i-smartでバイクガレージハウス

夫婦バイカーの
i-smart日記


テーマ:
いつも応援ありがとうございます(*_ _)
一条工務店ブログ村ランキング参加中、1ポチ感謝です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


今まで、数時間の停電なんて経験してなくて
「停電なんてせいぜい数分のものでしょ?」
って甘い考えでした。

朝の4時20分頃から2時間30分停電したようです。

この日は5時起きで5時30分に出勤予定でした。
朝起きると、嫁ちゃんが「隣の部屋で何か鳴ってる。。。」

隣の部屋にいって、スイッチを押すも部屋の電気がつかない?
パソコンの無停電装置が、鳴っていたので電源オフ。
2階ホールの、暗いと自動点灯する保安灯が
電球色(オレンジ)でなく白昼色(白い光)に変わっていたので
ブレーカーでも落ちたのかと思い、保安灯を外して懐中電灯にし
1階の分電盤を調べました


通常の電気が供給された状態の保安灯(型番はこちら


4マスパノラマ窓の電動ハニカムシェードが
勝手に少しだけ上がってます


吹き抜けの窓の電動ハニカムシェードも。


停電になったら、電動ハニカムはすこし上がる仕様なのでしょうね
窓からの脱出を安易にするためでしょうか。

分電盤を調べてもブレーカーも落ちて無いので
家の外に出て、周囲を見渡すと
電柱の外灯もすべて消えていました。
隣の町はついてたので、ここで初めて停電と理解しました。

関西電力に電話して、復旧の目処を聞いたら
2時間後。。。 理由は調査中。

深夜電力プランで一番電気代が安くて
エコキュートが沸きあげる時間帯に2時間も停電って。。。
最悪ですね( ・∀・)=p ビッ!!

仕事に持っていくアルカリイオン水 を水筒に入れようと思っても
電解もできませんし水も出ない
。。。
朝食に、フルグラ食べようと思ったけど電子レンジで
牛乳を温められない。。。
キッチンのタッチレス水栓 も使えず。。。
(試しませんでしたが蛇口でも駄目でしょうね)
1階のセカンド洗面台と2階のリュクスドレッサー洗面台は使えます。
1階のタンクレストイレ(サティス)の流し方がわからないヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
2階はタンクトイレなので大丈夫でした。

5時30分に仕事へ出発し、嫁ちゃんに停電だから
玄関ドア電気リモコンキーが使えないので
仕事へ行く前に鍵をかけて行くようにLINEしました、、、が!

アナログ鍵がどこにあるのか分からない。。。。

ちょうど嫁ちゃんが仕事へ行く20分前に復旧したようで
事なきを得ました。

その夜、鍵を確認してみようと
UBキーガルのリモコンをコインで開けると、、
プラスティックのダミーキーが入ってました。
あらららら。。。。

車のスマートキーのように最初から緊急時用鍵が内蔵されてるものだと
思っていましたが、自分で入れる必要があるようです。
説明書読んで無いし、監督さんも営業さんも教えてくれなかったし。

リモコン3つと鍵を5つ貰ってたので
リモコンに鍵を入れました


リモコンがちょっと重くなったけど、これで
停電時の外出でも戸締りができます。

うちみたいな危機管理が甘い家庭は
そうないかもしれませんが、スマートキー採用の
方は
ご確認くださいね^^

明るさセンサ付ハンディホーム保安灯
を2階ホールに2ヵ所、1階ホールに1ヶ所
採用していますが、普段はナイトライトとして
足元を自動で優しく照らしてくれて
今回の停電時にはライト&懐中電灯として
大活躍してくれました。
ナイトライトとして重宝していますが、緊急時も
かなり助かりました!
最低でも各階に1個ずつは設置したほうがいいです!
採用そびれた方も、これってコンセントあれば
自分で後付簡単だと思いますよ。
後付デメリットはコンセント2口ともカバーで隠れちゃいますけど。

お隣のおうちも透析の途中だったらしく、、、困ってました。
朝の忙しい時間に2時間半も復旧できないなんて、
値上げばかり考えてないで
関西電力さんにはシッカリしてほしいです^^

太陽光自立コンセントなんて蓄電池がないと
昼間しか意味ないし、差し替えるのも面倒だし。
蓄電池のレンタル料金や販売価格が下がることを
祈ります。蓄電池を採用する準備だけはしてますので

 閲覧ありがとうございました(*_ _)
クリック頂ければ更新頻度がUP!?ヽ(゚Д゚;)ノ!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

ともGSさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。