たまねこ@元気になれる台湾きままに歩こう!!

旅は人生の縮図。限られた日程の中で喜怒哀楽を味わいまた、日常へ戻ってゆく…。
終えたときの感慨に浸れる時間が好きでまた出かけたくなるんです。
人生を終えるときもそうありたいと、思いつくままに書き綴りたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。


テーマ:

月曜・木曜と週2回のゴミ捨て。この時だけ活躍しているサンダル。かなり使い込んでるでしょう?2012年8月から使っているので、もうすぐ6年目。底の部分と繋ぐ留め具が見えるくらいすり減ってきたのでそろそろ替え時か。

 

 

{FC1081A9-783D-460D-A498-BFD9D0CE3042}

 

 

 

 

これを手にした夏の旅は、台風が台湾に上陸。到着翌日から各地で停班停課になりました。辛うじて動いていた、台湾新幹線と台鐵を乗継ぎ嘉義までやって来たのですが、バス運休。ここから関子嶺温泉へ向かう予定なのに、どうしよう…と迷っている時、突然の土砂降り雨にあたりました。ビショビショになった靴を諦め、代わりになるものは…と圓環近くの靴屋さんで買ったのがこのスリッパ。その時、おばちゃんに、このままじゃ今日はバス動かない、タクシーにしときなってアドバイス、これで踏ん切りがついた、懐かしい思い出。

 

そろそろサンダル欲しいなぁ…なんなら台湾で調達するか、こっちから持っていくと荷物になるし。夏場は涼しく、靴下を履かずに済むので衣類を減らせるし、雨に当たっても大丈夫。あと、ユースホステルやゲストハウスに泊まっていると、靴より断然動きやすい。部屋を出てシャワーブースへ行く際や、買い出しの時も。そんなことを考えていたら、台南のゲストハウス・はむ家のかつおさんが面白いブログをアップされていました。ギョサンってご存知ですか?田舎ではよく見たんですが…

 

 

{28247AE1-51EF-4A2B-9D13-96E3E647E416}

 

 

 

 

あと、街歩きに私が欠かさないのが、マフラータオル。首に巻いてます。時々水に浸して絞って涼を取り、熱中症対策。あと、ペッドボトルにも巻きます。こちらは結露と保冷対策。コンビニのビニール袋は有料なので、そのままカバンに入れますから。東京だとちょっと恥ずかしくてやりません。

 

 

{6DEA4FA5-B1B8-4720-8A95-942F3C96DE12}

 

 

 

 

最後はスイミングキャップと水着。特に競泳のようなこのタイプ。持っていく理由はプール?海?いえいえ温泉です。台湾も温泉施設が多いので、街歩きで遭遇した際に備えて。汗を流すとスッキリしますからね。

 

みなさんの夏…台湾の旅に持って行かれるモノ、良ければコメントでお聞かせ下さいね。

 

 

 


 ↑参加しています。
ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。

毎日UPしているのに苦戦…

よろしければクリックお願いします! 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

たまねこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。