日曜日恒例の

テーマ:
皆様、いつも楽しいブログを有難うございます。
皆様の更新を毎日楽しみにしております。(^o^)/


さて、本日の私は毎週日曜に開催されるローカル局によるアイボールミーティングに参加して参りました。

本日は内燃機関の整備を得意とするOMがズーマーに乗ってこられました。



あれまー  
ブログに不馴れな私は写真の縦横が上手くできません。




集合場所は、横浜市金沢区福浦?幸浦?のあたりです。
八景島シーパラダイスの近くです。
(シーパラの北東?側??)

肉眼ではハッキリと見えるのですが、写真中央のコンテナ船は遠くに見えますね。




皆さんとお別れして、その足でバイク屋に行きました。
アイボールミーティングに出向く際、愛車のエンジンが掛かりませんでね、セル? バッテリー? ダイナモ? いずれかのパーツの調子が悪いと感じ、整備士さんに見てもらいました。
(SR250は400や500と異なり、キックスターターではなくセルスターターなのです)


バッテリーはOK、発電も大丈夫との事でセルのブラシがダメとの結論に達しました。
(その後、モーターもアウトとのジャッジを受けました) (>_<)

勤め先の社長がくれたバイク、そんなタダ?のバイクですが、80年代前半生まれのバイク故に修理費がかさみます。

250ccとはいえ、古いバイクを楽しむには少々の覚悟が必要なようですね。

AD

アイボールミーティング

テーマ:
毎週日曜日に開催されているローカルのアイボールミーティングに参加してきました。

本日は天気もよく、たくさんのローカル局が参加しました。



同軸ケーブルを短くしたかったので、ハンドルに基台を付けてみました。



無線機は ICOM  IC-S70です。
KENWOODファンの私がICOMを購入するに当り若干の抵抗がありましたが、ヘルメットマイクとの相性によりこの無線機を取り付ける事となりました。


ナンバープレートにも基台を装着しております。(無線機は一台なのですがね)(笑)


タイヤとプラグを交換してとても調子が良くなりました。
暖かくなりオートバイが乗りやすくなりましたが早朝の風はまだまだ冷たいです。

AD

YAMAHA SR 250

テーマ:
愛車の整備でYAMAHAのショップ(you shop NOBU)に参りました。

リアタイヤ、ブレーキシュー、前後スプロケット、チェーンの交換を始めるところです。


新品のタイヤとスプロケットです。
タイヤはグリップ力のあるタイヤを装着したかったのですがサイズが合わず断念。
スプロケットは国内で探す事ができず、イタリアから取り寄せたそうです。


ポイントカバーを外して前のスプロケットを外し、その周辺を掃除します。


チェーンはヤマハ純正の大同ではなく、カワサキが採用する○○製
エアクリーナーはバワーフィルターではなくヤマハ純正を装着します。


前のスプロケットとリアタイヤが装着されました。あとはチェーンを装着するのみです。
(前のスプロケットは写真左端中央の銀色の歯車です)


フロントタイヤもバッチリです。


オイルはF1で使用されているペトローナス。
このバイクにペトローナス!?とも思いましたが、2リットルも入らないのでおごってやりました。


スパークプラグの交換はもとより、プラグコードとキャップも交換しました。


思い付きでアップしました。
完成形は後日アップいたします。(^m^)v

プチツーリング

テーマ:
今日は朝から時間がありましたので横浜で一番高い山である円海山に行ってきました。



円海山にはたくさんのアンテナが立っています。
これは海上保安庁のアンテナ



これらはどちらのアンテナだったかしら?
以前は車で入って行けたのですが現在は通行止めになっており確認できませんでした。



アマチュアのアンテナも上がってました。
この高さから電波を出したら遠くと交信できて楽しいでしょうねー



私の新しい愛車です。
80年代前半製造のYAMAHA SR250
勤め先の会社の社長が乗らなくなって放置されていたバイク。
同級生が営むヤマハのショップでキャブを掃除してもらったらバッチリ走るようになりました。


図体の大きい僕が乗っていると「原チャリに乗っているみたい」と笑われます。
下の娘が生まれ引退したバイクですが、その娘も今年で22歳。

50を過ぎてもバイクは楽しいもんですね。