先週のことか・・・?
先々週か?

なにしろ、
ほぼ一週間、おそらくインフルエンザで
ぶっ倒れてたことはブログに書きました。

回復して、
職場へ復帰した、金曜日のこと。

なんと、姑が転んだと電話がかかってきました。


三女子を、塾へ送っていた時に
雨で濡れた傾斜に、足を滑らせたのです。


で、頭を打ったとのこと。

もーびっくりですよ。


とにかく、そこから三女子は一人で塾へ行き
お迎えはいつも、私が仕事帰りで行くので、問題は無く。


姑は気をつけて帰るように、言いました。

塾へも、家にも、歩いて五分くらいの距離です。

{6A7117A3-D347-408E-904F-E9EC2599152E}



で、
活躍するのは、里芋湿布です。



おばあさんを、家へ
三女子女の子を、塾へと


向かわせた後、すぐに家にいる
長女子女の子に電話。



ママ すぐに里芋湿布を練って、
おばあちゃんを待つように


と指令を出す。



なんか、そういえば
このときも、この組み合わせだったな。




ねっ。


赤く腫れたたんこぶに
4時間おきに湿布を取り替えて

ぐんぐん熱を吸い取ってもらいました。


三日後には、
腫れはまだひかないものの、
もう熱は全く持っていない状態。


しかしなあ。
きっと、疲れていたのでしょうね。


看病なんかは、全然されていないのですけど
おうちのことを、ほぼ任せっきりでしたから。


三日後くらいに
夫が、不安がる姑を病院へ

(CTだけは取らないように、
いらん被爆しないように、と口酸っぱく言い添えて)


お医者は
もう、何もしようがない。
ほっとくしかない、とのこと。

まあ、そうだよね。
めきめきよくなっているのが分かっていましたから。
納得の回答です。


そのことをですね。
長女子へ報告しました。


ママ おばあちゃん、病院行ったんだって

女の子 ふうん。どうだったの?

ママ 大丈夫だったみたいよ。

女の子 ふーん・・・
ちょっと残念だったりして、おばあちゃん。



ですって。


鋭い。

さすがだ。


年寄りのけがや、病気は

子どもと一緒ですよね。

大体が、「かまってほしい」

表れ・・・sei ですよね。


ですよねえ。


が、
そんなにかまいたくはない。(おい)


まあ、いいよ。
たまには、病気とかけがも。
お手当で治せるくらいにしておいてもらって、
ね。


とにかく、元気に
やっていこうではありませんか。


まとめると

里芋湿布は、
炎症を鎮める、スーパーマンみたいなもの、
ってことで。

しかも
これで、乳がんを治したひともいるくらい
ツワモノでございます。

里芋粉 200g[ケンコーコム パスター(湿布)]【9_k】【あす楽対応】
¥734
楽天

これですね。

常備しておくと、便利です。



mica


↓愛読中のブロガーさんによる、
オススメ
シンガポール情報が満載です

記事執筆などのご依頼はmicasmilemica☆gmail.com(☆を@に変えてください)までお問い合わせください