tamatsukuri-01のブログ

玉造の散髪屋B.B.SPACE01ゼロワンのブログ


テーマ:
皆さんには 
忘れられない学校の先生との
思い出がありますか?


私は   ですね


幼稚園の時の先生は 
とても絵が上手で 
その絵 まだ 持っています。 
【あるのは実家ですが…】





小学校の時 
腕を骨折して 
入院した事があるんですが 
その時の先生は 
学校中の皆さんに
千羽鶴を折らせてくれて  
入院して1週間も経たずして
病室が 一気に賑やかになりました。

たぶんまだ 
押入れに保管されてるはず。
【これも実家ですが…】
 




中学生は   
まさに反抗期真っ只中
 私は 
先生から  
沢山の愛の制裁を受けました。
すなわち 殴られちゃったんですね。
  顔腫れてなぁ  頭痛くなってなぁ

そんな時でも 
私の親は  
娘の躾をありがとう  と
お礼を言っていたのを 
覚えてるし  

その先生が 異動になる時に 
 〜愛用の木刀〜
ってのが  ありましてね。


  「これはお前にやるよ」


って。



ま  今の時代では
  考えられないんですけど(笑)

それも ちゃんと  置いてあって。
【同じく実家】




そんなこんなで  
実家に帰る度に  
その品品があるもんで
婆ちゃんはそれを孫達に見せつけ
 私は 恥ずかしい限りなんです。



この断捨離の時代に  
 いつまで  置いとくつもりなんやろ。
て  感じですが     


置いておいて くれる事    
実はすごく感謝してるんです






先生には 感謝しなさいよ


親のそんな  教えもあり

まだ私は  
高校 短大時代の 恩師とは  
 年賀状の交流もありますし


その大切さは   
子供にも引き継がせていきたい 
 と  
常々思っているんです



今年も
ある先生から 
年賀状のお返事を
頂戴しました





でも…


「先生 事情があって 
しばらく学校を休む事になりました」




って


子供の 落ち込みようは  半端なかった

《先生何があったんだ?》


そして  
そのまま   
3学期の修了式を迎える前に  
先生は 退職という道を。


「さよならは言いません 。
また会おうね」

お手紙には  そう書いてありました。





その先生は  
末の息子が2年生の時の担任で

明るくて前向きで元気で  
時には厳しくて


愛を感じていました。




息子が  
原因不明の
円形脱毛症になった事を
心配して   
3年生で担任が変わっても 

 いつも 息子を
「可愛いー❤︎」って。

ぎゅーっと   
抱きしめてくれた先生  







{22273808-8558-42ED-A365-43A2D2FBD0BF}



笑顔の消えた息子は


先生のおかげで





{413BE0F8-6F86-4DB4-82D4-8A3A0FE099F4}



笑顔を取り戻せました


卒業までずっと  
この子の支えに 
なってくれるものだと 
思っていました


《先生  僕  こんなに  
元気に  
髪の毛ふさふさに
なったんだよ》








先日  悲しい気分の中で

こんな時間に  
テレビ見る事滅多ないのに



NHKのみんなのうた  
たまたま    耳に入った歌   








SHISHAMO


音楽室は秘密基地



これ聞いて   
先生を思い出し
涙があふれました


学校に慣れない女の子が  
先生の美しいピアノの音で 
救われて 立派に成長していく
 温かい歌です






SHISHAMO 

今  中高生に人気の 
可愛い女の子3人組  
なんですね




{C762B003-7542-4B1C-A412-649AECCE2671}



可愛いです   すごく




そして  
この歌  出会えて良かった




早速 






{2B904E19-E9AB-442A-9E37-C53DA15AD103}

心を込めて 
 この曲を  先生に プレゼント
させてもらいました




《先生元気にしてますか?》





未だ実家にある  
ガラクタのように
私はこのCDを  
大切に  保管しておくつもりです


やっぱり

先生って   
すごいありがたい


そして   子供たちに
それを 教えていく事

親の役目だと
思うんです





大阪・玉造の散髪屋ゼロワンの嫁















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

tamatsukuri-01さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。