2013-10-14 23:01:20

第236回_最後のひと押しが成否を決める

テーマ:ブログ

「私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ」

トーマス・エジソン(アメリカの発明王)


発明に限らず、ヒット作品やヒット商品の誕生は準備万端で挑んだというよりも、意外にも、創作者が諦めずに最後のひと押しをしたことでギリギリ世におくり出されたというケースが多いのではなかろうか。


19701月号の「小学1年生」で連載を開始することになった漫画家の故・藤子・F・不二雄は、最後の最後まで投げ出さずに、考え続け、辛抱して生まれたアイデアが代表作となる「ドラえもん」であった。閃いたのがなんと締切りの朝だったという。ギリギリの時間まで無我夢中でペンを走らせたアイデアが後に世界中に広まるとは夢にも思わなかったことだろう。


国民的人気アイドルグループのSMAPの代表的なヒット曲「世界に一つだけの花」を作詞・作曲したのはシンガーソングライターの槇原敬之でるが、切羽詰まった状態で慌てて歌詞を書いたのが締切日の羽田~札幌の1時間半の飛行機の中であったという。


人生は紙一重。最後のひと押しが成否を決める。仕事も人生も決して諦めてはいけない。もうだめだと思った時に、最後のひと押しをしてみよう。思わぬ成功が手に入るかもしれない。



関連サイト

エジソン語録 http://bit.ly/xyxSNq

藤子・F・不二雄語録 http://bit.ly/Y61wB0

槇原敬之語録 http://bit.ly/18azMiU

草なぎ剛語録 http://bit.ly/11pIlG6

木村拓哉語録 http://bit.ly/WKtqwR

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2013-09-29 22:39:21

第235回_成功法則は本当か

テーマ:ブログ

「明確な目標や願望を持たない人に、成功はあり得ない。失敗の最大の原因は、『明確な人生目標の欠如』にある」

ナポレオン・ヒル(成功哲学の祖)


成功哲学の父、ナポレオン・ヒルに限らず、自己啓発作家の書物を読むと成功するための条件として書かれているものは、大抵『明確な目標を持ち、それに全ての情熱をかけること』といった内容ではなかろうか。


それはそうなのかもしれないが、実際にはソニーの元CEOの出井伸之やパナソニックの元社長、山下俊彦ように社長になろうと思ったことはないし、なれるとも思っていなかったのに、突如、抜擢されて社長になったというケースの成功者も多くある。


しかし最近、ある政治家が残した言葉に触れた時に、目標や願望を持つことが成功者になる絶対的な条件かどうかは別として、なるほど目標を明確にすることでこういう効果があるのかなと感じたことがあった。


ある政治家とは、ナチスドイツのヒトラーの片腕だったゲッベルス宣伝大臣である。ゲッベルスは『プロパガンダの天才』と言われた政治家である。


注:プロパガンダ・・・特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する意図を持った宣伝行為。


ゲッベルスは言う

「小さな嘘より大きな嘘に大衆は騙(だまさ)れる」

「嘘も100回言えば本当になる」

「嘘も毎日つけば真実になる」


恐ろしい言葉だが、実際に当時のドイツ国民はゲッベルスの言う通りになっていた。


そしてこのゲッベルスの言葉から、私はマーフィー博士の次の言葉を思い出した。

「あなたの潜在意識に、冗談は通じない。だから、言うことには気を付けるべきだ。それが何であろうと、実現してしまうから」


自分の能力ではとても無理だと思えることでも、目標を明確にし、それを何度も自分に言い聞かせて取り組むことにより、自分の能力以上の力が発揮されるということはあるのかもしれない。


そういえば今年、国民栄誉賞を受賞した長嶋茂雄は現役時代、寝る前に必ず、明日の試合で自分が活躍していることをイメージして寝ていたらしい。

関連サイト

自己啓発作家語録集 http://bit.ly/16z3Q2M

ゲッベルス宣伝大臣)語録 http://bit.ly/15bj8v8

ナポレオン・ヒル http://bit.ly/19GRWad

ジョセフ・マーフィー http://bit.ly/16z4wFn

長嶋茂雄語録 http://bit.ly/VqWDNw

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2013-09-15 22:20:54

第234回_ 偉人伝を読む価値

テーマ:家電

以前、アメリカの歴代の大統領の語録 http://bit.ly/OKsvi9  をまとめたことがある。第33代大統領にハリー・トルーマンという人物がいる。彼は日本に原爆投下を決めた人物であり、どうしても好きになれない大統領ではあるのだが、彼は人が生きていくうえで大切なことをいくつも言葉に遺してくれている。


その一つが偉人伝を読む意義を簡潔に述べていることである。

「偉人たちの伝記を読むと、彼らが最初に勝利する相手は、自分自身であることがわかる。もっとも大切なのは、自己鍛錬をおいて他にはない」ハリー・トルーマン


トルーマンは農家の家に生まれ、高校卒の学歴で大統領になった人物である。大学にはいかなかったが、きっと幼少の頃から偉人伝を読みふけり、そこから学んだことを糧に奮闘努力して大統領にまで昇り詰めたということが想像できる。


日本にもこんな人物がいる。戦前の話である。小学校4年生頃から、古本の戦国武将伝に熱中し、時には授業中も教科書の内側に武将伝を挟んだままこっそりと読みふけるほどだったという。


彼はその時のことをこのように振り返る

「古本に生き生きと描かれた、戦国時代の武将の生き方を通じて、人間の生き方や、英雄のリーダーシップのあり方を学んでいた。まるで自分の物語のように、血湧き肉踊らせて血肉とした」


「私は学校の勉強には熱心ではなかった。学校の教科書のかわりに、戦国武将伝が『生きた教科書』となった」


そして旧制中学に入学すると、読書の対象は、戦国武将伝から古今東西の起業家の立志伝へと変化していったという。


彼が武将伝や経営者の伝記から学んだことの一つが皆、裸一貫で勝負していること。「自分も同じように勝負したい」と思うようになったという。武将伝や経営者の立志伝を読んでいるうちに、いつしか『夢』『志』が膨らんでいったと語る。


そして、日本は広島と長崎に原爆を投下され、昭和20815日に終戦をむかえた。


この人物はこの時18歳。「敗戦で、日本は焦土と化している。しかし、自分のためにも、日本のためにも、このまま負けるものか。ゼロから商売を立ち上げてやる」という激しい闘志がみなぎってきたという。そして「40歳で5つの会社の社長になる。今に見ておれ」と18歳の時にこう決意する。



彼は、最初は当時日本最大のミシン卸問屋だった東洋ミシンで修業をした後、24歳で独立する。この人物は船井電機(2000年に東証一部上場)の創業者、船井哲良(ふない・てつろう)である。



船井は敗戦で焦土化し日本中が意気消沈していたが、武将伝や経営者の立志伝を読みふけっていたお陰でかえってファイトが湧いたという。


そして船井は「読書が夢をはぐくむ」と語る。人は生まれた環境に関係なく読書によって『夢』『志』を育むことが出来る。偉人伝はその補助としては最たる書物の一つといえよう。


関連サイト

ハリー・トルーマン語録 http://bit.ly/O1oZwb

船井哲良(船井電機創業者)語録 http://bit.ly/15Q8eu4

武藤鍬三郎(東洋ミシン商会創業者)語録 http://bit.ly/15NyGEG

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

相互フォロー大歓迎!リフォロー率99% follow me Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ Taku Tamiya

バナーを作成

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。