tamatsukuri-01のブログ

玉造の散髪屋B.B.SPACE01ゼロワンのブログ


テーマ:
お客様と子供のお小遣いの話になることが

あります。

うちは全然あげないよ~

その都度必要な時に渡すよ~

500円あげるよ~千円あげるよ~など

色々な意見を聞くのですが…

明確ではない感じです。



ゼロワン店長のところでは
明確に決まっていて

4歳 400円
5歳500円
6歳600円

7歳・小学校に上がると1000円
以降毎年1000円あがります。

この計算でいくと
中学1年で7000円
高校1年で11000円です。


現在も実行中です。

幼稚園や小学校の低学年の時に渡し過ぎ

なんて感じた方もいらしゃると思いますが

子供が小さい時にこんな事があり

始めました。


子供が小さい時ショッピングセンターに

行くと、ガチャガチャがありどうしても

やりたいと言います(^ ^)

そしたら、一回だけやで~といいながら

欲しい物が出るまでひたすらやらせろ

とごねます(^ ^)

1回200円で5回もすれば1000円です。

出掛ける度におねだりされて、

結局、月にいくら使った?みたいな感じ

になりました。

そこで、お小遣いをしっかり渡して

そのお金でどうぞやって下さい。

としたところ…

最初は一回で全額使っていたのですが

あるとき、全然欲しくない物ばかりが

出てきて、こんなんいややーと泣きだし

たのですが、お小遣いがなくなった

ので今月は終わりやで~

と教えたら

次の月からやりたいと言わなくなり

ました。

そうです学習したのです。

自分の大切なお金を使って失敗したら、

子供でも反省して学習して

大切なお金の使い方を考えたのです。

そこを教える為に実行しています。

偉そうな事が言っていますが、

ゼロワン店長は自分の失敗を反面教師

として、自分の子供に伝えています。

大人になるほど失敗した金額が

大きくなると思います。


何年か前に同じような考え方が新聞に

紹介されていたので一考の価値はあると

思います。








大阪・玉造の散髪屋ゼロワン










AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
{9FCF147A-6A53-4F2D-BDE1-3CB6D2B7DA3B:01}


高校生を大人の男性のイメージで

仕上げました。


{2762C68E-FA81-47A2-8641-107265ACBF10:01}


パーマは少し大きめのロッドで

いい感じに。


{31B63FAA-6903-4168-8348-277DA833A0A8:01}


カラーはアッシュ系の6レベルを

使用しました。


{F1C1DE08-AB82-4CD0-9DE1-63487D033A9A:01}


笑顔が最高!

ご協力ありがとうございました。








 
      




大阪・玉造の散髪屋ゼロワン



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゼロワン店長には子供が4人いるのですが

よく、将来どんな仕事をする?

どんな仕事がしたいの?と聞くように

しています。

理容師を通して若者に接する

ことが多いのですが、

将来の仕事の話になると

これといってやりたい事がないんです。

自分には何が向いているのかなぁ?

と、将来の仕事に不安を抱いている

言葉をよく耳にします。

確かにゼロワン店長も迷走の時期は

ありました。



天職という言葉がありますが、

最初からそう思える仕事に就けたら

いいのですが、この仕事は自分に

向いているのか?

一生やっていけるのか?

などの不安は何かに躓いた時に

ふっと誰しもよぎることで、

また、踏ん張って頑張って

10年20年30年と続けた後に

俺はこの仕事をして良かった。

頑張ってきて良かったと思えたら

その時、この仕事は俺には

天職だったと言えるのではないかと

思っています。



お客様と将来の仕事の話で

人気があるのが、公務員です。

何がなんでも、

何でもいいから公務員を目指している人も

いれば、志しをもって

警察官、消防士、教師を目指している人

実際になった方もいます。

当然、サラリーマンの方や不動産関係

飲食店などのサービス業

様々な仕事に就いた人が

います。


ゼロワン店長は自分の子供にやりたい事

を見つけて頑張ってくれたら、

どんな仕事でもいいと話しているのですが

○○師、○○士など

シの付く職業を勧めています。

有資格職は専門職で資格を取得すれば

一生有効ですし、転職もしやすく

将来、独立することも出来る。






そんなことを息子達に話していたら


次男が


ポツリと


大丈夫やろ




生まれた時


から


だんしやし!








君は大丈夫か~(^ ^)









大阪・玉造の散髪屋ゼロワン



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。