2017年03月27日

目標の無い仕事はつまらない 目的の無い仕事は意味がない

テーマ:ブログ

なんだか格言っぽい言い方ですが、私がビジネスマンとして心に留めていることの一つです。

 

私は大学4年生の頃、普通に就職活動をしていまして、ベンチャーとか、広告とかにはほど遠い就活生でした。ちなみに志望業種は旅行業でした。

 

就活を終えてからたまたまアルバイトしたところがベンチャー企業で、広告営業の仕事だったのですが、小遣い稼ぎのつもりで始めたバイトが面白くて、ベンチャー→起業への道に進もうかと考えたときに私の父親(いわゆる大企業のサラリーマン)に猛反対され、自分の進んで行きたい道が本当に正しいのか考えさせられました。

 

大企業に入って社長を目指すか

会社を立ち上げて新しいことをゼロから創るか

 

この二択で随分と悩みました

 

そこで私が出した結論はベンチャーだったのですが、その時に自分へ課した事として

2年以内に起業する

新しい産業を興して新しい価値を創る

やるからには小さい会社に留まらず、大会社を目指す

 

結果、2年以内の起業は10か月と随分短縮されたのですが、

残りの二つはまだ道半ばです。しかしながら、当初に自分で決意した目標が達成できなければ、私がベンチャーの道へ進んだのが失敗ということになります。

 

そして目標も大事なのですが、自分がどう社会と関わって貢献できるのか、という目的も大事にしています。

 

「自分の会社が生み出す新しい価値による社会貢献」

 

そう簡単なことではありませんが、難しいからこそやる意味があると思っています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Shinjiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。