またまた静岡からですー音譜音譜o(^o^)o



井川の郷土品でメンパというお弁当箱がありましたー(*^_^*)キラキラキラキラ



檜で出来ていて、桜の木の皮で止めているんですが、檜が呼吸するので


普通のプラスティックのお弁当箱に比べてご飯がべちゃっとせずキイロキラキイロキラ



お米がたっているままで、しかも香りもくさくならないんですってー(*^_^*)キラキラキラキラ



実際食べて見る事に・・




本当だー(>_<)



美味しいー音譜音譜



昔の人って良い物作りますよねー音譜音譜



私もお土産に一つ買おうと思ったら・・・



「すみませーん、半年待ちなんですー(>_<)」



ガビーン354354



工房に行ってみると・・


職人さんが一人で一つ一つ丁寧に作っていました☆☆(*^_^*)



お弁当箱を一つ作るのに48工程もあって・・・



たくさんは作れないらしいんですーにこ



よーく見ると、年季の入った古びたお弁当箱も・・・



何年も使って、うるしがはげて修理に出している方もたくさんいらっしゃるんですねー音譜音譜



一つの物をずーっと大切に使う・・



なんか良いですねーしあわせ~キラキラキラキラ



P.S.

gss326さん☆
12kuruKuruさん☆
トモプーさん☆
はじめましてーよろしくですーウインク


ぱおんさん☆
オーラはてなマークわからないですーニコ


スペースボーイさん☆
行きましたーo(^o^)o


ko1978さん☆
タッキーさん☆
蜂はちょっと恐かったですーえへへ…


たーきさん☆
蜂蜜は少し売ってましたーぺこ


ろーさん☆
お休みありますーニコ音譜音譜


ひろたんさん☆
味はわからなかったですーにこ


高校はピンポン部さん☆
とっても天気が良かったですーニコ音譜音譜