Windowsご使用でバナーをクリックしても音が出ない方は
こちらのページから「QuickTime 6.5.2 for Windows」を
ダウンロード&インストールしてみてください。


「ムーンライト・ブレイク水曜日」(毎週水曜夜9時~)は、
DJ マリ(くるみ)さんにビっツ!田中氏をおまけに加え
『スポーツ・トーク』『ミニNOAH』
『ヨンファガ・ソンセンニン』
『ビっツ!講座(早口言葉&早口寸劇&ポルトガル語講座)』
人気コーナー『スヨイル川柳』などなど
盛り沢山でお送りする楽しい120分の生放送です。
詳しくは「fm GIG番組日誌」をご覧ください!
無料メルマガ登録されると、生放送中のスタジオの模様が
ライブ映像で楽しめます!
(fmGIGの番組の様子はここの一番下にあります)
fmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』(毎週水曜夜9時~11時)の名物コーナー『ビっツ!講座・早口寸劇』。
「早口寸劇」とは、セリフに早口言葉を絡めた楽しいミニラジオ劇のことです。
そこで過去に使用された台本をここで公開していきたいと思います。

※キャラ作り(セリフの口調、アドリブも含め)は演じられるDJさんにお任せしていますので、必ずしも台本どおりではありません。
※【  】内が早口言葉になります。早口言葉は3回繰り返しを基本としています。


〈登場人物〉

ボンビッツ先生(ボ先生と略):ポルトガル語の教師
又熊:テレビ番組レポーター
アリアナ :霊能力者
---------------------------------------------------

○とある古びた洋館の一室
   マリアナと又熊と数名のTVクルーが棺を取り囲んでいる 


又熊  「もしもし? もしもーし!? スタジオさん聞こえてますかぁ?
   こちら現場レポーター【またまた又熊、又熊逞馬】です。
   もしもーし、スタジオさん!?
   ・・・・えー、スタジオからの音声が届いておりませんので、
   こちらで勝手に進行していきたいと思います。
   先週放送しました「恐怖! 謎の洋館!【何年ここにおんねん 女の怨念】」の
   第二弾を再びこの洋館からお届けします。
   今週もこの洋館の謎を探るべく、霊能力者マリアナ先生に来ていただいております」

マリアナ「うるさいぞ! 気が散るではないか、白熊」

又熊  「すみません! って又熊ですよ先生。いいかげん私の名前覚えてくださいよぉ」

マリアナ「そんなことより
   【スタンドバーでスタンバってたスターが スタこらスタスタ スタジオ入りした】
   スタジオとは連絡が取れんのか?」

又熊  「やはり何か霊的なものが働いているのでしょうか?
   【スタンドバーでスタンバってたスターが スタこらスタスタ スタジオ入りした】
   スタジオとは連絡がとれません」

マリアナ「今日のゲストは誰じゃ? 気になるのぉ」

又熊  「え? 今日のゲストは妹さんのスピリチュアルカウンセラーのマリエさんと
   占い師のマリーさんですよ」

マリアナ「マリーちゃう! マリだ。ちゃんと覚えろ、白熊」

又熊  「もう、身内の事には過敏に反応するくせに、他人の事はいい加減ですねぇ、先生。
   何度も言ってますが私の名前は【またまた又熊、又熊逞馬】」

マリアナ「そうかぁ、妹たちはスタジオかぁ。どうりで今日は見かけないと思った」

又熊  「って無視かよ!」

マリアナ「ええのぉ、司会の【手もみのみの 悩みもみの】のみのもんたと話ができて」

又熊  「先生、番組違ってます。この番組の司会は大和田獏です」

マリアナ「おお、格さんか!」

又熊  「それは大和田伸也です」

マリアナ「そうか、司会は和田勉かぁ。まぁ“シカイ”と言っても歯医者のことではないがな」

又熊  「そんなもん、いちいち言わんでもわかるわぁ、低能力者!
   ・・・・先生、それより回線が繋がらないので
   【司会なく しかじかと進行するしかないが 仕方ない】ですよ」

マリアナ「【そうかい 司会なく 仕方なく しかじかと進行するしかないかい】。
   寂しいのぉ」

又熊  「えー、それでは、番組を続けます。
   先週は洋館の中で謎の棺(ひつぎ)を発見しましたが、
   【驚愕 恐怖 強襲 急きょ 公開拒否】ということで、
   やむを得ず一時撤退したところまでお送りしました。
   その後、一週間かけてマリアナ先生には除霊していただき、
   ついに、この謎の棺が開けられるまでになったのです。
   さて、棺の中からは一体何が出てくるのでしょうか!?
   それでは棺を開けてみたいと思います!」

マリアナ「うっ、【何かなま暖かいものが肩叩いた】。
   除霊をちょっとサボったのが失敗だったかぁ・・・・」

又熊  「先生、それは私の手です。
   情報によりますと、この洋館の以前の持ち主はポルトガル人女性だったようです」

マリアナ「なに!? ポルトガル人? ・・・・ちょっと失礼する!」

又熊  「せ、先生どこへ行くんですかぁ!?
   どうしたことでしょう。マリアナ先生が霊に導かれたかのように
   部屋を飛び出して行きました。
   何か新たな霊感でもキャッチしたのでしょうか? 我々も後を追いかけたいと思います。
   先生、待ってください!!」


   SE(授業前の学校のざわめき)


マリアナ「ベ、ベッケンバウアー! ・・・・ハァ、ハァ」

ボン先生「ひえっ!? マ、マリアナはん、どないしはったんでっか、息せき切って。
   今日はお休みだと思ってましたがな」

マリアナ「いや、大好評の日本語講座を休むわけにはいかんだろう」

ボン先生「ポルトガル語講座じゃのうて、日本語講座のほうでっかぁ
   って自分にだけ大好評やおまへんのかいなぁ?
   しかも、まだ1回しかやってまへんで」

マリアナ「それでは、今日の日本語講座は」

又熊  「あっ、先生! ここにいたんですかぁ。やっと見つけましたよ。
   で、洋館と棺の謎は? 怨念の原因は?」

マリアナ「おっ、白熊、何しに来た!? 何か用かん? 何がおんねん?」

ボン先生「き、今日の日本語講座はダジャレかいなぁ・・・・」

マリアナ「洋館の持ち主がポルトガル人と聞いて、
   今日がポルトガル語講座の日だったことを思い出したのじゃ。
   【無理 無視 無遅刻 無欠席】とばかりも言ってられんからのぉ」

又熊  「えーっ、そんなことですかぁ!? 番組収録中ですよぉ、先生。
   あ、ちょっと待ってください。何か連絡が入ったようです!
   ・・・・【洋館 お棺 公開許可 却下】。収録中止、すぐ帰れ」

マリアナ「何ぃ!?【洋館 お棺 公開許可 却下】ということは、番組中止か?
   それでは大和田伸也と会う機会がなくなるじゃないか!
   こりゃいかん! 撤収ー! スタジオに急げー!」

又熊  「先生、大和田獏ですって。あっ、待ってください! 先生ー!」

マリアナ「早く来い、白熊! 和田勉が帰ってしまうぞー!」

ボン先生「あっ、マリアナはん!? ・・・・行ってしもうたがなぁ。
   マリアナはんはダジャレ言ためにここに来たんかいなぁ?
   まぁ、台風一過の平和な授業が迎えられるわけやね。

   ボンビッツのBは大和田バクのB、または和田ベンのBだよ。
   って、気を取り直して、ポルトガル語講座にいきまっかぁ」


   ♪~(BGM)
   (ポルトガル語講座に突入)



って感じで、DJさんたちがこのキャラどう演じているのか?
早口言葉はちゃんと言えているのか?
それは、実際にfmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』をリアルタイムでお聴きになって確かめてください。
↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
(バナーをクリックするとすぐ試聴できます! もちろん無料)
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!
※再生をクリックしても音が聞こえない場合は
最新のQuickTIme Player(無料版)を
ダウンロード&インストールしてください。
※Windowsご使用でバナーをクリックしても音が出ない方は
こちらのページから「QuickTime 6.5.2 for Windows」を
ダウンロード&インストールしてみてください。


「ムーンライト・ブレイク水曜日」(毎週水曜夜9時~)は、
DJ マリ(くるみ)さんにビっツ!田中氏をおまけに加え
『スポーツ・トーク』『ミニNOAH』
『ヨンファガ・ソンセンニン』
『ビっツ!講座(早口言葉&早口寸劇&ポルトガル語講座)』
人気コーナー『スヨイル川柳』などなど
盛り沢山でお送りする楽しい120分の生放送です。
詳しくは「fm GIG番組日誌」をご覧ください!
無料メルマガ登録されると、生放送中のスタジオの模様が
ライブ映像で楽しめます!
(fmGIGの番組の様子はここの一番下にあります)