パソコン選びからお手伝い。PC苦手起業女子の集客・販促サポート

起業16年目のWebディレクターがパソコン初心者&苦手起業女子を応援♪
コンスタントに月3万円を稼げるためのパソコンサポートや役立つweb活用法を発信します。


テーマ:

この度、ブログを移行することにしました。

 

移行先はこちら。

Tama's Factory

 

 

 

 

このブログで書いていた記事も、順次移行中です。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ネットショップ運用相談、Web活用法やSNSのお困りごとをサポート
えのもとたまえです。

 
Webディレクターのお仕事は一度に複数のプロジェクトを進めて行くことがあります。
 
 
年間や月ごと、週ごとなどのスケジュールはお客様と共有していることが多いので、Googleやグループウェアなどを使って、パソコン上で管理しつつ、手帳に記入していますが、日々のタスク管理は、パソコンではなく、「厚紙+ポストイット」で管理してます。
 
大きさや色で分けられるので便利です♪
 
 
 
管理といってもそんなにすごいことではなくって、
 
 
A5サイズくらいの厚紙に、タスクを書いた付箋を貼っていくだけ。
 
 
↑こんな感じで「書いたら貼る」をしてます。
 
 
 
その際に、ただペタペタ貼るのではなくって、プロジェクトごとや時系列ごとなど、自分が見やすい方法で貼っていくといいですよ。
マイルールを作って、ポストイットの色を変えるのもおすすめです♪
 
 
 
Gooleカレンダーや、グループウェアにも「タスクシート」的なものがあるんですが、この機能、
 
 
ブラウザを開かき、それぞれのプロジェクトごとに見ないと確認できないという難点があるんですっ!
 
 

「これが終わった〜♪」
「あとはコレとコレだけ♪」
 
と、秒殺で、複数のタスクを同時に確認できるのが、私にとっては効率的。
 
ポストイットにタスクを書いて、貼り、終了したものはゴミ箱へぽい♪
 
としています。
 

付箋がどんどんなくなっていくのが、なんともいえず爽快&妙な達成感が味わえるし、この方法にしてから、優先順位の間違いや、「作業忘れ」が激減したんですよ〜
 
 
毎日やることがいっぱいでタスク管理がうまくできない〜という方は、試してみてください(^^)
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

ホームページやネットショップを構築するときに、WEB素材って便利ですよね。

 

ECサイトやネットショップ用の素材も探してみると無料提供してくださってるサイトがたくさんあるんです。

 

今回は2つのサイトをご紹介します(^^)

 

 

http://ec-yobiko.com/

バナーもアイコンも、種類が豊富です。

 

 

 

 http://design-ec.com/

ネットショプを作る際に必要な基本的な素材の他に季節のイベントや、セールなどの素材も提供されてます。

 

カテゴリーごとに分かれてるので探しやすいですよ(^^)

 

 

 

こういったアイコンや素材、一つずつ作るのって実は以外に大変なんです。

いろんな人が提供してくださってるので、ルールを守って使ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春は出会いと別れの季節。

 

 

写真や動画の思い出をデジタルで残すのにバックにBGMや効果音が欲しいけど、どうやって探したらいいの?

 

そんなあなたにぴったりなサイトをご紹介します。

 

 

 

 


DUST SOUNDS(ダストサウンズ)というこちらのサイト。

 

 

 

ループミュージック、BGM・効果音などの音素材をストックしているサイトです。

 

紹介されている、いろいろな「音素材」はWEB、アプリ、ゲーム、映像コンテンツなどの素材としてフリー(無料)で使用できます。

 

 

使用条件は必ず読んで正しく使ってくださいね。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いまどきは自分で無料サービスを使ってつくることができるホームページ。

もちろん、制作会社さんへ依頼することもできます。

 

 

 

ただ、自分でつくるにしても、制作会社へ依頼するとしても、最低限これだけは準備してからつくるとスムーズに制作&依頼することができますよ。

 

  • ホームページを作る理由(またはリニューアルする理由)
  • ターゲット(誰に向けて発信するのかは大切です)
  • 目的、ゴール
  • コンセプトやホームページの概要
  • コンテンツの概要(どんな内容を発信したいのか?)
  • サイト名(ロゴがあればgood)
  • サイト参考イメージ(参考にしたいサイトの画像やURLなど)
  • 予算
  • 納期
 
 
外注した時には、ヒアリングの段階で聞いてきてくれるので、もし答えられない場合は相談してみたり、いったん保留にして、自分の中で再度検討して見るのもアリですよ。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。