2017年04月20日

成功体験の大事さ

テーマ:ブログ

マラソンを始めてから脳に興味を持った私。

 

なぜかというと、マラソンは10キロでもハーフマラソンでもフルマラソンでも100キロでも辛いのですが、フルマラソンのハーフ地点ではそんなに辛くないのです。

 

同様に、100キロマラソンの時のフルマラソン地点はそんなに辛くなく・・・・

 

パフォーマンスが練習による肉体の鍛錬の結晶だとすれば10キロは楽勝で、20キロはそこそこつらくて、フルマラソンはかなりつらくて、100キロは限界のギリギリみたいな捉え方になると思うのですが、前述のとおり、どの距離のレースを走っても辛いのです。

 

また、フルマラソンを走ってて、30キロくらいまで「リタイヤしようかな・・」と考えるくらいの限界状態でも、突然何かに解放されたように元気になってそのままゴールすることもあれば、いきなり非常停止ボタンが押されたかのようにブレーキがかかって大失速することもある。

 

原因と対策を調べていった結果、脳にたどり着いたのです。

 

昔オリンピックに出場したことのあるアスリートが言っていました

「本当の肉体の限界は自分が限界と感じたずーっと先にある」

 

つまり人間の体は脳に支配されていると言っても良いと思います。

 

そこから興味を持った「脳」ですが、先日こんな本を読んでみました

 

文章が読みやすすぎて、本質的なところがちょっとぼやけている感じもありますが、面白くて共感できる内容も多かったです。

 

その中で最も印象に残ったのが

「自分なりの成功体験の積み重ねをしよう」という箇所でした。

 

成功を積み重ねることによって「やればできる」という自信と、「もっとレベルの高いことをやろう」というチャレンジ精神が生まれてくるというのです。全くその通りだと思います。

 

「自分には才能ないかも・・・・」と思っていても、小さくてもいいので成功体験を積み重ねていくと前向きでチャレンジングな人になれると思います。

 

成功の大小は関係ないと思います。成功したことによる達成感覚が重要で、新たなるステージに向かっていく姿勢が成長を促すのです。

 

何でもいいので、自分に目標を課して実行してみましょう!!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Shinjiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。