タラの芽

テーマ:

日曜は友人と二人で山篭りしました。

友人の都合でお昼過ぎまでの時間でしたが、今年も大収穫となりました。

 

 

 

友人宅へ届けるために揃えて

 

 

昨夜はゆっくりと旬の味覚を堪能しました。

 

 

とても美味しゅうございました。

 

今年は暖かくなるのが早くてタラの芽もかなり早く芽吹いたようで、かなり開いてるものが多かったです。

例年だと4月中旬から2週連続で採りに行けたのですが、今年はぎりぎり採れた感じでした。

 

黒木の大藤も20日から祭りが始まるようですが、もう見ごろになってるようです。

いろんな撮影は例年どうりに考えてるとチャンスを逃がしてしまいそうです。

 

 

波佐見焼

テーマ:

桜陶祭で買ったもの

 

昨年買ったカップ用の皿

 

 

以前から欲しかった金魚が描かれた器

サラダボウルとかに使えますといわれましたが、私はこれで素麺を食べたいです。

 

 

白いお皿

 

 

竜が描かれたお皿

 

 

蝶の形と絵が描かれたお皿

 

 

友人へお土産のフリーカップ

 

 

以上はお気に入りの窯元「陶房青」で買いました。

 

ひょうたんの形の小鉢

 

 

同僚から夫婦茶碗を頼まれており2セット買いましたが、こちらが残りました。

 

 

我が家には使わずにしまいこんだ器がたくさんあるので、そろそろ買うのを控えようと思ってます。

 

 

桜陶祭

テーマ:

昨日は毎年4月の第一土日に行われる波佐見の陶器市、桜陶祭に行ってきました。

 

 

既に桜は散ってましたが、ぼたん桜は満開でした。

 

 

 

お気に入りの窯元「陶房青」さんのお店ではあけびの花が満開でした。

 

 

お昼は知り合いの方がつくられた猪カレーをご馳走になりました。

 

 

今年は予約し忘れていた陶祭弁当も、どうにか当日分を買うことができました。

 

 

今年の買い物はかなりセーブしました。

 

 

 

竹田市の枝垂桜

テーマ:

日曜の帰りは竹田市によって枝垂桜をみてきました。

もう少し早い時間に行く予定でしたが、ヒレンジャクの姿を見たくて粘っていたので

到着は夕方になりました。

 

夕方でも人が多いだろうと思ってましたが、意外なほど少なかったです。

 

 

 

 

 

 

 

日暮れ前に3箇所見ることができました。

 

初見初撮りの鳥 2種

テーマ:

誕生日の今日は釣りに行くか写真を撮りに行くか迷ってましたが、私がまだ見たことのないクロジが見れるという事と

桜も満開という事でで写真を撮りに行きました。

 

なんとかクロジを撮影はできましたが、カメラが悪いのかレンズが悪いのか暗い場所で撮影すると

写真がシャープに写らないことが多いです。

クロジは何度も姿を見せてくれましたが、証拠写真程度にしか写せませんでした。

 

クロジ♂

 

 

 

クロジ♀

 

 

クロジ♀はアオジと見間違うような姿でした。

 

撮影を終えて桜の写真を撮りに行ってる途中で、坊主山にヒレンジャクが来てるとの連絡がありました。

一旦桜を撮影して現地へ向かうことにしました。

 

坊主山で2時間ほど待ちましたがヒレンジャクは現れませんでした。

諦めて帰ろうかとその場を離れましたが、しばらくして再び戻りました。

近くの花等を撮影しながら30分程経った頃、頭上で聞きなれない鳥の鳴き声がしました。

 

慌ててレンズを交換し手持ちで撮影してみると・・・

 

ヒレンジャクでした。

カメラを三脚にセットして再び撮影しましたが、2枚写したところで近くを通った車の音に驚いて逃げていきました。

 

 

その後しばらく待ちましたが、再び現れることはなくタイムアウトになりました。

特徴的な部分は全く写せませんでしたが、1日で2種の初見初撮りの鳥がみれて嬉しかったです。

 

更にもうひとつ嬉しいことがありました。

秋にどこかでレンズフードをなくしました。

既に新しく買いなおしてますが、なくしたレンズフードがヒレンジャクの撮影場所で見つかりました。

どうやら秋に紅葉の写真を撮影したときに落としてたみたいです。

 

 

テーマ:

日中の気温がぐんぐん上がり、ものすごい勢いで桜が開花してますね。

朝に見た桜が夕方には違いがはっきり分かるくらい開花してます。

 

今年は一気に咲いて一気に散るような気配です。

タイミング的には満月と桜が狙えそうです。

 

こちらは2年前に撮った夜桜です。