たまねこ@元気になれる台湾きままに歩こう!!

旅は人生の縮図。限られた日程の中で喜怒哀楽を味わいまた、日常へ戻ってゆく…。
終えたときの感慨に浸れる時間が好きでまた出かけたくなるんです。
人生を終えるときもそうありたいと、思いつくままに書き綴りたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。


テーマ:

三連休の初日は台湾へ…ではなく、自宅付近をジョギングからスタート。朝も8時を過ぎると、かなり暑くなるので、早々に走りきりました。その後、シャワーに洗濯、布団干し…と独身男子の定番片づけごとをこなし、ちょっとお出かけ。本当は近くのコンビニにも入荷していると思ったのですが、あえて街の本屋さんへ。わざわざって言われそうですが、電車に20分ほど乗りました。私、嫌いなんです…立ち読みされた本や雑誌を買うのが。

 

お金のこと云々あるでしょうが、買わないと、出版されることが続かない。雑誌も本も。お金を出す価値がない…っていう方がおられれば、だから立ち読みがいいんですか?と言いたい。あたなの片手に持ってるスマホの通信費のいくらかを回せば、買えると思いますよ。私もお金持ちじゃありません。ですが、ある程度見てみたいとなれば、ご飯一食抜いて、飲みたいビール我慢して、やりくりしてでも、買います。本に対する価値観は、それが昔は普通だったと思います。今はお金の使い方がおかしい。やりくりのしかたがおかしい。タダ乗り的なことがまかり通っていいはずがありません!写メっていいんですか?コンビニで平気で新聞を立ち読みしている方もおられ…嫌悪感しかありません…すいません、こんなこと書くつもりではなかったのですが。

 

 

{F9C2DBF6-8FB2-4554-B229-015C284BE0C6}

 

 

 

さて、朝イチ開店と同時に手にした、雑誌BRUTUS NO.851は最新号。男目線の旅もの記事が掲載されている号を中心のちょくちょく愛読してます。前回買ったNO.845特集は、旅に行きたくなる。正に私好みのテーマ。タヒチやモロッコの未踏の地が気になりました。ご興味のある方は是非。

 

 

{A83460A7-C1EE-4AA2-B36D-210D8CB6C5A3}

 

 

 

 今号は「台湾で見る、買う、食べる、101のこと。」これまで数々の女性誌では取り上げられて来ましたが、ついに。表紙は台南の國華街。台北、台中、台南、台東に高雄他かなり多くの街が取り上げられています。嬉しいのが、定番が少なく、初めて見るお店が多いこと。私がよく行っている24時間営業の食堂・台南の悅津鹹粥も遂に登場!101個目は、先日このブログでも紹介した麻豆代天府です。

 

また、綴じ込みの地図の白地図具合(余分な情報が少ない)がまたいい。色々書き込みたい派の私にはうってつけです。今ページをめくりながら、行きた場所をメモしてます。旅のお供に、これから行きたいな〜の思いを膨らませる一冊、いかがですか?

 

 

 


 ↑参加しています。
ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。

毎日UPしているのに苦戦…

よろしければクリックお願いします! 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

たまねこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。