モリオと自宅警備員の家族日記

自宅警備員の『猫たち』と『気まぐれオヤジ』
のブログです。
くだらない日常を書いてますが
「間違った事」書いても笑って許してね。
☆ヌコ以外のの日記も書くよ。バイクとか園芸とか観賞魚のこと。


テーマ:
 
さてさて、今回の「第二目的」であるものとは・・・




っと、その前に「東大寺ミュージアム」に寄っていろいろ見てきた。




最初に出迎えてくれた仏像の写真を撮ったところで

「館内は撮影禁止です♪」( ´,_ゝ`)プッ

って、学芸員のお姉さんに、やんわり注意されました。・・

  (TwT。) トホホ…

いろんな仏像を見たけれど、どれもこれも凄い造形技術でした。

(((((≪≪☆\(≧▽≦)/☆≫≫)))))

そしていよいよ「第二目的」のところに移動!

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

「興福寺」

そうです。ここに展示してあるのは・・・

「阿修羅像」

えっ?阿修羅像って何?って・・・知らないの?

!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???

ではでは、ここでクイズです。

「アシュラマンはど~れだ?」

 

(o・ω・o)?ホエ?

アッ、間違えた!

「阿修羅像はど~れだ?」

って、くだらないことを言ってますが、

「乾漆八部衆立像」(かんしつはちぶしゅうりつぞう)とか

「千手観音」などは初めて肉眼で見ました。

感動です♪

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

あと、「写経」などの「古文書」などがあって

あんな長文を一語一句、間違えずに綺麗に書いていて

すごい時間かけて書いた労力と集中力に尊敬しました。

( ー人ー)|||~~~ ナムナム

た~ぷり博物館を堪能して外に出ると・・ワチャチャ!

雨が降ってきた。

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

とりあえず「五重塔」を見に行ったら

 
 

「宝蔵院流」の「槍」の演武奉納をしていたので見学してました。

ったか、時代小説や映画、漫画によく出てくる流派だけっど

本当に今も伝承されているとは思いもよらず、気分は宮本武蔵でした。

しかし、せっかく盛り上がってきた気分も雨には勝てず

「興福寺」散策を中断!帰宅することにしました。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

帰り道は「春日大社」の参道を行くことにしましたが

 

その途中「電信柱」に書かれた「鹿の絵」や

「鹿の反射板」、そして、歴史のありそうなお屋敷などなど

プラプラ歩いてるだけでも、次から次へと好奇心が湧いてきます。

しかし、春日大社までの参道は、ゆるい登り坂なので

しばらく汗タラタラで歩きま~す。ハァハァゼェゼェ・・・

【つづく】 ~(=^‥^A アセアセ・・・ 【つづく】














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

モリオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。