お題は「秘密」【川柳】

テーマ:
24時間webラジオfmGIG
『ムーンライトブレイク水曜』(毎週水曜夜9時~11時)の名物コーナー【スヨイル川柳】

【スヨイル川柳】とは、韓国語で「水曜日の川柳」という意味。
DJマリさんが韓流好きということで付けた名で、あまり韓流に拘らない、ごくごく一般的な楽しい川柳投稿の場です。

週を重ねる毎に参加者も増え、お互い呼応するが如くレベルも高くなっていく【スヨイル川柳】。
まさに乱世の戦国時代に突入か?
もう誰が「今週の一押し」を取ってもおかしくありません。
さぁ皆さん、今ですよ! このドサクサに紛れて川柳投稿を‥‥
あ、いやいや、もっともっと参加してくださいね!

って、ことで今週のお題は「秘密」でした。
そろそろ、本番ギリギリ投稿じゃなく、もっとじっくりひねらなきゃと思いはじめた僕の作品を



同年代 みんなが年齢(とし)を 隠してる

解説:
同年代の友達は、そろそろ、みんな歳を隠したり、ごまかすようになってきました。
歳を聞かれると必ず「いくつに見えます?」と聞き返します。
DJマリさんには僕が20代に見えるそうです。ありがとうございます (^-^;ゞ



ラブレター こっそり出しても すぐにバレ

解説:
小学生、中学生の頃、よくラブレターを書いてこっそり渡したものですが、書いた翌日にはその女の子の周りの友達ほとんどにバレてることが多かったですね。
女の子はそういうこと秘密にせんのかなぁ?と思ったものです。
ってゆうか、ラブレター出しすぎやぁ(反省)



猫好きは 男でもやる かくれんぼ

解説:
女の子と違って、男は猫とかくれんぼしてるところは見せられまへん。
寂しい男にされちゃいますよね(汗)
もちろん猫との会話は「ネコなで声」です。



最近は ドラマを見ては 泣いている

解説:
歳を取ると涙腺がゆるんで、昔あまりドラマでは泣けなかったのが、最近は泣ける泣ける(笑)
数年前には泣かなかったドラマの再放送を見て泣きました。



携帯の アドレス帳に 名を入れず

解説:
携帯のアドレスにちゃんとした名を入れず、イニシャルだけの人とか、ニックネームだけの人とかありませんか?
これ以上は詮索する気はありませんが・・・・(笑)



そんな【スヨイル川柳】のコーナーなど盛り沢山なコンテンツのWEBラジオ【fm GIG】はこちら!
↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
(バナーをクリックするとすぐ試聴できます!)
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!
※再生をクリックしても音が聞こえない場合は最新のQuickTIme Player(無料版)を
インストールしてください。


「ムーンライト・ブレイク水曜日」(毎週水曜夜9時~)は、
DJ マリ(くるみ)さんにビっツ!田中氏をおまけに加え
『韓国エンタメニュース』『韓国ピックアップムービー』『スポーツ・トーク』
『ビっツ!講座(早口言葉)』『スヨイル川柳』などなど
盛り沢山コーナーでお送りする120分の生番組です。
『スヨイル川柳』では、毎週お題にそった作品を募集してます。
5月31日のお題は「雨」です。
あなたもぜひ一句ひねってみてください!
詳しくは「fm GIG番組日誌」をご覧ください!
無料メルマガ登録されると生番組が映像でも楽しめます!
(fmGIGの番組の様子はこのブログTOPページの一番下にあります)
AD

過去作品「猫」【川柳】

テーマ:
今週の【スヨイル川柳】。
24時間webラジオfmGIG
毎週水曜日の『ムーンライトブレイク水曜』(毎週水曜夜9時~11時)の名物コーナー『スヨイル川柳』では、毎週お題にそった川柳作品を募集しています。
僕の過去の投稿作品をちょこっとご紹介します。
お題は「ネコ」でした。



『猫炬燵(ねこごたつ) 遠ざかるほど 春は濃く』

解説:
猫がコタツから遠ざかり始めると、もう暖かな春らしい陽気になり
コタツも片づけ時です。



『春うらら 縁側昼寝 猫日和』

解説:
のどかな春の陽気に縁側で丸くなる猫を見ていると
つい一緒に昼寝をしたくなりますよね。



『一人の夜 猫の寝顔に 癒されて』

解説:
寂しい夜は、カワイイ猫の寝顔に何度癒されたことか。
思わず悪戯したくなったりもしますよね。



『重いから そろそろどけよ 膝の上』

解説:
ウチの猫はテレビを見ていると定位置とばかりに膝の上に乗っかって寝ます。
さすがに長時間になると重くて・・・



『もう食うな! さっき毛玉を 吐いただろ』

解説:
突然毛玉を吐いたばかりの猫が、ケロッとして餌を食べるはじめると
やっと後かたづけが済んだのにまた吐き出すのでは‥‥と思って怒りたくなりますよね。



『毛繕い そんな格好 よくできる』

解説:
猫の毛繕いの姿って、いろんなおかしな格好になったりするので笑えますよね。


さて今週のお題は「秘密」です。
自分も川柳に挑戦してみたい、投稿してみたいという人は、
メールアドレス:info@fm-gig.net
『ムーンライトブレイク水曜日・スヨイル川柳 行』宛に作品をメールしてください。
ペンネームを忘れずに!
締切は5月24日(水曜)午後10時までです。
そんなfmGIGを試聴してみたい人は下のバナーをクリックしてみてください!

↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
(バナーをクリックするとすぐ試聴できます!)
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!
※再生をクリックしても音が聞こえない場合は最新のQuickTIme Player(無料版)を
インストールしてください。


「ムーンライト・ブレイク水曜日」(毎週水曜夜9時~)は、
DJ マリ(くるみ)さんにビっツ!田中氏をおまけに加え
『韓国エンタメニュース』『韓国ピックアップムービー』『スポーツ・トーク』
『ビっツ!講座(早口言葉)』『スヨイル川柳』などなど
盛り沢山のコーナーでお送りする120分の生番組です。
詳しくは「fm GIG番組日誌」をご覧ください!
無料メルマガ登録されると生番組のライブ映像も楽しめます!
(fmGIGの番組の様子はこのページの一番下にあります)
AD

過去の【早口言葉】

テーマ:
24時間webラジオfmGIG
『ムーンライトブレイク水曜』(毎週水曜夜9時~11時)のもうひとつの名物コーナー『ビっツ!講座』。
その中に早口言葉講座があります。
そこにも自作の早口言葉を投稿させてさせていただいてます。
ここで僕が作った早口言葉を紹介します(既存のものをアレンジしたものもあります)



『商社の社長の詐称で捜査 事情聴取の調査書』



『赤ペチュキムチ 青ペチュキムチ 茶ペチュキムチ』



『カシス酒は果実酒』



『めくるめくSクラス メルセデスベンツ』



『信州醤油 ちょっと取って頂戴』



『果実酒 本醸造酒 生貯蔵酒』



『新進寿司職人試食しよう』



『キムタク実はオタク 自宅で魚拓の支度』



『野次馬 じゃじゃ馬 パジャマでじゃ邪魔だね じゃあまたね』



『マンション火災消化作業の消防署員 負傷者続出』



『市長、市設福祉施設視察費着服で失笑』



『支社長使者 社史 支社試写室で試写』



『高かった 肩叩き機を 後片づけ』



『父さん 業者さん 仰山 通さんと』




こんなfmGIGを試聴してみたい人は下のバナーをクリックしてみてください!

↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
(バナーをクリックするとすぐ試聴できます!)
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!
※再生をクリックしても音が聞こえない場合は最新の
QuickTIme Player(無料版)をインストールしてください。


「ムーンライト・ブレイク水曜日」(毎週水曜夜9時~)は、
DJ マリ(くるみ)さんにビっツ!田中氏をおまけに加え
『韓国エンタメニュース』『韓国ピックアップムービー』
『スポーツ・トーク』『ビっツ!講座(早口言葉)』
『スヨイル川柳』などなど盛り沢山コーナーでお送りする
120分の生番組です。
『スヨイル川柳』では毎週お題にそった
作品を募集してます。
5月24日のお題は「秘密」です。
あなたもぜひ一句ひねってみてください!
詳しくは「fm GIG番組日誌」をご覧ください!
無料メルマガ登録されると生番組のライブ映像も楽しめます!
(fmGIGの番組の様子はこのページの一番下にあります)
AD

お題は「動物園」【川柳】

テーマ:
すみません、小説は別な場所に移しました。
しばらく放置ぎみでしたので、これからここは僕の川柳と早口言葉を紹介する場とさせていただきます。
☆    ☆    ☆

24時間webラジオfmGIG
そこの番組『ムーンライトブレイク水曜』(毎週水曜夜9時~11時)の名物コーナー『スヨイル川柳』では、毎週お題にそった川柳作品を募集してます。
実は僕も数ヶ月前からそこに投稿して常連となっています。


今週のお題は「動物園」でした。



『お弁当 ママの工夫で 動物園』

解説:
小さい頃のお弁当には母親の工夫でご飯の上に動物が描かれていたり、おかずが動物の形に切られたりしてました。
最近は昔に比べると具材が豊富なのでさらに凝ったこともできるようですね。
そういうちょっとした手間には頭が下がります。
でも、定番がタコ形ウィンナーなのは昔も今も変わらないようです。
そういえばあの赤いウィンナーって今もあるのかなぁ?



『あのゴリラ 仕草がパパに 似ているよ』

解説:
動物園での親子の会話の定番ですよね?
でも、なんでいつも父親はゴリラやクマに喩えられるのでしょうね?
家でゴロゴロしているからでしょうか?



『バーゲンは エサに群がる 本能か?』

解説:
バーゲン会場はまるで動物園でエサに群がる動物たちのようですね。
でも、あの必死さ、強さには頭が下がります。
僕は未だに戦場のようなバーゲン会場には恐くて足を踏み入れたことがありません。



『着ぐるみが 集まる通り 動物園』

解説:
休日など買い物客で賑わう通りには、決まっていろんなキャラクターや動物の着ぐるみがいますよね。プラカード持ってたたり、ティッシュやチラシを渡していたり。
それらを1カ所に集めると着ぐるみ動物園になりそうですね。



『人気者 客寄せパンダの 儚さよ』

解説:
最近のレッサーパンダなど一時的なブームで終わった動物を思うと切なくもあり、逆にブームが過ぎてホッとしたりします。
動物だけじゃなく人間にもそういう人いますよね。
ホリ○モンとか‥‥



『仕事部屋 閉じ籠もる身に 檻いらず』

解説:
仕事で忙しいと家に閉じ籠もってしまう自分を時々動物園の檻の中の動物に重ねてみたりします。
仕事に区切りがつくまでは家から1歩も出ない日もあります。
まったく檻いらずですね(笑)


来週のお題は「秘密」です。
自分も川柳に挑戦してみたい、投稿してみたいという人は、宛先info@fm-gig.net『ムーンライトブレイク水曜日・スヨイル川柳 行』まで。

さて、もうひとつ『早口言葉』のコーナーもあります。
これは自分で早口言葉を考えて投稿するというものです。
今週、僕が考えた早口言葉は



『土日ライブとドライブでぶらぶら ラブラブ♪』×3回



『腫瘍摘出手術中』×3回



でした。
今回はちょっと簡単にしたつもりです(笑)

そんなfmGIGを試聴してみたい人は下のバナーをクリックしてみてください!

↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
(バナーをクリックするとすぐ試聴できます!)
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!
※再生をクリックしても音が聞こえない場合は最新のQuickTIme Player(無料版)を
インストールしてください。


「ムーンライト・ブレイク水曜日」(毎週水曜夜9時~)は、
DJ マリ(くるみ)さんにビっツ!田中氏をおまけに加え
『韓国エンタメニュース』『韓国ピックアップムービー』『スポーツ・トーク』
『ビっツ!講座(早口言葉)』『スヨイル川柳』などなど
盛り沢山コーナーでお送りする120分の生番組です。
『スヨイル川柳』では、毎週お題にそった作品を募集してます。
5月24日のお題は「秘密」です。
あなたもぜひ一句ひねってみてください!
詳しくは「fm GIG番組日誌」をご覧ください!
無料メルマガ登録されると生番組のライブ映像も楽しめます!
(fmGIGの番組の様子はこのページの一番下にあります)