株式会社カーライフサービス多摩車両

昭島市美堀町本社にて自動車整備をやっております。
2017年9月末、瑞穂町におしゃれなくるま屋さん「CarStock」をOPEN☆


テーマ:

大変お待たせいたしました!

 

前回までの内容はこちら↓

車検をのぞいてみよう①

車検をのぞいてみよう②

 

 

いよいよ車検です!

 

前回「?」で終わった車検

 

今まではなんだったの??

 

今までは、あくまでも車検を通すための点検、整備だったのです!

 

 

はい、マスオさんもびっくりー

 

多摩車両の車検は「整備付き車検」になるんですね

 

ここでもう一丁!

 

車検は「自動車検査員」という資格がないとできないのです!

 

 

マスオさん二度びっくり

 

そして車検とは、この資格を持った検査員が

整備が確実に行われているか

不備がないか

国の決めた基準に適合しているか

 

などを検査し最終判断する事なんですね

とっても責任重大な役割なんですよ滝汗

 

今回プリウスたんの車検を担当してくださったのは

多摩車両の検査員「いのさん」です(後ほどちょいちょい登場します( ´艸`))

 

宜しくお願いします!

 

まずはプリウスたんの外観チェックをし

車検証(前回の)の内容と実車が合っているかを確認します

 

そして

「サイドスリップ検査」

まっすぐ走るようにバランスがとれているか、タイヤの直進安定性を検査します

 

線の上をゆっくり前進し

いのさん登場!

 

ここに出た数値が基準内か確認します

 

 

次に「ブレーキ・スピードメーター検査」です

 

こちらのテスターにタイヤを乗せて

ブレーキの制動力を検査します

 

ここに出た数字を元になにやら計算をしていたいのさん

計算して出た数値が基準内かを見ます

 

同じテスターにて、スピードメーターの検査もします

車のスピードメーターと実際の速度の差が基準値内かを見ます

 

次に「ヘッドライト検査」です

こちらのテスターにて

 

光軸はずれていないいか

明るさは基準値内か

ライトの取付位置は基準値内か

 

など検査していきます

 

いのさんの説明、とても丁寧でわかりやすい・・・!

 

次に「排出ガス検査」です

 

テスターの先を車のマフラーに挿し

※画像は本から拝借しました

 

こちらに数値が表示され

CO(一酸化炭素)濃度、HC(炭化水素)濃度が基準値内か検査します

 

水平リーベぼくのふね・・・・苦労して覚えた元素記号が蘇る・・・笑い泣き

 

 

そして最後に下廻りの検査になります

 

よっこいしょーいちっ!

・・・・・・

車違うし、いのさんちょっとキャラ変わってるし!

 

多摩車両ではちゃんとリフトで上げますので

ご安心ください

入念に検査していきます

 

責任重大ですからね

 

これにて、プリウスたんの車検が無事に終了いたしました♪

 

今回の取材にご協力いただきました

多摩車両整備士まさるさん、さとるさん、いのさん

ありがとうございました!

 

点検、整備を担当してくださったまさるさんは

「(一番大変な事は)見逃しがないようにすること」と仰っていました

 

見逃し一つが重大事故につながり、お客様の命にも関わるからです

 

 

 

今回の取材を通し、多摩車両の車検は本当に安心してお任せできるなと実感しました

決して、自分が勤めている会社だから良く言ったわけではないです!

 

点検、整備、車検と全てにおいて

丁寧に確実に厳しく作業しておりました

 

そして、整備士一人一人が

お客様の大切なお車だけでなく、大切な命もお預かりしているという意識を持って

作業しておりました

 

安いだけじゃない

 

安心で丁寧な多摩車両の車検 

 

胸を張っておすすめいたします!

 

 

ペタしてね

 

多摩車両では

Twitter

Facebook

Instagram

もやっていますので是非お気軽に覗いてみてください♪

 

ホームページもあります

こちら⇒カーライフサービス多摩車両

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。