長らくアメブロを利用してきましたが、今年からは公式HPのブログを利用することにいたしました。

 

新しいブログはこちらからどうぞ。

 

 

 

今日をもちまして、こちらのブログの更新はストップいたしますが、新しいブログはどんどんと更新してまいりますので、ぜひこれからもご覧頂けたらと思います。

 

 

 

これからもTamao Yugeをよろしくお願いいたします。

 

 

 

2017年1月1日 弓削珠緒

前回は、しんどくなって一旦作家活動を辞めるところまででした。

 

子供達は小学生や中学生の頃でした。

 

二人とも中学受験をしました。

 

熱心な母ではなかったけど、塾への送迎やお弁当作り。子供達の成績への一喜一憂。子供達とのぎくしゃくとした親子関係。全部経験しました。

 

子供のクラブ活動に親としてやるお手伝いは積極的に参加したし、PTA活動も子供のためにとやっていました。

 

子供の成績=私の評価

 

そんな風に感じていたので、息苦しかったです。子供達もきっとしんどかったでしょうね。でも、二人とも合った学校に通ったので、(今だから言えることでもありますが。)現在では成人しましたが、自分たちの好きな道を選んで楽しく毎日を過ごしています。

 

 

ハンドメイド作家を辞め、以前から興味があった【天然酵母のパン教室】に通い始めました。なんでもハマると突き詰めるので、パンもかなりどっぷりとハマりました。

 

先生のレシピを元に色んな味にアレンジするのがとても楽しかったです。先生から許可も頂いたので、そんなパンを最初はお友達やお知り合いに差し上げたりしていたのですが、お願いされてイベントで販売もするようになりました。

 

 

 

 

アーモンドクリームやピーナツバタークリーム、チョコクリーム、抹茶クリーム、カボチャクリームとかいっぱいアレンジして作りました。

 

 

 

 

イベントに出るときは、パンは賞味期限が短いので、焼き菓子も。マフィンやパウンドケーキなど簡単に出来て、日持ちもして身体に良いものをレシピを研究するのもとても楽しかったものです。

 

その頃、手織り教室にも通っていて、下に敷いているのは自分で織ったものです。

 

 

 

 

 

 

 

今、お料理はほとんどしませんが、以前はこんな感じでちゃんとご飯も作ってました。笑

 

 

 

 

バッグ作りは辞めたけど、洋裁にもはまっていました。当時はリバティプリントが好きで、こんなブラウスを作ったり。スカートも自作です。

 

 

 

 

このパターン大好きでいくつか作りました。マドラスチェックも好きな柄でした。

 

 

 

 

このジャケットは生地を購入したショップの掲示板に掲載したら、ショップから見本写真に使わせてほしいと連絡ありました。

 

 

 

 

大ファンのミネペルフォネンの生地で作ったスカート。パターンをアレンジして色んな工夫を凝らしています。当時は、ミナのお洋服を買うことを自分に許可していなかっったので、作っていました。

 

 

 

 

手ぬぐいで作ったティッシュケース。これを見たお友達に【なんでも手ぬぐいから作れるから、手ぬぐいの魔術師】の称号が。笑

 

 

お世話になっている手作り雑貨のお店とは、作家活動を辞めてからもお付き合いが続いていてました。

 

【弓削さんが作風に悩んで試行錯誤していたのは知っているけど、おつきあいが始まった頃にやっていたような違う生地を組み合わせるバッグをまた見てみたいです。うちが委託をお願いした頃のあの感じでまた作ってみたらどうですか。】

 

そんな風に言って頂いたり、初期からのおつきあいの作家さんとのおしゃべりなどから、やっぱりもう一回バッグを作ってみようかなと思いはじめました。

 

辞めてから数年が経っていました。。。

本当にお待たせしておりました。

 

ウエブショップがようやくオープンいたしました。

 

 

 

 

来年1月11日(水)までの期間限定で対象商品を20%オフとさせて頂きます。

 

また、先着10名様には、今年出向いた海外で見つけた【おみやげ】をプレゼントいたします。

 

どれが届くかはお楽しみに。。。

 

 

image

 

 

今年訪れたのは、【アメリカニューヨーク】【スロヴェニアとクロアチア】【フィンランドとエストニア】でした。

 

ぜひ、世界から集めてきた素敵な【おみやげ】をゲットしてくださいませ。

 

 

 

大阪城が一望出来るTamao Yugeのアトリエ。【一度行ってみたい】とよく言って頂くのですが、同時に【敷居が高くてなかなか行けない】とも。

 

それならば、販売は一切しない【お茶会】をアトリエでやってみようかなと思い立ちました。

 

 

 

せっかくなので、Tamao Yugeのバッグはどんなところで生まれてくるのかも見て頂きたいので、作業場も素材を置いているお部屋も全部お見せしちゃいます。

 

当日はスタッフもいますので、どんな風に作っているかの風景も見て頂けます。


 

 

お越し頂いた方に【落ち着く】と言って頂けるこちらの空間で美味しいお菓子とお茶を飲みながら、楽しいお話をしませんか。

 

お話は、おしゃれの事や趣味のお話。もちろんバッグのお話も。。。その時の雰囲気でみなさんで楽しく過ごせたらいいな。と思っています。

 

お茶会当日は、バッグ販売やセミオーダーの受注などは一切いたしませんので、ご了承くださいませ。

 

 

 

アトリエお茶会 

 

日時 1月12日(木)13時〜15時

 

場所 Tamao Yuge アトリエ

 

住所 大阪市北区天満橋1-8-15 OAPレジデンス西館1204

 

交通機関 最寄り駅 JR環状線桜ノ宮駅 JR東西線大阪天満宮駅 地下鉄堺筋線南森町駅

 

費用 お茶代として500円を頂戴いたします。

 

人数 5名様まで

 

お申し込みお問い合わせはこちらまでどうぞ

 

 

 

 

 

日々を大切にするということ

テーマ:

雨降りの京都に車にバッグを乗せて、商談に参りました。

 

とても良いお話でわくわくしてます。

  

{A0229586-3B55-44BB-9A1E-7320872B8155}

 

こんな風にしたいなと考えている事を実現させるにはどうしたらいいんだろう。と日々考えています。全てが思い通りにならない事は、よくわかっています。でも、少しでも、そうなる為に、日々を大切に過ごしていく。

 

それは誰にだってできるはず。

 

そうしたら、必然がやってくる。


{37CB07D4-7A9E-456C-8206-FC006CFD79A5}


 今年はしんどい一年でしたが、日々のコツコツが結果になってちょっとづつ現れている今、良い一年だったなと思えます。


{9E0B2237-8712-40CE-AC12-967464C53738}


車で大阪に戻る前に美味しい珈琲とチーズケーキを。