2014-03-11 22:20:10

第240回_船井幸雄の成功哲学

テーマ:ブログ
今年のはじめ 、船井総研(東証1部)の創業者、船井幸雄が亡くなった(2014年1月19日死去)。船井は経営コンサルタントという職業柄、数千人の経営者と膝を突き合わせて本音で語りあってきている。日本で最も経営者を知っている一人だったといえるだろう。


そんな船井が上げる経営者の成功の条件は「プラス思考」「素直」「勉強熱心」の3つである。このうちの「プラス思考」について船井の専属ライターをしている人からこんな話を聞いたことがある。


お子様を亡くされた親御さんに対して船井は「これもプラス思考で考えなさい」と言い切ったという。船井だから言えることで、普通の人にはなかなか言えることではない。


起こった現実を変えることは出来ないが、それを後ろ向きに考えるか、前向きに考えるかはその人次第でいかようにもなるということなのだろう。


先日、牟田學(日本経営合理化協会理事長)の著書「社長業 実務と戦略」の中にそのことを痛切に感じさせられるエピソードがあったので、大まかな内容を記してみたい。


『日本は終戦後、旧ソ連により60万人にのぼる人がシベリアに抑留され、厳寒環境下で満足な食事や休養も与えられず、苛烈な労働を強要された。そのうち6万人以上が死亡したとされる。この地獄の強制労働を生き延びた人に志水陽洸(しみず・ようこう)さんという人がいる。


一日、わずか一杯のコウリャン粥をすすりながら、凍てつく土をツルハシ一本で掘る作業が続いた。一人死に、また一人死んで、一冬が過ぎると、部下が半分に減った。


そんな時に、同じく痩せているが、眼を輝かせ、とても死にそうにはみえない一人の若い兵隊が他の部隊にいた。早くから不思議に思っていた志水さんは「君は、どうしていつも元気なんだ」と尋ねた。すると若い兵隊は「私には、心に歌がある」と答えたという。


胸をつかれた志水さんは、すぐに自分の部下を集め、「毎日、歌を歌いながら作業するように」と厳命した。


歌い始めて数ヶ月すると、志水さんの隊は群を抜いて作業が進んだ。歌声は、口をついて耳に伝わり、心に響いて元気を養う。極限生活にも、小さな明りが灯った。半年もすると、全員があの若い兵隊のように目の輝きを取り戻した。それから数年後に、志水さんの率いる部隊は歌を歌いはじめてからは一人の落伍者もなく、日本へ無事に帰還することができた』という。


今、厳しい環境にいたとしても、シベリアで抑留されていた人達よりも過酷な状況にいる人はまずいないであろう。前向きに考えることで、シベリアの地獄の強制労働から抜け出し無事、帰国できた人もいるのだから、われわれもやって出来ないことはないであろう。


最後にスペインの詩人、ブルデンチウスの言葉を紹介して終わりたい。


「楽しい顔で食べれば、皿一つでも宴会だ」


関連サイト
船井幸雄(船井総研創業者)語録 http://bit.ly/OAUw6p
名言の王国 http://meigennooukoku.net/
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

偉人列伝(田宮卓)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:こんばんは(●^o^●)

>にんにく卵黄・黒にんにく通販サプリメント店長さん

音楽はあちらこちらで、当たり前のように流れておりますが、作曲・作詞をする人や歌手は素晴らしい職業だなと思いました♪♪♪
私もこのブログを通じて元気になるよな記事が書けるように頑張ろうと思います(●^o^●)

7 ■Re:こんばんは(*^_^*)

>夢おじさん美瑠偉さん

私もプラス思考は船井幸雄だから出来るのであって、普通の人には無理と、どこかで思っておりましたが、シベリア抑留から抜け出した人の話を知って、それは違う、己次第だと感じました。

6 ■素晴らしい話をありがとうございます!

そうなんですね。
私も歌が好きだから、いつも前向きなのでしょうか(笑)どんな時も、前向きに生きる事って、命までも救えるのですね。とてもいい話を聞かせていただきました。ありがとうございます!

5 ■こんにちは

シベリア抑留の話は、
重要な示唆を与えてくれます。

起こった現実を変えることは出来ないが、
後ろ向きか前向きかのどちらかを選ぶかで、あとの展開が雲泥の差になる。
心しました。

4 ■Re:こちらこそ

>夕香さん

ご訪問有難うございます。英語は私もやろうやろうと思いつつまだ、手がけられておりません!(^^)!

今は日本語だけでブログを書いていますが、そのうち世界に情報を発信しようと考えております。

世界で活躍出来る人物になることが、私の目指すところです。「成功するまで諦めない」私もこうの精神で頑張っていこうと思います(*^_^*)

3 ■Re:こんばんは(*^_^*)

>Snowさん

引き寄せの法則にもあるように、常にポジティブにいきたいですね。私も愚痴りたくなることはあるのですが、少なくともこのブログではネガティブなことを書いたことはありません。常に明るく、前向きに元気が出るような情報をこれからも発信出来ればと思います。また宜しくお願いします(*^_^*)

2 ■無題

こんばんは。そうですね。前向きにとらえるのは大切なことですし、あきらめたら、そこで終わりですものね。
私も最近必要に迫られて英語を勉強(今のところ英会話の以前の自習をしています)しています。頭にははいらないけれども、あきらめるのはいやで、年齢だからはなおさらいやです。
勉強はだいすきですのでせめて英会話に行けるくらいにリスニングの初歩からはじめています。

ご訪問ありがとうございました。

1 ■心にぐぐっと効きました!

どのような状況や環境にいても、ポジティブな気持ちでいることは、自分自身のために、とても大切ですよね。

…と判ってはいても…
辛い時には、つい心の中が文句や嘆きでいっぱいになってしまいます。
それも素直な自分です。

そんな時こそ、「歌」や自分なりのポジティブな言葉はとても役立つと思います。

私も、毎日「ありがとう」と
「毎日毎日、あらゆる面で、私はどんどん良くなっている」
この2つを唱えています。
あ、歌ももちろん!(笑)活用しています!!

具体的な言葉を実際に使ったり唱えることが要だと思います☆

今回のブログで改めて「歌」の素晴らしさを実感できました☆☆☆

コメント投稿

AD

相互フォロー大歓迎!リフォロー率99% follow me Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ Taku Tamiya

バナーを作成

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。