たみたみのブログ

窪田多恵子(Taeko KUBOTA)オフィシャルブログ



サマディ~(三昧)な毎日をおくりたい人のために。

つよい心とやさしい心をもっとふやそう!!のために。


たみたみの幸せの処方箋☆


テーマ:





ベルドジュールの会チャリティーイベント


「水彩画の会」のご報告です♪



5月20日。
朝、起きてすぐにカーテンを開け、お天気晴れ花丸!晴れ快晴!
に安堵する私。

ベルドジュールの会のチャリティーイベントで、はじめての大黒柱スタッフTさん不在という
状況で、もちろんTさんは準備万全にしていてくれたのですがいつもいてくれる人がいないっていうだけで
すぐに落ち着かなくなるというこの、情けない私。
お天気が良いということも、その日の私にとって大きな安心材料のひとつとなりました。


さてさて、
そんなソワソワも会場についたら準備や参加者さまのお出迎えであっという間に開始時間を迎え・・

水彩画の先生のお話がスタート。

先生は個展なども開催されるほどのすごいお方です。
素敵な作品の数々にうっとり。

たみたみのブログ-IMG_2059.jpg


今回は
夏らしい色鮮やかな和菓子を描き、描き終わったら
お抹茶を点てていただくという
なんとも粋な、ステキな企画。



水彩画はみなさん中学以来よ~とおっしゃっています。
もちろんわたしも。

先生のご指導いただきながら、どこまで出来るかしら・・・

たみたみのブログ-IMG_0482.jpg



先生は線の描き方から色の捉え方、背景や影に至るまでわかりやすくおしえてくださいました。
たみたみのブログ-IMG_9817.jpg


和菓子は
ピンクや緑、紫。
キレイな色ばかりでうっとり。





出来上がった作品の数々ブーケ1
みなさま、凄くお上手!先生は「箸にも棒にもかからない作品がないじゃない!おかしいわよ~!」
と!
みなさん大爆笑でした!

たみたみのブログ-IMG_5529.jpg
さて、私の・・・というか、娘の作品はどれでしょう!?

例によって例のごとく、
りーたん怪獣は
私に筆をちーっとも握らせてはくれず、
ほぼすべて、自由きまま!やってしまいました。

鮎が泳いでいる水面をイメージした和菓子だったので、
「水面のイメージを大切にしていいのよ、
和菓子と同じ形にしなくても、同じ色でなくてもいいのよ」
と先生がアドバイスくださり、
しかもアクセントとなる色も入れても良いということだったので
りーたんの好きなピンクを選びました。



先生に、額縁に飾ったら素敵に映えるわよとお言葉をいただきました。
先生!こんな身勝手な描き方もほめてくださり、恐縮です!!

出来上がった作品が

たみたみのブログ-IMG_0655.jpg
これ!


真ん中にうなぎのように漂っているのが
「鮎」です。ははっ!「鮎」ですよ~「鮎」!!

最後はみんなで
お抹茶を・・・
あ~!!!!!
たみたみのブログ-IMG_8774.jpg
何か手を出したくて、狙いをさだめる
り~たん怪獣が!!









盛会になり、とても満足しております!!

みなさまにとても満足していただいたと自負しております!
また先生にお願いして開催したいですチューリップオレンジ

今回集まった金額は
あしなが育英会にご寄附させていただきますクローバー



みなさま、本当に貴重な日曜日をありがとうございました!

楽しかったですね音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

たみたみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。