アイコンママブロネタ「子どもの病気・アレルギー」からの投稿


ちびズの幼稚園では雨後のタケノコみたいに咳の症状が席巻しています。色んな子がゲホゲホしていて、我が家もご多分に漏れず、三女子と四番太が順番にきっちり熱を出して幼稚園をお休みしました。


で、遅れてかかるのが普段お疲れ気味の大人です。姑・夫・私と、ここ数日調子が芳しくないので、これを作りました。
{82C22AEE-6207-4FD3-B70A-57EA453911A2:01}
近所のウェットマーケットでは、サクラチキンと言う抗生剤・ホルモン剤フリーの鶏を購入できます。ホールでしか買えないので骨を外してもらい、その骨と、ニンニクと生姜をどっさりたっぷり入れてくつくつと煮込みました。右下は小腹がすいたのでそのスープで玄米おじやを作っています。

あまり食べず、ひたすら横になって休み、そしてひたすらこのスープを飲んですっきり回復しました!飲んだらじわ~っと身体が熱くなって汗がにじんできます。本当はこどもみたいに自力で熱をあげられたらいいんですけどね。私はむしろインフルエンザにかかりたいです。最後に熱を出したのは、四番太出産後だから・・・3年前。一年に一回は熱を出せると体の中を一掃出来ていいのですけどね。


ところでここのところ、土曜日の朝は一週間分のタンパク質をゲットしにえっちらおっちらとマーケットへ出かけて行くことが習慣になりつつあります。


{9C457026-D62D-4A2A-9720-93B43F8C4B73:01}
イカや
{6CBEC1A9-AEC3-4B01-B5A9-6F3248CE359A:01}
よくわからないけど、一切れ八ドルもした切り身・・・。ムニエルで美味しく頂きました。


{EAE28F31-4BB3-40AB-8A29-A52C068BD617:01}
30分くらい獲得しました。我ながらチャレンジャー。。シンガポールに来るまで、魚をさばいた経験なんて皆無の私です。人間やる気になればやれるものです。たぶんちゃんと出来る人から見たら、さばけてないと思いますけど。食べられたらいいんです。
この魚は、マレーのおじさんとおばさん夫婦に、「スチームして美味しい魚はどれ?」と聞いたら教えてもらったもの。スチームして美味しいなら、煮ても焼いても美味しいはず。たぶん。名前は発音できないと覚えられないですね。




mica


押しもらえると励みになります流れ星