逆転の風水

次はあなたの番です。

行列ができるのには "理由(わけ)" がある

「グルメの人気店と風水は本当に関係しているのか?」

行列グルメ風水とは?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.本日のお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。常見多聞です。

私は伝統的なものに魅力を感じる性質で
昔から続いているというだけで、尊重する気持ちがあふれてきます。

長く続いている老舗のお店というのは、
ただ美味しいだけでなく、独特の雰囲気をもっていて
お店によって、味わい深いさまざまな個性を感じます。

本日のお店もなかなか他では味わえない独特の雰囲気をもっていました。

「とんき 目黒店」(とんかつ)

東京都目黒区下目黒1-1-2

食べログ



◆口コミチェック!

ネットの口コミをみると

・日本に生まれた素晴らしさを感じる店
・衣より肉を喰らいたい人用のとんかつ
・衣がボロボロと取れ、肉と衣の間に空洞が
・これは単なる「トンカツ」にあらず、「とんきのトンカツ」という別の料理である。

という声があるお店ですが

果たして実際の味はどうだったか?
そしてこのお店の風水はどうだったのでしょうか?

早速チェックしてみましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.食事の満足度
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆食事の満足度 : ★★☆(とてもおいしかった)

・席に着くまでの待ち時間 : 15分
・お店に行った時間帯 : 平日夜間

店内につくと雰囲気に一気に吸い込まれます。
職人さんの手順を鑑賞しながら食べているような風景。

席についてからも少し待ちました。
30分くらいは待ったかもしれません。

きれいに役割分担された調理のプロセスを
なんとなしに眺めてしまいます。

いざとんかつとご対面すると
他ではあまり見たことのないとんかつでした。

肉とはくっついていなくて、衣で囲んでいるような感じです。
美味しいとんかつの衣に「サクサク」感を期待しますけど、
ここのとんかつはなんと「コリコリ」した衣でした。

個人的にはとっても美味しかった。
口コミにもあった、
これはとんかつではなく、「とんきのとんかつ」という料理だ
衣より肉を食べたい人のためのとんかつ
という意味がよくわかりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.風水の採点
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



◆風水の採点 : ★★★★★★★★☆☆
◆風水タイプ:天才努力タイプ
※2016年4月時点
※採点基準はこちら


初の登場!「天才努力タタイプ」

私が店長なら、ほとんどこのままで変えません。
やるとしてもお店の置くにちょっと細工をする程度です。

創業が昭和14年とネットにありましたので、
それが正確ならば、という想定ですが、

不思議といまにタイミングが合い、
いまの時期が旬となり、しばらく吉が続く風水です。

入口、ジレ、店主共々
採点に採用している三流派でまんべなく吉を拾っています。

そして、とにかくこのお店は、とても妙な位置にレジがあります。

なるほど、こういう吉のとり方はやっぱりあるんだなと
私も勉強になりました。

レジの位置がもう少しずらしたらどうなるか試してみたいのですが、
いまの位置こそ、老舗が長年続いてきた理由だと思います。

一時的な吉と長期的な吉を併用した、まさに人気の老舗の風水だと思いました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

目黒駅からお店に向かおうとしたときに
「権之助坂」という標記が目に入りました。

え?あの権之助かな?とちょっとテンションあがったまま
とんかつを食べていたのですが、
あとで調べてみると権之助違いでした。

Wikipediaによると
「権之助坂は目黒通りの一部で、JR目黒駅から目黒川にかかる
目黒新橋に至る400mほどの坂。坂の名は菅沼権之助に由来する」
とありました。

私が勘違いしていた権之助はこちらでした。
Wikipediaより
「夢想権之助は、江戸時代初期の剣客。
神道夢想流杖術の流祖。宮本武蔵に敗れたとされている。
当流の口伝では杖術の研究を重ね、再び武蔵と立会いついに破った後に開いたと伝える」

余談でした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 発行元
易鑑定 見聞堂
常見 多聞(つねみ たもん)

「行列グルメ風水」をメールで受け取る
メルマガ「易占・風水的中コラム」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


AD
 |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。