ためや通信

カワサキのため。未来のため。


テーマ:

しがらみのない立場で、2期目に挑戦、

3912票をいただきましたが、一歩及ばず次点となりました。

とにもかくにも、応援くださった支援者の皆様、スタッフ、関係各位に感謝です。


敗因は理由づけしようと思えばいろいろできるのでしょうが、苦しい状況でもきっちり結果を出し勝っている方々も当然いるわけです。

つまり、私自身の至らなさが敗因、としか言いようがありませんし、お詫び申し上げます。


しかし前を向いて、自分の人生を進めていこうと思っております。


爲谷義隆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

■Day.1


4月3日、統一地方選が告示となりました。

いままで覆っていた事務所の看板を公開。緊張感ある初日となりました。



駅、辻で市政への思いをお訴え。

政務活動費のネットでの公開による「より開かれた透明性高い議会」、また「地域課題としての治安向上、困難を抱える若者・少年への支援」について、訴えております。



4/3夕刻、川崎駅東口に江田けんじ代表も応援に。多忙極める中、気にかけてくださる代表に心から感謝。本当に勇気づけられました。




私の知己である、世界的テノール歌手、新垣勉さんも応援演説に。即興で披露してくださった「Amazing Grace」、真横で聴きながら、鳥肌が立ちました。

■Day.2

あいにくの曇天。急激に気温の低下で、街頭活動も寒さがこたえる一日に。

秘書時代から、宣車は「ただ乗るのではなく、辻説法をできるだけ行う」という教訓のある私、様々な場所で市政への考えをお訴え。

とにかく風の強い日でした。花見にはハードな週末となりましたね…。


夜は川崎駅東口にてお訴えを続けました。


■Day.3

雨。。

少年野球にご挨拶の予定だったのですが、試合は残念ながら中止。。

またお声掛けいただいていたお花見も、中止多数(涙) 花見のできる最後の日曜日だっただけに、残念ではありました。

とにかく寒い。ジャンバーを脱げない一日となりました。

辻説法をひたすら続けます。


給油中。(ちなみにガソリンは公費契約をしておりませんので、私費で。)


夜は川崎駅東口にて、自身の市政での実績と、これから行うべき課題を皆様にお訴え。


徐々に疲労感も感じてきておりますが、それ以上に時間の経つのが早い。あっというまの三日間。


さて、明日からちょうど一週間が残す活動時間。

できる限りの活動を、行ってまいります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

川崎富士見球技場完成記念式典に出席いたしました。


以前はご存じ、伝説の「川崎球場」と呼ばれていた施設です。
大洋、ロッテ、といった球団がホームにしていた歴史ある野球場でもありますね。私が足を運んだ記憶にあるのはロッテの時代で、落合選手がいたころかな?

とにかく、この歴史ある施設がリニューアルとなり、アメフト競技場として本日新たな歴史をスタートいたしました。



ネーミングライツの導入で、当面「富士通スタジアム川崎」と呼ばれることになります。川崎市議会浅野議長があいさつで触れていましたが、ネーミングライツは期間限定のケースが多く、短期でその名称が変わってしまうことも多い。だからこそ、富士通さんには是非長きに渡るパートナーシップでこの球技場名を維持していただきたい、と私からもお願いするところです。




災害時には避難施設にもなることから、備蓄倉庫がしっかりと配されています。これから防災資材、食糧など運び込まれるとのことです。




設計時の議論の中で、多くの方に愛される施設にするにはどうしたら、という話の際に、女性の委員の方が「女性にとって、トイレが清潔なのが絶対条件」という話が出て、かなりトイレに力を入れた、という説明も受けました。





本当に広く、清潔で、また体の不自由な方にもやさしい作りとなっておりました。こうしたイメージや気配りというのは本当に大切ですね。


この施設は当然、アメフト意外にも活用されますし、市民の皆様も使う機会があるものです。晴天の下、芝生の緑が映える本当に素晴らしい式典と施設でありました。
川崎市民の誇りとなる、さまざま名勝負・伝説を残す球技場になってほしいですね!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)