fmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』(毎週水曜夜9時~11時)の名物コーナー『ビっツ!講座・早口寸劇』。
「早口寸劇」とは、早口言葉を交えた楽しい寸劇のことです。
そこで過去に使用された台本をここで公開していきたいと思います。

※キャラ作り(セリフの口調、アドリブも含め)は演じられるDJさんにお任せしていますので、必ずしも台本どおりではありません。
※【 】内が早口言葉になります。早口言葉は3回繰り返しを基本としています。

〈登場人物〉
  ボンビッツ先生(ボ先生と略):ポルトガル語の教師
  マリエ:「ミワ・エハルの館」のスピリチュアルカウンセラー

  
☆    ☆    ☆


○京都市街の露地にあるビルの前

   SE(商店街の雑踏)

ボ先生「うーん、このへんやと思うんやけどなぁ‥‥、ポルトガル語講座の生徒に教わったお祓い師はんのいるとこは‥‥。
    あっ!ここや、ここや」

マリエ「迷える者よ、いらっしゃ~い。
    スピリチュアルカウンセラリング・ミワ・エハルの館にようこそ」

ボ先生「へ?‥‥美輪?‥‥江原?」

マリエ「ちゃう!ミワ・エハルや!
    霊感に目覚めた時に高級な霊より授かったありがた~い名前です」

ボ先生「ミ‥‥エハ‥‥」

マリエ「見栄晴と間違って呼ばんよーに! そこ注意してください」

ボ先生「お祓い師はんやと聞いて来ましたんやけどなぁ、スピリチュアルカウンセラーって何でっか?」

マリエ「もし、あなたに悪い霊が憑いているなら、私がその霊と対話しながら諭し、鎮めて、除霊してあげるのがこのスピリチュアルカウンセリングの館【スピリチュアル バーチャル マニュアル リニューアル】です。
    先日リニューアルオープンしました。
    さあ、後に続いて」

ボ先生「【スピリチュアル バーチャル マニュアル リニューアル】って、なんで復唱せなアカンのですかぁ?」

マリエ「宣伝のため‥‥あ、いえいえ、言葉には言霊といって、精霊が宿っています。
    霊感の強い私が発する言霊には、さらに強い霊力があります。
    その言葉を復唱することによって、わずかながら自(おの)ずと除霊効果が得られるのですよ」

ボ先生「そうでっかぁ。 どないしてそないな力に目覚められはったんでっか?」

マリエ「【滝打ち体験 耐寒 大願成就 体感修行】など、辛い修行をしました」

ボ先生「【滝打ち体験 耐寒 大願成就 体感修行】でっか。えらいことしまんなぁ」

マリエ「そして【バンジージャンプのルーツ バヌアツでバンジー 万事休す】の恐怖でついに目覚めました」

ボ先生「【バンジージャンプのルーツ バヌアツでバンジー 万事休す】って、そないな所まで行ったんでっか? 
    って、それ原住民の成人の儀式でおまへんかぁ」

マリエ「それでは、まずあなたの霊と会話してみましょう。
    ひー、ふー、みー、よー、いつー、むー、なな、やー、ここのたり。
    おお!?‥‥あなた‥‥日本人じゃありませんね?」

ボ先生「って、今頃かいな!?
    ひと目みれば分かりますやろ?」

マリエ「もう、いちいち細かいことを気にすると負の波動が増えるわよ!」

ボ先生「へ?‥‥もしかして、どっかで会うてまっか? そういや誰かに似てまんなぁ‥‥。
    あ! マリーのアトリエの‥‥」

マリエ「マリーちゃう!マリです! マリのアトリエのマリは私の妹です。
    そして私の本名はマリエです。ちなみに上にもう一人マリアナという姉もいます。
    加持祈祷師してます」

ボ先生「はぁ、ご丁寧に説明していただいておおきに。
    ちゅうことはでんなぁ、【長女に加持祈祷師のマリアナはん、次女にスピリチュアルカウンセラーのマリエはん、三女に占星術師のマリはんの三姉妹】ってことでっか?
    お宅の姉妹は下に行くほど名前が簡単になるんでんなぁ」

マリエ「父が【おしめの始末で散々 三姉妹でしまいにしよう】って、言ってたらしいから、だんだん名前付けるのが面倒になったんじゃないでしょうか。
    って、失礼な!」

ボ先生「【おしめの始末で散々 三姉妹でしまいにしよう】」

マリエ「それは復唱しなくていい! それより、あなたがグダグダ言うから、なかなかスピリチュアルカウンセリングが進まないじゃないですか。
    それにあなたの霊もなかなか心を開いてくれなくて会話できません‥‥。
    そうだ! いつもの仕事の雰囲気にすれば、きっと会話できるようになるかも‥‥。
    あなたはポルトガル語の講師でしたね?」

ボ先生「ええーっ!? それまだ説明してませんがなぁ!何で分かりましたん?
    それに、嫌な予感がしますわぁ」

マリエ「いいの、時間がないから話の流れを端折(はしょ)ったの。
    じゃあここで、それをやってもらいましょう。そうすれば霊と会話しやすくなるもかも。
    グダグダ言うと地獄に落ちるわよ!」

ボ先生「ひえーっ!ホンマにカウンセラーでっか? 恐っ!
    やっぱ今回もやることになったんでんなぁ‥‥。
    ほな、いつもどおりやりますさかい、マリエはんは生徒の役をやっておくんなはれ。
    ちょっとテンション変わりますけど気にせんといてください。
    ほな、いきまっせ~!」

   ♪~
   (ポルトガル語講座がはじまる)
       ↓  ↓  ↓

ボ先生「ここからまたテンションが変わります。
    そんで、どないでっか?霊と会話できたんでっか?」

マリエ「うーん、あなたは‥‥子供の頃【ただ ダラダラと過ごす子だった だだっ子】だったでしょ?」

ボ先生「【ただ ダラダラと過ごす子だった だだっ子】って、それが何か問題でも‥‥?」

マリエ「いや、それしか分からんねん! 霊が強力やねんなぁ。根が深くてなかなか落ちへんねん。
    これはお姉さんのマリアナに頼むしかないわぁ」

ボ先生「そんな風呂のカビのような霊なんでっか!?
    早う落としてもらわんと‥‥。
    ワテ来週まで大丈夫でっか? 来週まで持たへんかったらどないしよう」

マリエ「大丈夫。今までの例からすると、1週間程度では害はないです」

ボ先生「ホンマでっか!? ホンマに信じてええんでっか?」

マリエ「安心して。 霊の害だけに、例外(れいがい)は無いから‥‥」

ボ先生「お後がよろしいようで‥‥って、ワテを三姉妹でタライ回しやがなぁ~!
    来週は、長女はんの登場でっか~!?」



って感じで、DJさんたちがこのキャラどう演じているのか?
早口言葉はちゃんと言えているのか?
そしてどんなアドリブがあるのか?
それは、実際にfmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』をお聴きになって確かめていただきたいです。
↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
(バナーをクリックするとすぐ試聴できます!)
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!
※再生をクリックしても音が聞こえない場合は
最新のQuickTIme Player(無料版)を
ダウンロード&インストールしてください。
※Windowsご使用でバナーをクリックしても音が出ない方は
こちらのページから「QuickTime 6.5.2 for Windows」を
ダウンロード&インストールしてみてください。


「ムーンライト・ブレイク水曜日」(毎週水曜夜9時~)は、
DJ マリ(くるみ)さんにビっツ!田中氏をおまけに加え
『スポーツ・トーク』『ミニNOAH』
『ヨンファガ・ソンセンニン』
『ビっツ!講座(早口言葉&早口寸劇&ポルトガル語講座)』
人気コーナー『スヨイル川柳』などなど
盛り沢山でお送りする楽しい120分の生放送です。
詳しくは「fm GIG番組日誌」をご覧ください!
無料メルマガ登録されると、生放送中のスタジオの模様が
ライブ映像で楽しめます!
(fmGIGの番組の様子はここの一番下にあります)
AD

お題は「癖」【川柳】

テーマ:
今週の【スヨイル川柳】♪~
【スヨイル川柳】とは、「水曜日の川柳」という意味。
24時間webラジオfmGIG『ムーンライトブレイク水曜』(毎週水曜夜9時~11時)の名物コーナー【スヨイル川柳】では、毎週お題にそった川柳作品を募集し紹介してくれます。

さて、今週(7/26放送分)のお題は「癖」



『お題みて すぐ指折る癖 五・七・五』

解説:
「スヨイル川柳」のおかげでついた癖です。
最近は散歩の途中、自分でお題を見つけて川柳を詠んだりもしていますが、無意識に「五・七・五」と
指を折っている自分にハッと気づき、慌ててポケットの中に手を突っ込み、隠しながら指を折ったりし
ています。



『剃り残し 髭をみつけて 抜く快感』

解説:
くだらない癖をカミングアウトしてしまいました(汗)



『寝グセでも 今は無造作 ごまかせる』

解説:
無造作ヘアーが流行ったおかげで、寝グセがつきやすい髪もごまかせて、楽でいいですわぁ(笑)



みなさんの川柳をDJマリさんが毎週生放送で発表してくれます!
↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
(バナーをクリックするとすぐ試聴できます!)
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!
※再生をクリックしても音が聞こえない場合は
最新のQuickTIme Player(無料版)を
ダウンロード&インストールしてください。
※Windowsご使用でバナーをクリックしても音が出ない方は
こちらのページから「QuickTime 6.5.2 for Windows」を
ダウンロード&インストールしてみてください。


「ムーンライト・ブレイク水曜日」(毎週水曜夜9時~)は、
DJ マリ(くるみ)さんにビっツ!田中氏をおまけに加え
『スポーツ・トーク』『ミニNOAH』
『ヨンファガ・ソンセンニン』
『ビっツ!講座(早口言葉&早口寸劇&ポルトガル語講座)』
人気コーナー『スヨイル川柳』などなど
盛り沢山でお送りする楽しい120分の生放送です。
『スヨイル川柳』では毎週お題にそった作品を募集してます。
8月2日のお題は「ショック」です。
あなたもぜひ一句ひねってみてください!
info@fm-gig.net「スヨイル川柳 係」でお待ちしています。
詳しくは「fm GIG番組日誌」をご覧ください!
無料メルマガ登録されると、生放送中のスタジオの模様が
ライブ映像で楽しめます!
(fmGIGの番組の様子はここの一番下にあります)
AD

お題は「噂」【川柳】

テーマ:
今週の【スヨイル川柳】♪~
【スヨイル川柳】とは、「水曜日の川柳」という意味。
24時間webラジオfmGIG『ムーンライトブレイク水曜』(毎週水曜夜9時~11時)の名物コーナー【スヨイル川柳】では、毎週お題にそった川柳作品を募集し紹介してくれます。

さて、今週(7/19放送分)のお題は「噂」




『しつこいぞ! 七十五日は はるか過ぎ』

解説:
「人の噂も七十五日」といって、噂は長く続かず、75日もすれば忘れられるものとされているのだが
、中にはかなりしつこいものもありますね。
10年以上も前の個人的な噂を未だに言われてます。
しつこい!




『よく聞けば 自分が噂の 張本人』

解説:
ごめんなさ~~い!




『噂だけ 結婚したと しておいて』

解説:
ほっといてくれ~! と言っても友だち、親戚など周りがうるさい。
せめて噂だけでも結婚したことにしておいて欲しいと思う今日この頃。



みなさんの川柳をDJマリさんが毎週生放送で発表してくれます!
↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
(バナーをクリックするとすぐ試聴できます!)
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!
※再生をクリックしても音が聞こえない場合は
最新のQuickTIme Player(無料版)を
ダウンロード&インストールしてください。
※Windowsご使用でバナーをクリックしても音が出ない方は
こちらのページから「QuickTime 6.5.2 for Windows」を
ダウンロード&インストールしてみてください。


「ムーンライト・ブレイク水曜日」(毎週水曜夜9時~)は、
DJ マリ(くるみ)さんにビっツ!田中氏をおまけに加え
『スポーツ・トーク』『ミニNOAH』
『ヨンファガ・ソンセンニン』
『ビっツ!講座(早口言葉&早口寸劇&ポルトガル語講座)』
人気コーナー『スヨイル川柳』などなど
盛り沢山でお送りする楽しい120分の生放送です。
『スヨイル川柳』では毎週お題にそった作品を募集してます。
あなたもぜひ一句ひねってみてください!
info@fm-gig.net「スヨイル川柳 係」でお待ちしています。
詳しくは「fm GIG番組日誌」をご覧ください!
無料メルマガ登録されると、生放送中のスタジオの模様が
ライブ映像で楽しめます!
(fmGIGの番組の様子はここの一番下にあります)
AD
fmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』(毎週水曜夜9時~11時)の名物コーナー『ビっツ!講座・早口寸劇』。
「早口寸劇」とは、早口言葉を交えた楽しい寸劇のことです。
そこで過去に使用された台本をここで公開していきたいと思います。

※キャラ作り(セリフの口調、アドリブも含め)は演じられるDJさんにお任せしていますので、必ずしも台本どおりではありません。
※【 】内が早口言葉になります。早口言葉は3回繰り返しを基本としています。

〈登場人物〉
  ボンビッツ先生(ボ先生と略):ポルトガル語の教師
  占い師:占いの館「マリのアトリエ」の占い師マリ

  
☆    ☆    ☆



○京都府警 ある所轄警察署前の公園通り

    SE(遠くに街の雑踏とパトカーのサイレンの音が聞こえる)

ボ先生「いや~、えらい目に遭ってもうたぁ。やっと釈放してもろたわぁ。
    そもそも、近所の火事に飛び出して行ったままなかなか戻ってこない野次馬親子を探しに出て
、ウロウロしてたら警官に職務質問されて、挙動不審で連続放火事件の犯人やないか?と疑われ
、警察に連行されて取調室で尋問され、なぜかそこでポルトガル語講座までやらされて、や~っと許してもろたわぁ。
    ワテそないに怪しく見えるんかいなぁ」

占い師「そこのお人。何か災難に遭われたようですね」

ボ先生「へ? わかるんでっか?」

占い師「そりゃ、そない大声でひとりごと言うてたら・・・・あ、いやいや。
    あなたから災難を招く負の波動が出てます。私が占ってあげましょう」

ボ先生「ほんまにそないな波動が出てますの? もしかして、占い師はんでっか?」

占い師「さて私は【魔術師 奇術師 呪術師 錬金術師】のうちのどれでしょ?」

ボ先生「【魔術師 奇術師 呪術師 錬金術師】でっか? うーん、奇術師やろかぁ?」

占い師「占い師です」

ボ先生「そやから最初に占い師はんでっか?って聞きましたがなぁ」

占い師「占いの館・マリのアトリエのマリです」

ボ先生「マリーのアトリエでっか?」

占い師「マリーじゃなくマリです。 私はゲームオタクじゃないので」

ボ先生「はぁ、えろうすんまへん。 で、どないな占いするんでっか?」

占い師「私はいろんな占いに精通しています。
    【水晶占い 星占い トランプ占い タロット占い 血液型占い 動物占い 売れない占い でも裏山売らない】」

ボ先生「【水晶占い 星占い トランプ占い タロット占い 血液型占い 動物占い 売れない占い でも裏山売らない】」って、何か微妙なもん紛れてまへんか?」

占い師「他にも【手相 人相 姓名判断 風水 四柱推命 しちならべ 四国・中国くじ】などにも精通しています」

ボ先生「【手相 人相 姓名判断 風水 四柱推命 しちならべ 四国・中国くじ】って、やっぱ何か占いとちゃうもんが入ってまへんか?」

占い師「あまり細かいことを気にすると負の波動が増えますよ!」

ボ先生「ひえ~っ! 何とかしておくんなはれぇ!」

占い師「【この占いは 裏ない占いなので 安く売れない占い】ですが、今ならなんと半額! しかも占いお試しセットが2個ついてきます」

ボ先生「【この占いは 裏ない占いなので 安く売れない占い】って、いうておきながら、まるでTVの通販みたいな安売りでんなぁ。
    それで、どの占いで見てもらえるんでっか?」

占い師「今からあなたにピッタリな占いがどれかを占いましょう。
    ・・・・うーん・・・・あなた・・・・日本人じゃないですね?」

ボ先生「それ占わんでも、ひと目みれば分かりますやろ? こないなしゃべり方の日本人がどこにおますの。
っていうか、占いを占うって何でっか?」

占い師「もう、いちいちうるさい! 負の波動が増やすわよ! いいの?」

ボ先生「ああ、堪忍しておくんなはれ~っ! えっ、増やす?」

占い師「あなた・・・・ポルトガル語を教えていますね?」

ボ先生「おお、それはおうてますがなぁ! 何で分かるんでっか?」

占い師「だから、さっきひとりごとで・・・・いやいや。
    それを今ここで見せてごらんなさい。そうすれば、あなたにピッタリな占いがわかります」

ボ先生「え~、またでっか!? こないな場所で?・・・・うーん・・・・仕方ありまへんなぁ。背に腹はかえられまへん。ほな、やりますさかいマリーさんは生徒の役をやっておくんなはれ」

占い師「マリーじゃない、マリです」

ボ先生「ほな、いきまっせ~!」

   ♪~
   (ポルトガル語講座がはじまる〉
       ↓  ↓  ↓


ボ先生「今日はもう目眩(めまい)クラクラ【体感 クラクラ タクラマカン砂漠 ラクラクなラクダ
】でんがなぁ。
    そんで、マリーさん占いはどないでっか?」

占い師「マリーじゃない、マリだ!
    ・・・・とりあえず、どの占いにするか結果が出ました」

ボ先生「決まったんでっかぁ? で、結果はどないなりましたん?」

占い師「ポルトガル語の講師、つまり先生なだけに占星(せんせい)術にします」

ボ先生「お後がよろしいようで・・・・って、ダジャレで決めてるやんかぁ!?
    この占い、信じて大丈夫かいな~~~!!」



って感じで、DJさんたちがこのキャラどう演じているのか?
早口言葉はちゃんと言えているのか?
そしてどんなアドリブがあるのか?
それは、実際にfmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』をお聴きになって確かめていただきたいです。
↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
(バナーをクリックするとすぐ試聴できます!)
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!
※再生をクリックしても音が聞こえない場合は
最新のQuickTIme Player(無料版)を
ダウンロード&インストールしてください。
※Windowsご使用でバナーをクリックしても音が出ない方は
こちらのページから「QuickTime 6.5.2 for Windows」を
ダウンロード&インストールしてみてください。


「ムーンライト・ブレイク水曜日」(毎週水曜夜9時~)は、
DJ マリ(くるみ)さんにビっツ!田中氏をおまけに加え
『スポーツ・トーク』『ミニNOAH』『ヨンファガ・ソンセンニン』
『ビっツ!講座(早口言葉&早口寸劇&ポルトガル語講座)』
人気コーナー『スヨイル川柳』などなど
盛り沢山でお送りする楽しい120分の生放送です。
詳しくは「fm GIG番組日誌」をご覧ください!
無料メルマガ登録されると、生放送中のスタジオの模様が
ライブ映像で楽しめます!
(fmGIGの番組の様子はここの一番下にあります)
24時間webラジオfmGIG
『ムーンライトブレイク水曜』(毎週水曜夜9時~11時)の『ビっツ!講座』。
DJさんたちが悪戦苦闘する楽しい早口言葉講座とポルトガル語講座の時間です。

さて今回は、まず僕が「七夕公開放送」用に投稿したものを紹介します。



『赤笹飾り 青笹飾り 茶笹飾り』 ×3回



『雨で天の川では雨ガッパ』 ×3回



『たまたまドタバタで棚ボタだった七夕』 ×3回



『笹飾り逆さま』 ×3回



『サバと酒と笹飾り』 ×3回



そして、今週投稿のの早口言葉はこちら。



『玉露入りお茶』(ぎょくろいりおちゃ)



これに赤、青、茶をつけて



『赤玉露入りお茶 青玉露入りお茶 茶玉露入りお茶』 ×3回



次に



『栗入りお茶菓子と袋売り玉露入りお茶』 ×3回
(くりいりおちゃがしとふくろうりぎょくろいりおちゃ)



こんな楽しいfmGIGを聴いてみたい人は下のバナーをクリックしてみてください!

↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
(バナーをクリックするとすぐ試聴できます!)
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!
※再生をクリックしても音が聞こえない場合は
最新のQuickTIme Player(無料版)を
ダウンロード&インストールしてください。
※Windowsご使用でバナーをクリックしても音が出ない方は
こちらのページから「QuickTime 6.5.2 for Windows」を
ダウンロード&インストールしてみてください。


「ムーンライト・ブレイク水曜日」(毎週水曜夜9時~)は、
DJ マリ(くるみ)さんにビっツ!田中氏をおまけに加え
『スポーツ・トーク』『ミニNOAH』『ヨンファガ・ソンセンニン』
『ビっツ!講座(早口言葉&早口寸劇&ポルトガル語講座)』
人気コーナー『スヨイル川柳』などなど
盛り沢山でお送りする楽しい120分の生放送です。
あなたも早口言葉を考えてみませんか?
info@fm-gig.net「ビっツ!講座・早口言葉 係」でお待ちしています。
無料メルマガ登録されると、生放送中のスタジオの模様が
ライブ映像で楽しめます!
(fmGIGの番組の様子はここの一番下にあります)

fmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』(毎週水曜夜9時~11時)の名物コーナー『ビっツ!講座・早口寸劇』。
「早口寸劇」とは、早口言葉を交えた楽しい寸劇のことです。
そこで過去に使用された台本をここで公開していきたいと思います。

※キャラ作り(セリフの口調、アドリブも含め)は演じられるDJさんにお任せしていますので、必ずしも台本どおりではありません。
※【 】内が早口言葉になります。早口言葉は3回繰り返しを基本としています。

〈登場人物〉
  ボンビッツ先生(ボ先生と略):ポルトガル語の教師
  女刑事:部長刑事
  刑事A:女刑事の部下

☆    ☆    ☆



○京都府警 ある所轄の警察署内の取調室にて

 SE(パトカーのサイレンの音)

女刑事「いいかげん正直に話したらどうだ! あそこで何をしていた」

ボ先生「そやから何度も言うてますけど、わてはボンビっツいうてポルトガル語の講師ですわ。
    たまたまあそこに通りかかっただけで‥‥」

女刑事「ポルトガル語? 【赤ポルトガル人 青ポルトガル人 茶ポルトガル人】か?
    それとも【赤ブラジル人 青ブラジル人 茶ブラジル人】のほうか?」

ボ先生「その【赤ポルトガル人 青ポルトガル人 茶ポルトガル人】や  【赤ブラジル人 青ブラジル人 茶ブラジル人】の赤、青、茶の意味は何でっか?」

女刑事「ひとつの決まりごとだ。規則なのでこれ以上は言えない」

ボ先生「って、言うてる意味がわかりまへんがなぁ」

女刑事「おまえはオスマンサンコンか、ボビーオロゴンか、ダニエルカールか?」

ボ先生「それは変な外人なだけやおまへんかぁ」

女刑事「それとも【モッツァレラチーズ好きな「ボーノ」のパンツエッタジローラモ】か?」

ボ先生「【モッツァレラチーズ好きな「ボーノ」のパンツエッタジローラモ】ってそんな遠回しにせんと、 普通にイタリア人言うておくんはれ」

女刑事「じゃあ【旧ユーゴスラビア人のクロアチア人、スロベニア人、マケドニア人、ボスニアヘルツェゴビナ人、セルビアモンテネグロ人】か?」

ボ先生「刑事さん、話をわざわざややこしくしてまへんか?
    【旧ユーゴスラビア人のクロアチア人、スロベニア人、マケドニア人、ボスニアヘルツェゴビナ人、セルビアモンテネグロ人】って、地理的にも複雑すぎでんがなぁ

    まぁ、今度のワールドカップでブラジルもクロアチアも日本と戦う国やけど」

女刑事「ん?‥‥そうか!オーストラリア人か!」

ボ先生「ややや、何でそうなりまんの?」

女刑事「じゃあ、ポルトガル語の講師だということをここで見せてみろ」

ボ先生「え?ここででっか?‥‥しょうがありまへんなぁ。
    じゃあ、やりますさかい刑事さん生徒の役をやっておくんなはれ。
    ほな、いきまっせ~!」

   ♪~
   (ポルトガル語講座がはじまる〉
       ↓  ↓  ↓


ボ先生「どうでっか? これで信じてもらえましたやろうか?」

女刑事「うーん」

刑事A「刑事(デカ)長! あまりに会話が早口なのと国の名前が難しすぎるので  【事情聴取 捜査 調査書】が書けません」

女刑事「じゃあ、もう1回始めからゆっくりやり直すかぁ」

ボ先生「え~っ!? 勘弁しておくんなはれ~!」

女刑事「それとも一度、“講師”は“格子”の中に入ってもらおうか?」

刑事A「お後がよろしいようで」



DJさんたちがこのキャラどう演じているのか?
早口言葉はちゃんと言えているのか?
そしてアドリブの妙。
それは、実際にfmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』をお聴きになって確かめていただきたいです。
↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
(バナーをクリックするとすぐ試聴できます!)
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!
※再生をクリックしても音が聞こえない場合は
最新のQuickTIme Player(無料版)を
ダウンロード&インストールしてください。
※Windowsご使用でバナーをクリックしても音が出ない方は
こちらのページから「QuickTime 6.5.2 for Windows」を
ダウンロード&インストールしてみてください。


「ムーンライト・ブレイク水曜日」(毎週水曜夜9時~)は、
DJ マリ(くるみ)さんにビっツ!田中氏をおまけに加え
『スポーツ・トーク』『ミニNOAH』『ヨンファガ・ソンセンニン』
『ビっツ!講座(早口言葉&早口寸劇&ポルトガル語講座)』
人気コーナー『スヨイル川柳』などなど
盛り沢山でお送りする楽しい120分の生放送です。
詳しくは「fm GIG番組日誌」をご覧ください!
無料メルマガ登録されると、生放送中のスタジオの模様が
ライブ映像で楽しめます!
(fmGIGの番組の様子はここの一番下にあります)
fmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』(毎週水曜夜9時~11時)の名物コーナー『ビっツ!講座・早口寸劇』。
「早口寸劇」とは、早口言葉を交えた楽しい寸劇のことです。
そこで過去に使用された台本をここで公開していきたいと思います。

※キャラ作り(セリフの口調、アドリブも含め)は演じられるDJさんにお任せしていますので、必ずしも台本どおりではありません。
※【 】内が早口言葉になります。早口言葉は3回繰り返しを基本としています。

〈登場人物〉
  ボンビッツ先生(ボ先生と略):ポルトガル語の教師
  娘:ボンビッツの教え子
  母:娘の母親

☆    ☆    ☆



○夜(午後9時頃)京都市住宅街にある家の前
    ボンビッツ先生(以下ボ先生)と娘が
    家に入ろうとしていた

娘「おかあちゃん、ただいま!お客さんだよ」

母「いやぁ、お客さんなんて珍しいわぁ。誰?」

娘「ボンビッツ先生ってポルトガル語の先生」

ボ先生「すんまへんなぁ。お邪魔します」
 
母「じゃあ今日はお寿司でも取ろうかねぇ。【新進寿司職人試食しよう】が、いいかしら?」

娘「私【赤カニちらし寿司 青カニちらし寿司 茶カニちらし寿司】の茶カニちらし寿司がええわ。
  ボンビッツ先生は何がいい?」

ボ先生「わては【赤中ちらし寿司 青中ちらし寿司 茶中ちらし寿司】の茶中ちらし寿司をお願いします」

母「そうそう、おまえに鯛(たい)が届いてたよ」

娘「ああ、キムタクからね。釣り好きで【キムタク オタクで自宅で魚拓の支度】なの」

母「おまえいつのまにキムタクと知り合いになったんだい? おかあちゃんにも紹介してぇなぁ」

娘「同級生だった木村卓三よ」

母「ああ、あの挨拶もできへん子かいなぁ。
  それより【このままのまな板の生鯛(なまだい)】どないしようかぁ?」

娘「じゃあ、お刺身にでもしてよ。【信州醤油 ちょっと取って頂戴】」

母「じゃあ、ボンビッツ先生はお酒がいいわね。【果実酒 本醸造酒 生貯蔵酒】のどれがいいかしら?」

ボ先生「じゃあ【果実酒 本醸造酒 生貯蔵酒】の本醸造酒でお願いしますわ」

母「せっかくだから、ボンビッツ先生ポルトガル語教えてほしいわぁ」

ボ先生「ほな、やりまっか」


    ♪~(BGM)
    〈ポルトガル語講座挿入〉
 

TVの声「ただいま入ったニュースによりますと【マンション火災消化の消防署員 負傷者続出】です」

娘「おかあちゃん、ウチの近所やで! ちょっと見てくるわぁ!」

母「ちょっと待ってぇなぁ。おかあちゃんも連れてってなぁ~」

ボ先生「親子そろって【野次馬 じゃじゃ馬 パジャマじゃ邪魔だね じゃあまたね】の野次馬かいなぁ。
    ・・・・って、あの、お寿司の代金は誰が払うんでっか? はよ戻ってきてぇなぁ~! わて今日何しに来たんや~?!」



DJさんたちがこのキャラどう演じているのか?
早口言葉はちゃんと言えているのか?
そしてアドリブの妙。
それは、実際にfmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』をお聴きになって確かめていただきたいです。
↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
(バナーをクリックするとすぐ試聴できます!)
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!
※再生をクリックしても音が聞こえない場合は
最新のQuickTIme Player(無料版)を
ダウンロード&インストールしてください。
※Windowsご使用でバナーをクリックしても音が出ない方は
こちらのページから「QuickTime 6.5.2 for Windows」を
ダウンロード&インストールしてみてください。


「ムーンライト・ブレイク水曜日」(毎週水曜夜9時~)は、
DJ マリ(くるみ)さんにビっツ!田中氏をおまけに加え
『スポーツ・トーク』『ミニNOAH』『ヨンファガ・ソンセンニン』
『ビっツ!講座(早口言葉&早口寸劇&ポルトガル語講座)』
人気コーナー『スヨイル川柳』などなど
盛り沢山でお送りする楽しい120分の生放送です。
詳しくは「fm GIG番組日誌」をご覧ください!
無料メルマガ登録されると、生放送中のスタジオの模様が
ライブ映像で楽しめます!
(fmGIGの番組の様子はここの一番下にあります)
fmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』(毎週水曜夜9時~11時)の名物コーナー『ビっツ!講座・早口寸劇』。
「早口寸劇」とは、早口言葉を交えた楽しい寸劇のことです。
そこで過去に使用された台本をここで公開していきたいと思います。

※キャラ作り(セリフの口調、アドリブも含め)は演じられるDJさんにお任せしていますので、必ずしも台本どおりではありません。
※【 】内が早口言葉になります。
 早口言葉は3回繰り返しを基本としています。

〈登場人物〉
  ボンビッツ先生(ボ先生と略):ポルトガル語の教師
  OL:ボンビッツの教え子?
  女将:韓国家庭料理店『すよいる』の女主人

☆    ☆    ☆


○夜(午後9時頃)韓国家庭料理店『すよいる』の前
    ボンビっツ!先生(以下ボ先生)とOLが店に
    入ろうとしていた。

女将「いらっしゃい」

OL「いいカンジのお店ね」

ボ先生「そうでんなぁ。 女将さん、何がありますの?」

女将「ペチュキムチがおすすめですよ。【赤ペチュキムチ 青ペチュキムチ 茶ペチュキムチ】がおいしいですよ」

ボ先生「私、【赤ペチュキムチ 青ペチュキムチ茶ペチュキムチ】の茶ペチュキムチ大好きですわぁ!」

OL「魚は何があるの?」

女将「いい鱈がはいってます」

OL「それ【まだ生なの まな板の生鱈(なまだら)】」

女将「じゃあ鱈で【赤キムチチゲ 青キムチチゲ 茶キムチチゲ】にでもしますか?」

ボ先生「ええですねぇ。【赤キムチチゲ 青キムチチゲ 茶キムチチゲ】の茶キムチチゲにしてもらえます?」

OL「あと、【笹かまぼこか蟹かまぼこ】とかもツマミに欲しいわぁ」

ボ先生「お酒は何がありますの?」

女将「韓国の【新試飲酒使用中焼酎】は、しょっちゅう置いてます」

OL「私は【果実酒のカシス酒】とか飲みたいわぁ」

ボ先生「僕は日本酒がいいですわぁ。【赤本醸造酒 青本醸造酒 茶本醸造酒】はありませんの?」

女将「【赤生貯蔵酒 青生貯蔵酒 茶生貯蔵酒】ならありますよ」

OL「じゃあ、【赤生貯蔵酒 青生貯蔵酒 茶生貯蔵酒】の茶生貯蔵酒で!」

TVの声「ただいま入りましたニュースです。【事故で道路渋滞 数珠繋ぎの状態】です」

OL「大変や! 帰れなくなってしまうわぁ! ほなさいなら~」

ボ先生「え~!? 待ってぇなぁ! 割り勘でしたやん! 私お金ありませんのやぁ~!」



DJさんたちがこのキャラどう演じているのか?
早口言葉はちゃんと言えているのか?
そしてアドリブの妙。
それは、実際にfmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』をお聴きになって確かめていただきたいです。
↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
(バナーをクリックするとすぐ試聴できます!)
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!
※再生をクリックしても音が聞こえない場合は
最新のQuickTIme Player(無料版)を
ダウンロード&インストールしてください。
※Windowsご使用でバナーをクリックしても音が出ない方は
こちらのページから「QuickTime 6.5.2 for Windows」を
ダウンロード&インストールしてみてください。


「ムーンライト・ブレイク水曜日」(毎週水曜夜9時~)は、
DJ マリ(くるみ)さんにビっツ!田中氏をおまけに加え
『スポーツ・トーク』『ミニNOAH』『ヨンファガ・ソンセンニン』
『ビっツ!講座(早口言葉&早口寸劇&ポルトガル語講座)』
人気コーナー『スヨイル川柳』などなど
盛り沢山でお送りする楽しい120分の生放送です。
詳しくは「fm GIG番組日誌」をご覧ください!
無料メルマガ登録されると、生放送中のスタジオの模様が
ライブ映像で楽しめます!
(fmGIGの番組の様子はここの一番下にあります)

お題は「電車」【川柳】

テーマ:
今週の【スヨイル川柳】♪~
【スヨイル川柳】とは、「水曜日の川柳」という意味。
24時間webラジオfmGIG『ムーンライトブレイク水曜』(毎週水曜夜9時~11時)の名物コーナー【スヨイル川柳】では、毎週お題にそった川柳作品を募集し紹介してくれます。

でも・・・・今週の【スヨイル川柳】はサボって投稿しませんでした(汗)
そこで、即興でちょっとひねってみました。
今週のお題「電車」で・・・・



『通学の 電車トイレは たまて箱』

解説:
僕が高校生の頃は電車通学。
いつも電車のトイレのドアを開けると、モワ~~ッと煙がたちこめていました。
朝夕のトイレは男子高校生のたまり場で、喫煙ルームでした。
大人に背伸びしていた頃ですね。
白髪にはなりませんけどね(笑)
あ、僕は今でもタバコ吸いませんよ。



『乗りなれぬ 地下鉄出口に 右往左往』

解説:
東京で地下鉄乗るといつも迷うのが、乗り継ぎより地下鉄からの出口です。
目的地に一番近い出口はどこなのかで行ったり来たりしまいます。
我が仙台の地下鉄であっても、出口でいつも失敗して遠回りになってしまい、後悔してるくらいですから(汗)



↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
(バナーをクリックするとすぐ試聴できます!)
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!
※再生をクリックしても音が聞こえない場合は
最新のQuickTIme Player(無料版)を
ダウンロード&インストールしてください。
※Windowsご使用でバナーをクリックしても音が出ない方は
こちらのページから「QuickTime 6.5.2 for Windows」を
ダウンロード&インストールしてみてください。


「ムーンライト・ブレイク水曜日」(毎週水曜夜9時~)は、
DJ マリ(くるみ)さんにビっツ!田中氏をおまけに加え
『スポーツ・トーク』『ミニNOAH』『ヨンファガ・ソンセンニン』
『ビっツ!講座(早口言葉&早口寸劇&ポルトガル語講座)』
人気コーナー『スヨイル川柳』などなど
盛り沢山でお送りする楽しい120分の生放送です。
『スヨイル川柳』では毎週お題にそった作品を募集してます。
7月19日のお題は「噂」です。
あなたもぜひ一句ひねってみてください!
info@fm-gig.net「スヨイル川柳 係」でお待ちしています。
詳しくは「fm GIG番組日誌」をご覧ください!
無料メルマガ登録されると、生放送中のスタジオの模様が
ライブ映像で楽しめます!
(fmGIGの番組の様子はここの一番下にあります)

【日ハムの4番】

テーマ:
川柳でも早口言葉でもありませんが、今回はfmGIG『日ハムの4番』のコーナーをご紹介します。

『日ハムの4番』のコーナーとは、24時間webラジオfmGIG『ムーンライトブレイク金曜(ムラ金)』(毎週金曜夜9時~11時)の名物コーナー。
日常会話の中で偶然出てきたフレーズが、何だか‥‥そんな名前の外人選手いなかったか?
と、いそうでいない面白い外人選手の名前を考える言葉遊びのコーナーです。
日本ハムの助っ人外人って特徴ある名前が多い(“セギノール”とか)ので、こんなコーナー名になってます。

7/14放送前までのドリームチームのラインナップは

1番 センター   ユウ・チャンハ  (ヘキサさん 作)
2番 レフト    フェルンデス   (多聞亭 作)
3番 ライト    ベントゥーレー  (多聞亭 作)
4番 指名打者   ホセ・マクラカバァ(多聞亭 作)
5番 キャッチャー カーマ・ドノバン (多聞亭 作)
6番 サード    トルナー     (torapanさん 作)
7番 ファースト  マイク・フォルナー(多聞亭 作)
8番 ショート   クワニャソン   (多聞亭 作)
9番 セカンド   ソレイランシー  (多聞亭 作)
投手        リ・コウケイ   (多聞亭 作)

です。
ただ変な外人名を考えるというのではなく、必ず会話上のフレーズから引用します。
僕が投稿した、現クリーンナップを例にすると



○fmGIGスタジオ 渡辺さんと見学者Aの会話

A    「これがfmGIG名物のサーコ弁当かぁ。うまそ~」
渡辺   「ごめんねぇ。今日は人数分しか作ってなかったのよ。
      食べたかったら誰かに譲ってもらって?」
A    「誰か、僕に・・・弁当売れ~」

ウグイス嬢「3番、ライト・・・ベントゥレー! ベントゥレー」



○fmGIGスタジオ ユウちゃんとシマダさんの会話

ユウ   「ゆうべ、髪をすっかり乾かさないうちに寝ちゃったぁ。
      おかげですごい寝グセ。セットするのに大変」
シマダ  「それより、天気のいい日に・・・干せ、枕カバー」

ウグイス嬢「4番、指名打者・・・ホセ・マクラカバァ! ホセ・マクラカバァ」



○渡辺さんの田舎 渡辺さんとおばあちゃんの会話

渡辺    「よし、今日はかまどでおいしいご飯を炊くぞぉ!」
おばあちゃん「かまどはちゃんと番してなきゃだめだよ」
渡辺    「うん、ちゃんとしてるから。・・・かまどの番」

ウグイス嬢 「5番、キャッチャー・・・カーマ・ドノバン! カーマ・ドノバン」



その他、僕が作った選手たちがこんなにあります。
もちろん上記のように会話つきですが、長くなるのでフレーズと選手名だけアップします。

見ろよ、ビッツ・・・・・ミロヨビッツ
タク操作・・・・・・・・タクソーサー
貸すってよ・・・・・・・カスティーヨ
誰の番?・・・・・・・・ダァレノバン
これ、誰の?・・・・・・コリェダレーノ
くれっ、明太・・・・・・クレメンタイン
寿司くれぃ!・・・・・・スージィクレイ
メシ食う?・・・・・・・メッシクゥ
どれくらい?・・・・・・ドレェクライン
どれです?・・・・・・・ドレデェス
偉いやん・・・・・・・・エライアン
マイク放るな!・・・・・マイク・フォルナー
増えるんです・・・・・・フェルンデス
どなってら・・・・・・・ドナッテーラ
体操着・・・・・・・・・タイ・ソウギ
食わにゃ損・・・・・・・クワニャソン
見にゃ損・・・・・・・・ミニャソン
理工系・・・・・・・・・リ・コウケイ
兄ぐれた・・・・・・・・アニーグレタ
しくじった・・・・・・・シクジッター
礼いらん!・・・・・・・レイ・イラン
おい!昼!・・・・・・・オイヒル
着ぐるみ・・・・・・・・キグルーミー
作務衣洗える?・・・・・サム・エアラエル
俺買ったぞ!・・・・・・オレカッターゾ
収まりいい・・・・・・・オサマリイー
それ、いらんし・・・・・ソレイランシー
あれ、くす玉割り・・・・アレックス・ダマワリー
かさばる・・・・・・・・カッサバール
しりとり・・・・・・・・シリトリィ
グッズ売り・・・・・・・グッズゥリー
盆踊り・・・・・・・・・ボーンオドリー
いらん!踊るな!・・・・イラン・オドルナ
ベンザ、持ってら・・・・ベンザ・モッテラ
事務処理・・・・・・・・ジム・ショリー



そして、昨日新たにラインナップに加わったのは‥‥



○fmGIGスタジオ ユウちゃんとヨッピ~の会話

ユウ   「きゃ~~っ!」
ヨッピ~ 「何、なに? どうしたの?」
ユウ   「トイレの・・・便座ないです!」

ウグイス嬢「6番、サード・・・ベン・ザナイデス! ベン・ザナイデス」



さぁ、みなさん只今No.1代理人の僕に挑戦してきてください。

↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
(バナーをクリックするとすぐ試聴できます!)
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!
※再生をクリックしても音が聞こえない場合は
最新のQuickTIme Player(無料版)を
ダウンロード&インストールしてください。
※Windowsご使用でバナーをクリックしても音が出ない方は
こちらのページから「QuickTime 6.5.2 for Windows」を
ダウンロード&インストールしてみてください。


「ムーンライト・ブレイク金曜」(毎週金曜夜9時~)は、
DJ シマダさん、ヨッピ~、ユウちゃんの3人が
『ハマールYORIKOのナイトフィーバー』『優々自分的』『関谷優にはケーキを売らないで』
『ザ・オーディション』『日ハムの4番』『夜刊GIG新聞』
などなど、盛り沢山でお送りする楽しい120分の生放送です。
リスナーからのお便りとネタをinfo@fm-gig.netでお待ちしています。
詳しくは「fm GIG番組日誌」をご覧ください!
無料メルマガ登録されると、生放送中のスタジオの模様が
ライブ映像で楽しめます!
(fmGIGの番組の様子はここの一番下にあります)