2017年03月07日

本当に必要なものって?

テーマ:ブログ

唐突ですが・・・・最近の私の愛車はいすゞの117クーペという旧車です。

なんと1975年製、42年前の車

 

↓これ

 

昔は高級車に憧れたりもしましたが、最近は旧車の世界が大好きです(^_^)

車両価格もプリウスの半値くらいだしイヒ

 

そんな旧車ですが、最新の車と何が違うのかというと

 

①パワステでない(車庫入れとか一苦労です)

②カーナビがない(携帯で代用しています)

③オートマではない

④インジェクションではない(チョークを引いて燃料の供給調整を手動でします)

 

そんな程度です。高速道路では普通に100キロ出ます。エアコンもあるし。

つまりこの40年のモータリゼーションの進化は付加価値を乗せ続けただけなのです。

 

確かに色々便利になったけど、本当に必要なもの(must to have)ではなく、あれば良い(may to have)ものなのです。

 

で、便利になって車ファンが増えたのか? むしろ減っているし。

 

車ではなくても、物事が便利にった結果、人が幸せになるのかというと、そうでもないような気がします。

 

ワークフローがオートメーション化された結果、全体景気が良くなっているのかというと、むしろ逆だと思います。単純作業がコンピュータに置き換わった結果、失業者が増えてしまったのは全世界的な現象です。

 

携帯電話やパソコンが人の幸福度にどう貢献したのか?個人差はあると思いますが

 

人の幸せってもっと原始的な部分にあると思っています。

 

特にオチは無いのですが・・・・ふと思ったことを書いてみました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Shinjiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。