2014-04-10 23:03:35

第241回_ 目標達成への執着心が道を開く

テーマ:ブログ
先日、ソチオリンピックが開催されたこともあり、アスリートの名言、語録を集めてみた。

アスリート(日本)語録集 http://bit.ly/UNeflD
アスリート(世界)語録集 http://bit.ly/TqZJ5n

アスリートの言葉を調べてみて感じたことは、オリンピックに出場するような一流の選手は、日々の練習で目標を決めたら『どんなことがあっても絶対に達成させる』この気持ちが際立って高いことである。

オリンピックで5大会連続入賞を果たした、スキーモーグルの上村愛子は
「目標を一つでも下げてしまったら上がる事は絶対に無いと思います」

といいます。この言葉に絶対に妥協をしない意志の強さを感じる。

ましてやオリンピックで金メダルを獲るような選手はさらに凄い。スポーツ心理学者の児玉光雄の著書に、スピードスケートで金メダルを獲得したダン・ジャンセンのことをこのように書いている。
「リレハンメル冬季五輪の金メダリスト、ダン・ジャンセンは、1日も欠かさずトレーニング記録をつけることを日課にしていました。そこには目標記録と実際の記録がびっしりと書き込まれていたのです。漠然とした目標ではなく、クリアすれば確実に金メダルを獲得できる目標記録があったからこそ、ジャンセンは過酷なトレーニングを見事に克服したのです」

並みの選手で終わるか、一流のアスリートになるかの違いは目標達成への執着心で決まるともいえるのではなかろうか。

いや、このことはアスリートに限ったことではない。以前、私は松下幸之助(現・パナソニック創業者)が設立した松下政経塾の出身の代議士の秘書をしたことがある。

代議士から幸之助さんの思い出としてこんな話を聞いたことがある。

政経塾にいたころ、松下電器の代理店での販売実習があった。売り上げ目標が200万円であったが、奮闘努力し何とかその目標を達成することが出来た。いや正確には最終日にキャンセルが出て198万円であった。しかし、そもそも200万円という目標自体が達成不可能と思える高い目標であったので、幸之助さんに褒めてもらえると思い、政経塾に帰って幸之助塾主に報告した。

すると幸之助塾主に『バカもの!目標は一円でも達成出来なかったら意味はない。戦国時代だったら首を切られて終わりだ』と一喝されたという。

やはり、裸一貫から身を起こし世界的な大企業を築き上げた立志伝中の経営者、商売の厳しさを痛感できる一言である。

目標を立てても、想定外の出来事が起きると、『今回はこういうアクシデントがあったから達成出来なくても仕方がない』と、直ぐに言い訳をしてしまう私には耳の痛い話だ。

そもそも想定外のアクシデントは起こるもの。今後はそのことを言い訳にせずに頑張りたいと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

偉人列伝(田宮卓)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

28 ■Re:ぺたっ、ありがとうございます☆

>パラレル☆ワールド…セラピスト濱田雅子さん

一流のアスリートの別各のプロ意識。なかでも目標達成への執着心。この気持ちが並ではないですね。私はついつい言い訳してしまう自分がいるのですが、それではいけないと思い日々頑張る毎日です!(^^)!

27 ■ぺたっ、ありがとうございます☆

お元気様です♪

いつも、ぺたっ、ありがとうございます

偉人伝さんからのぺたっは、大変励みになります
嬉しいです♪♪♪


私事ではありますが、仕事の事である目標を持って、佐賀から名古屋に引っ越したのですが、なかなか、明確なビジョンが描けず揺らぐ心に悶々としています
しかし、この記事を読んで、遣りきる事に執着する意思と目標を高く持つ事の大切さを再確認させて頂き、勇気をもらいました


ありがとうございます

26 ■こんにちは!

楽しく読ませて頂きました!やっぱり他の人のブログは参考になります!ブログ更新したので、よかったら私のブログにも遊びにきてくださいね(゚∇^*)♪

25 ■Re:こんにちは

>稲次将人さん

幸之助さんは「失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければ、それは成功になる」と言いましたが、一つのことが駄目になっても、諦めなければ他によりよい方法が見つかったりするのではないかと思います。

24 ■七転び八起きですね

たとえば右目が駄目になったら左目が発達して右脳が進化した、みたいな展開がいいと思っています。

23 ■おじゃましま~すっ☆

じつはいつも読ませてもらってます(o´ω`o)ノ
私もこんな風にブログ書けたらなぁ~…羨ましいです(o´ω`o)
また、おじゃまさせて頂きます(*^o^*)ノマタネッ

22 ■お邪魔いたします

ブログ、とても素敵です☆彡
色々と参考にさせていただきたいと思います
また、来ます( ゚∀゚)ノ

21 ■お邪魔します♪

記事、拝見いたしました~
自分の記事を見直そうかと思います(;´Д`)
ブログ、更新していますので良ければどうぞ♪

20 ■お邪魔します(^O^)

ブログ読ませてもらいました
記事の書き方など参考になります!
また、覗きにに来ますねヽ(・∀・)ノ

19 ■(゚∀゚)

コメント書き込んでみました。
ブログ記事見ました!
また来ますね。私も日記ブログ書いてます!

18 ■Re:ご訪問有難うございます。

>れいこさん

今後とも宜しくお願いいたします(*^_^*)

17 ■^^;

ブログサーフィン中ですー
全記事読んじゃいましたよ♪
またおじゃまします~

16 ■Re:同じくです!(^^)!

>Snowさん

出来ない理由は幾らでもあるけれど、目標を一度定めたら一ミリたりともズラシタラいけない。これが出来る人が第一線で活躍できるんだと思います(*^_^*)

15 ■ガツンときました☆

いやー心に響きましたです☆
私これでも意思は固く目標に向かうタイプだと思っていたのですが…
全然違いました(笑)

甘くてダメですね。
目標は一ミリたりとも…一円たりとも逃してはいけないのですね。

身にしみました(笑)
がんばりますっ!☆!

14 ■Re:おはようございます(*^_^*)

>FONLLYさん

頑張ります(●^o^●)

13 ■無題

頑張ってぇ~

(^∀^)ノ

12 ■Re:ご訪問有難うございます(*^_^*)

>馬ズキ女子大生が競馬でお小遣い稼ぎ!頑張るジョ(女)!さん

今後とも宜しくお願いいたします。

11 ■Re:ご訪問有難うございます。

>福岡ソーシャル・ネット集客でイベント開催の『太陽」さん

今後とも宜しくお願いいたします(*^_^*)

10 ■こんにちは☆

早速記事読ませてもらいました(´∀`)
やっぱりアメブロはステキなブログが多いですね♪
記事更新したので、是非読んでみてください(´∀`)

9 ■新規の記事一覧からきました太陽です

また訪問させてもらいます。また読ませてもらいます。検索から訪問させてもらい読ませていただきました。

8 ■Re:こんばんは(*^_^*)

>tesutoさん

ブログ読んでくださり有難うございます。私も読ませていただきましたが、「いいね」の数が凄いですね。びっくりしました。また遊びに行きます(●^o^●)

7 ■無題

ブログ見ましたー
全記事読んじゃいましたよ♪
私は普段の生活の事ばかり書いてますけど、よかったら来てください!

6 ■Re:こんばんは(*^_^*)

>深谷境さん

そうだと思います。ナポレオン・ヒルは
「目標も計画もなしに成功はありえない」
と言い切ります。小さな目標で構わないので日々積み重ねることが大事なのだと思います♪♪♪

5 ■おはよう

何でも漫然とやるのではなく、目標を持ってやるのとでは、えらい差が出るのでしょうね。

4 ■Re:今晩は(*^_^*)

>OH!・.康子さん

そうですよね。トップアスリートはまず好きでやっているというのが大前提にあると思います。仕事はそういうわけにもいきませんが、「楽しくやる」「楽しくなるように工夫をする」こういった取り組みが大事ですよね(^v^)

3 ■Re:こんばんは(^v^)

>zikan is kaneeyさん

そうですね。一流のアスリートは名言の宝庫。何げない発言がそのまま名言、語録になるので勉強になります。特に志の高さ、ハートの強さは学んでいきたいですね♪♪♪

2 ■そうなのでしょうね

「志しは高く」
駄目と思ったらダメだそうですから、
諦めない心は大切です。
それには、
楽しめる心も必要となりますね。
どんな状況でも、
楽しめる心を持ち続けること。
例え微細でも…。
m(__)m
ありがとう、
~OH!・康子~

1 ■無題

やはり、一流のアスリートの言葉には名言が多いですね。

それなりに息抜きも必要ですが、志しは高く持っていたいですね。

コメント投稿

AD

相互フォロー大歓迎!リフォロー率99% follow me Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ Taku Tamiya

バナーを作成

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。