潮来市 潮音寺「万燈会」 | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

8月16日、茨城県潮来市の「潮音寺」で行われた「万燈会」(まんとうえ)へ行ってきました
ただ直前の夕立の影響で「万燈アート」のみの点燈となってしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
全部中止かというくらいの土砂降りだったことを思えば「万燈アート」だけでも点燈してもらえて良かったです^^

会場の「水雲山潮音寺」、奈良薬師寺の東関東別院です
午後3時、夜6時半の点燈に向けて準備が始まっていました

潮音寺万燈会001潮音寺万燈会002

でしたが午後4時過ぎから土砂降りの雨…あぁ何というorz
夕方再度会場へ行くと、雨が降る中「万燈アート」の制作が進められていました
雨が上がったのは6時半を過ぎてからでした

潮音寺万燈会003潮音寺万燈会004

本来なら全てのロウソクに点燈されるんですけど…やっぱり残念かな(^^ゞ

潮音寺万燈会006

潮音寺万燈会005

出来上がった「万燈アート」は潮来市のマスコットキャラ「あやめ」ちゃんでした^^

潮音寺万燈会008
潮音寺万燈会010

今年の万燈会は13日~16日の4日間で
13日、15日は開催、16日は一部開催、14日は中止でした

今度は是非幻想的な世界を見てみたい!
来年のお盆は潮来と牛久の万燈会を軸に計画建てないと!!

関連記事
2013.12.15 あやめ応援ありがとうイベントin道の駅いたこ
2013.12.15 潮来市・白鳥の里
2010.06.06 佐原と潮来 あやめ祭り