偶然の出会いと協調性 | タマの鼻息育児日記

タマの鼻息育児日記

『35歳妊婦日記』
『タマの脱力育児日記』
からリニューアルしました。

2011年5月4日に35歳で長男を出産。

肩の力を抜いた、脱力育児を目指していましたが、
とっても鼻息荒く子供を愛してしまうので、
このたびタイトル変更致しました。

そーんなわけで、多摩動物公園に行ってまいりました。

あちこち工事中で、工事中の壁のとこに騙し絵などが描かれていました☆
ガオーッ!!
{F95ED700-691B-4398-B9F3-E08D11EE9A9E}
なかなかリアル!!

私は・・・パジャマがわりにしてるトレーナー着て行ってしまった。(急に決めたからさ。面倒だったからさ。)
{C9A745AC-669F-489B-BE0C-2EDBD2769CC1}
昼ごはんも、途中のコンビニでおにぎり買って行った。(突然行くって決めたからさ。)
{3F5B2E09-AB9A-43E9-9E21-117C0C64BF38}
そんで、あちこち見て、昆虫館見たら帰ろうね♪
と話していたら、前方から見た顔が・・・


それは、キャンプにも一緒に行く、仲良しK君父子でした!!!

「わ!!びっくり!!私、パジャマなんだけど!!!」
と、叫んでしまったよ。

息子は、「やっぱり帰るのやめる!!」って。
そりゃそうか。

突然お友達と出会えて、2人とも大ハッスルー!!!
{9F9B5270-0698-4E0D-9941-CDDFB801D7C0}
K君家は、妹が熱出してしまったので、父子で外出する事になってんだって。

というか、この広い動物園で出会えた事、結構すごくない?!

みんなで記念撮影。
{5E0C4B23-F96F-4261-8BDA-C87F609D68BB}
完全に家族と間違えられてました。ははは。

ちなみに、K君父は大学時代からの友人で、奥さんとも仲良し♪
今は家族で仲良くさせてもらってます。

結局、閉園寸前まで遊んだわ。
お友達いたから、2人でゲラゲラ笑いながらずーーーっと走ってて、私たち親は大助かりでした。


遠足、思い通りに出来なくて楽しくなかったけど、やっぱりクラスメイトと一緒なのは楽しかったらしい。

お昼ご飯食べながら、「友達と一緒の方が楽しいよね。今日はかーちゃんと2人でごめんね!!」って話をしてたんだよね。
息子も「友達も一緒だったら、サイコーだったけどな。」なんて言ってたんだけど。

これで百点満点楽しい動物園になったかな♪



しかし、遠足が楽しくないなんてね・・・。

確かに、みんなと一緒に手をつないで歩かなきゃいけない。
立ち止まれない、好きなことできない、行きたい方向に行けない、ワガママ言えない・・・

一人っ子で、好き勝手にやって来た息子にとっては、ストレスだったのかもしれないな。
それでも、これから沢山こういうことあるし、みんなと一緒に行く苦痛の中に、『みんなと一緒で楽しい』っていう何かを見つけられたらいいな。

そういうの、協調性っていうの?
まあ、私も協調性あると胸張っては言えないから、なんとも言えないけど。楽しくなかったら楽しくするために自分から声かけていくとか、どうしたら楽しくなるか考えるとか・・・
そんな風に、前向きに変わっていけたらいいよねー。

ま、とりあえず協調性は、ほどほどにあれば良いでしょう!!
{C1AB1291-C693-449D-8ACB-B4FBA093B942}
これも壁画。なかなか、いいよね!!