2009年11月21日 23時16分02秒

香箱ガニの簡単な食べ方

テーマ:今日のんまいもん

本日も、近江町市場へ・・・・・


大雨だったのに、この人出!!!


金沢んまいもん日記-近江町











そして、今季何度目かのみやむらさん へGO!!!!


本日も得意先向けのカニ選びです。


横には、んまそーなウナギさんの誘惑。 




金沢んまいもん日記-うなぎ








配送の手配を終えたら、みやむらさんが驚きの提案を・・・・・




「香箱ガニのさばき方教室~~~~~~~~~」




えええ?今ここで????




挙動る私をよそに、1セットを用意するみやむらさん。


香箱1杯に、はさみ、かに身ほじくり器(勝手に命名)。



金沢んまいもん日記-かに1









はい。まずは裏返しましょうね。


色ツヤのよいキレイなお腹です。



金沢んまいもん日記-かに2









口の下に指を入れて、パッカーーーー開きましょう。


ぷちぷちの外子が詰まってますね。



金沢んまいもん日記-かに2.5









片方の足をまとめて持って、横に倒しましょ。


根元から簡単に折れます。



金沢んまいもん日記-かに3









同じように、もう片方もポッキリと。


金沢んまいもん日記-kani4












大まかに解体完了。




金沢んまいもん日記-かに5











この、へろへろしたのはエラ。


フィルターだから、ただただバッチィだけよ。捨てましょう。


食べるとザリザリするそうです(笑)。




金沢んまいもん日記-かに6












あらわれた内子さんが手のひらに・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!


いいいいいいいいいいんですかあああぁああぁぁ????


で、では、遠慮なく・・・・・・・






あはぁ・・・・・日本酒クダサイ。




金沢んまいもん日記-かに7












焦ってほじくってしまうところをグッと我慢。


口のとこを、こうして親指で押しましょう。ぽきっと外れます。


これをやれば、キレイに残さず食べられます。 



金沢んまいもん日記-かに8










ほら、このように。


口の下あたりにもミッチリ詰まってますから。



金沢んまいもん日記-かに9










続いて、太い足の付け根をこうして切ります。



金沢んまいもん日記-かに10









細い足をプチっと外して、真ん中の小さいのは捨てます。


親指でつまんでる部分が重要。とっといて。




金沢んまいもん日記-かに1









右の子、もう片方もハサミでカットしておきましょう。


要は、太いのは両側切り取るわけ。


それから左のを、右の子に差しましょう。


サイズぴったり!


すると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



金沢んまいもん日記-かに12











にょきーーーーん。


あら不思議。きれいに押し出されるではありませんか!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



金沢んまいもん日記-かに13










うひょ! これはうれしい!


私今までハサミか出刃包丁で真っ二つにしてました。


細いから切りにくい上に、身も取り出しにくかった。


これなら満足感があるし、キレイ!


ちなみにみやむらさんなど慣れた方は、このままかじって身を出すそうです。




金沢んまいもん日記-かに14










作業がとっても簡単でスピーディーだし


並べてみると小綺麗です。


身をすりこぎで出す方法もあるけど難しいし


家庭でさばくなら、こうするのが一番のおススメ~~~~~ってわけです!


目からウロコ!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚




金沢んまいもん日記-かに15







正直、この小さなカニさんを捌くの、ものすご面倒だったんだけど


これなら苦じゃないわ! 


本物のカニで実演(しかも食べさせてもろた)してくれて感謝です!


みなさんも、レッツトライ♪(°∀°)b


みやむらさんありがとでーーーす!


次回はウナギ買いに行きますねっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:










ペタしてね       ペタしてね       ペタしてね

















AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

あらこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

11 ■先週食べてきました!

先週、金沢・山代温泉のお寿司屋さんで食べました。本当に美味しかった。市場でもたくさん売ってました。すごく安いのにもびっくりしました。

10 ■鳥越の蕎麦屋 相滝 BLOGさん

コメントありがとうございます!
みやむらさんがとってもわかりやすく教えてくれたので感謝です^^
うなぎ!近いうちにかならずや食べたいと思います~~。
ふたりで1尾って、少ないですよねー(笑)

9 ■分かりやすくて満点ですね

はじめまして。
ほんとに・・・よくわかる 香箱さばき講座ですね。
さっそく~、やってみます^^。
そして・・・みやむらさんの「うなぎ」は、めっちゃ美味しいですよ~。ひとりで1尾食べたいくらいです。

8 ■みやむらさん

こちらこそ、忙しい中教えて頂けて感謝かんしゃです!
間違ったところがあれば今からでも修正するんで言ってくださいね!(°∀°)b

ご連絡もせずすみません。
カニはすべてのお客様に無事届きました!
今年のカニは美味しい!とみなさん大満足でしたよヾ(@^▽^@)ノ

7 ■先日はありがとうございました

事細かに説明頂きありがとうございます。

自分ひとりでは、なかなか説明しきれない部分もあったけど、あらこさんに書いてもらったら 凄くわかりやすい!!
感謝感謝です。
パクロッと

ありがとう!!

先日送った蟹は、間違ってませんでした?
何度も確認して送ったから大丈夫だと思うけど・・・・シンパイ!!

6 ■ぱおずさん

ねーー!これなら面倒じゃないでしょう♪
次回はオサレに盛りつけてくださいな(°∀°)b

我が家は、オスの方は年に1回食べればもういいやって感じなんですが
今年は是非もう一回食べたい!って思ってます^^
自分で茹でるのもうやめよう・・・・(笑)

5 ■無題

包丁なくても裁けるんやねー( ̄ω ̄;)
ハサミならあたしでも簡単に捌ける~♪

かにこないだ食べたばっかなのにもうそろそろ食べたいわーーo(TωT )

4 ■ひかぞちゃん

少しか楽になってきましたか?あとひとふんばり~~!

あの武器、そういう名前なんねー(笑)。
実家にもあったな!ほとんど使ったことないけど(笑)。

復活したら家族で全快カニ祭りやーーーーー!

3 ■AYAちゃん

はい、オペには知らないおばさんも参加しました(笑)。
食べやすいからぐうたらな人でもおけ!

でっかい市場が近くにあるってすごい恵まれてるよねー。

2 ■無題

あの武器は
「かにスプーン」とか「かにフォーク」とか
言うらしいよ~

完全復活したらカニ食う!

1 ■無題

完全オペですな!
しかし気持ちいいね!
益々食べたくなったやんね""(ノ_<。)

いいなぁ!こんなとこあって羨ましいよ♪

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。