2014-07-06 00:23:07

第243回_言葉は時空を超えて生き残る

テーマ:ブログ
賢人、偉人、達人たちが遺した名言や語録や格言は、時代を超えて人の心に宿り、励まし、英知の源泉となり続ける。どんな英雄も必ず死ぬが、その人が遺した言葉は時空を超えて生き続ける。最近、そのことを思わずにはいられない。

1920年、第一次世界大戦の好況で飛躍的に伊藤忠合名(現・伊藤忠商事)は事業を拡大するが、一転、取引先の相次ぐ倒産により経営危機に陥る。当主の2代目伊藤忠兵衛が34歳の時である。この時に発生した損失は現在に換算すると数千億円にもなり、日本一の借金王と呼ばれた。

忠兵衛は突然の不運にただ呆然とするのみ。対策を見出せぬまま考えあぐねる日々が続いた。そんなある日のことであった。忠兵衛が若い日に知合い、その後人生の師と仰いでいた、井上準之助(当時、日銀総裁)から一通の手紙が届いた。中から出てきたのは一編の書で、次のように記されていた。

「名を成すは常に窮苦の日にあり、事の敗るるは多くは得意の時による」進退きわまる窮苦の今こそ、名を成す時である。死力を尽くして戦え━という激励の書であった。忠兵衛にとって目頭が熱くなる書であった。

忠兵衛は、ここが生涯の勝負どころと、奮い立った。彼は全財産を投げ出して会社再建に取り組む。それは自宅の庭の灯籠や庭石までも売却したほどの徹底したものであった。その甲斐があり忠兵衛は会社を再建し危機を乗り越えることが出来た。

ちなみに井上準之助が忠兵衛に送った
「名を成すは常に窮苦の日にあり、事の敗るるは多くは得意の時による」

この言葉は、中国・明代末期に編さんされた「酔古堂剣掃(すいこどうけんすい)」に出てくる言葉である。恐らく井上はこの言葉を引用したのだろう。明代末期といえば300年以上前である。この言葉は300年の時空を超えて伊藤忠兵衛の心を打った。

中国といえば孔子の言葉を記した『論語』がある。日本でも資本主義の父と呼ばれた渋沢栄一をはじめ、今でも多くの経営者や指導者がこの『論語』を道徳的規範としている。

孔子は2500年前の人物であるが、この『論語』に『温故知新(おんこちしん)』という言葉がある。前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、新たな道理や知識を見い出し自分のものとする、という意味だ。つまり、2500年前に生きた孔子もそれより前の先人達から学んだものを、弟子たちに語っていたのだ。ということは『論語』は2500年より遥かに昔の人達の言葉が詰まった書といえる。

良い言葉はこれからも生き続け、将来生まれてくる人も励まし勇気づけるだろう。

しかし、歴史は繰り返すというが、人間は何故か同じ過ちを何度も繰り返してきた。人間が歴史から学ばなければならないのは、何も学んでこなかったことではなかろうか。

先人達が遺してくれた英知の詰まった言葉を無駄にしてはいけない。

関連サイト
伊藤忠兵衛語録http://bit.ly/wErETR
渋沢栄一語録http://bit.ly/xl7q0f
孔子語録http://bit.ly/K2tiGD

後藤健二(ジャーナリスト)http://nihonnokakeizu.net/blog-entry-1257.html
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

偉人列伝(田宮卓)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

22 ■Re:ご訪問有難うございます

>チルチルさん

別サイトで http://meigennooukoku.net/ 偉人の名言、語録を掲載しております。現在までに3290人収録しています。会いたい偉人がいれば、検索ボックスにその人物名を入れれば瞬時に現れます!? こちらもご利用頂ければと思います(*^_^*)

21 ■無題

はじめまして、昔から、挫折したとき
人生が嫌になった時
名言・偉人伝を見て自分に元気を
与えてます、誰に相談するでもなく・・・

休憩中に見たかったので
検索してたどり着きました。

これからも、時空を超えて生き残る
言葉・・・たくさん記事にしてください。


20 ■ブログ見させてもらいました。

思わずコメントさせてしまいました。
ブログでのやりとりってなんか不思議ですよね?
次の更新のときにまた来ますね!!

19 ■偉人列伝(田宮卓)さんのブログ興味深いです…

あっ、もし迷惑だったら消しちゃってOKです(汗)
共感出来るブログとか見つけると嬉しくなっちゃいますよね!?
お時間があれば、私の所にも遊びに来て下さいね!

18 ■こんにちは!

ちょっと前に、偉人列伝(田宮卓)さんのブログを見つけてファンになりました♪
ちょっと恥ずかしいけど、ブログが楽しかったので思い切ってコメントしちゃいました(^^;)
また遊びにきますので、是非ブログ友達になってください。

17 ■こんにちは

はじめまして、偉人列伝(田宮卓)|Ameba (アメーバ)さん。
ブログ拝見させていただきました☆
参考にします。

16 ■お邪魔します(^O^)

早速記事読ませてもらいました(´∀`)
記事の書き方など上手ですね♪
記事更新したので、是非読んでみてください(´∀`)

15 ■偉人列伝(田宮卓)さんのブログ見てコメントさせてもらいました。

初コメントです!よろしくお願いします。
こういう感じの記事は共感できます!偉人列伝(田宮卓)さんの
私はタンタンとしたブログ書いてますけど、よかったら来てくださいね!

14 ■コメントしていきます!!

初めてコメント書かせて頂いております!コメント書いて帰ります!!私はアメブロ広告代理業としての活動記事を書いていますがまだまだ記事数が少ないです。また訪問させていただきます。様々な交流が取れれば嬉しいです。

13 ■ブログ見させて頂きました。偉人列伝(田宮卓)さんよろしくお願いします。

失礼しますね。思わずコメントしてしまいました。迷惑ではないでしょうか?
親しみを少し感じてしまいました。
是非、私のブログにも遊びに来てほしいです♪

12 ■初めまして(´∀`)

ウロウロしてたら辿りついちゃいました
ご挨拶代わりに書き込みしていきます。
また覗きに来ますね(゚ー゚)

11 ■はじめまして☆美奈子と申します!

ブログ書くの上手ですね!読みやすい!私もこんな風に書けたらいいなぁなんて思ってます(^^;)
けっこう前にメッセージもらいましたよね(^^)?覚えてくれてますかー??また私のブログにも遊びにきてください♪
それでは、またきます!!

10 ■こんにちは

はじめまして、偉人列伝(田宮卓)|Ameba (アメーバ)さん。
ブログ拝見させていただきました☆
更新楽しみにしてます。

9 ■無題

記事を楽しく拝見させて頂きました♪ブログの書き方が勉強になりました☆またの更新を楽しみにしています♪

8 ■コメントして帰ります!!

コメント残して帰ります!記事読ませていただいたのでコメント残したいと思います!私はアメブロ広告代理業として世の中に発信出来る事をブログで表現していこうと思い、記事更新を行っています。もし宜しければ、ブログ内で繋がって頂けたら幸いです。

7 ■初めまして!!

はじめまして!次からの更新も楽しみにしています!また寄らせてもらいますね!

6 ■Re:素晴らしいですね(*^_^*)

>夕香さん

私の詩集が初めてだせて、おまけに翻訳つきです

凄いですね。私もいずれ外国語版のブログを開設し、世界中に発信しようと思っています。夕香さんのような方に小生のブログを読んでいただいてとても嬉しいです。夕香さんの詩集、1000年後の人も読むかもしれませんね。いつも有難うございます。感謝!

5 ■無題

本当にそうですね。いい言葉です。私も今必死にあることをしています。自分の殻を破るため。
そして、あるチャンスももらいました。
それは、私の詩集が初めてだせて、おまけに翻訳つきです。ということは海外の人にも見ていただくチャンスなのです。私の詩が世界に!?
自分でもおどろきています。いいか、悪いかは個人の趣味にもよりますが。
それで英会話に通い(朗読するため)とてもいそがしくしています。でもラッキーですね。
少しは英会話もなれましたよ。がんばります。
その言葉を聞いたら、なおさら今は大変だけれど、きっと喜びにかわるかもしれませんね。

4 ■Re:おはようございます(●^o^●)

>なっちゃんさん

忠兵衛さんてそうでしたか。初めて知りました。ますます忠兵衛さんのこと好きになります。自分も苦しい時に助けられたから、人にもしてあげたくなるんでしょうね。朝からいいお話を有難うございます(*^_^*)

3 ■Re:おはようございます(*^_^*)

>zikan is kaneeyさん

そうですね。良い言葉にどんどん触れていき、自分も誰かに伝えていきたいですね(*^_^*)

2 ■おはようございます♪

忠兵衛さんって、

宮城まり子さんの、ねむの木学園に、初めて寄付をされた方らしいです。
しかも、本人が直接『新聞をよんで、感動した』と、お持ちになったそうです。
宮城さんは、苦しい時期で、このご恩は一生忘れませんと、ご著書に書かれておりました。

苦しい思いを乗り越えた人は、人に優しいものですね~

1 ■無題

良い言葉は昔からあり、又、良い名言はいつまでたっても語り継がれますね。

いつもありがとうございます。

コメント投稿

AD

相互フォロー大歓迎!リフォロー率99% follow me Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ Taku Tamiya

バナーを作成

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。