2017年04月25日

知識と知恵

テーマ:ブログ

なんか最近硬い話題ばかりで申し訳ありません(^▽^;)

 

ところで、世間で言われている「学歴と仕事の能力」の関係性ですが、私が感じていることは「因果性はないけど相関性はある」ということです。

 

つまりは、学歴が良い=仕事における能力が高い、とは言い切れないけど、関係無くはないと思っています。

 

勉強で得た知識は社会に出て大した役には立ちませんが、頑張って勉強していたことで

◎目標達成意識

◎やり抜く力

◎語彙力、論理的思考

こんなところだと思います。知識が活きるのは語彙力くらいでしょうか。

 

なので、勉強に限らず「何かを頑張った人」は上記のほとんどのキーワードが当てはまると思っています。

 

しかしながら、仕事で成果を出す最重要な要素は上に書いてある3つでもなく・・・「知恵が働く」ことなのです。優秀と言われている人はみんな知恵が働くというか、優秀な思考力を持っています。

 

知識は単純にインプットすれば済む話ですが、知恵はどうやったら身につくのか、これに関しては私もまったくわかりませんが、思考力を高めることを意識してみるかと良いと思います。

 

知識は単なるツールです。専門家を雇えば解決することも多いです。

問題は集めた知識をもとに「何を決めるか、どうするか」です。

 

ということで、私の日々雑感でした。参考にしていただけると幸いです(;^_^A

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Shinjiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。