今日は、最近よく話に出てくるリモコン君のお話です。
私の中では久々のヒット商品だったので改めて紹介しますニコニコ

私が購入した商品は、キャノン純正のRS-80N3互換リモコン、という事なのですが、機能的には、その上のクラスのTC-80N3(¥16,000)と同様の仕様になっているようです。(キャノン純正のRS-80N3は、シャッタースイッチ機能だけ。)

このRS-80N3互換リモコンには、
ちゃんと時計タイマー機能も付いています。

でも、お値段は目ビックリ2000円以下

●定形外送料無料●新品【タイマー機能付】CANON EOS 1V/1VHS/5D/7D/3用 RS-80N3互換 シャッターリモコン(楽天リンク)
(2012年8月15日現在 売り切れ中とのこと。ギリギリセーフで購入したようです。)

純正品のおよそ1/10のお値段。
うそでしょーー??って感じです。
きっとすぐ壊れちゃうんじゃないの?

そう思いましたが、口コミなどを読んでみると、使える!との事。
なので、少し半信半疑なところもありましたが、とても安いので買ってみる事にしたのです。

答えは言うまでもなくGOOD音譜
今のところ、問題なく動いています(=⌒▽⌒=)。

こちらが送られてきたセット左下矢印

$たまチャンネル~VIDEOカメラと映画、猫の話~-TC-2002
右矢印音譜RS-80N3互換リモコン(EOS 7D)(Amazonリンク)


リモコンの裏にTC-2002と書かれていました。
おそらく型番ではないかと・・・。

値段からして、ちゃっちー感じなのかと想像していましたが、思ったよりしっかりしている感じです。各ボタンの引っかかりもなく、スムーズに押せます。耐久性はまだ分からないですけどね。

問題点といえば・・
電源のスイッチがないこと
 電源を切るには電池を抜かなければなりません。
 そして、それと同時にセットした数値はクリアされてしまいます。
 でも、複雑な設定が必要な機材ではないので、
 使う時にセットし直せば問題ありません。

日本語の説明書がないこと
 英語と中国語の説明書は付いています。
 複雑な機器ではないので、各ボタンを押してみて、
 どれが どの機能ボタンなのかを確認すれば大丈夫です。

参考に使い方を簡単に書いておきます。

たまチャンネル~VIDEOカメラと映画、猫の話~-説明書1

③ アクセスランプ
④ 液晶パネル。緑に光ります。
  (かなり暗いですが、夜空撮影にはちょうどいいぐらいです。)
⑤ スタートス・トップボタン(このボタンでインターバル撮影をします。)
⑥ SETボタン。各設定の決定ボタン。
⑧ 十字キー。(左右キーで時・分・秒の位置を移動。
  上下キーで数字を大きく、小さくする。)
⑦ バックライト点灯ボタン
⑨ シャッターボタン
  (一度押すとカメラで設定された状態でシャッターが切れます。
  バブル「B」に設定している時は、長押ししている間だけ、
  シャッターが開いています。
  感覚で露出時間を決めたいときは便利です。
⑩ 電池ケース
⑪ ストラップホルダー


たまチャンネル~VIDEOカメラと映画、猫の話~-説明書2

①の黒いバーは十字キーを左右に押すと移動します。
移動した位置によって設定されている時間等が表示されます。

DELAY 何秒後にスタートさせるか決めます。(例5秒)
LONG 露出時間(例8秒)
INTVL インターバル、シャッターを切る間隔(例6秒)
N  撮影枚数。→⑨に表示されます。(例120回)
  音のON・OFFの設定。

【設定方法】
十字キーを左右に動かして変更したい項目に黒いバーを動かします。
SETボタンを1回押すと変更可能になります。
タイムの場合は数字が点滅します。
もう一度押すと決定、セットされます。

慣れればとっても簡単です(≡^∇^≡)。
変更の時、点滅するところがH(時)なので気をつけて下さいね。右を押してB(秒)まで移動しないと、何時間も待たされることになりますよんにひひへへへ。私もやりました。

$たまチャンネル~VIDEOカメラと映画、猫の話~-リモコンUP $たまチャンネル~VIDEOカメラと映画、猫の話~

赤に点灯中が、撮影中。緑が待機、まもなく撮影開始の合図です。

最後に、今日の夕方撮影したばかりの映像(画像)をどーぞ。
大したもんじゃないですけど。(7D用リモコン使用)

シャッター1/40(リモコンの設定は1秒)
インターバル4秒 約150枚。(約10分の雲の動きです。)
雲の動きを見ると、もう少しインターバルが短くても良かったかもです。 

【リモコン関連記事】
カメラ花火大会を撮ってきました。
カメラペルセウス座流星群を見に行って来ましたぁ。



読者登録してね ペタしてね

$たまチャンネル~VIDEOカメラと映画、猫の話~-人気ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
AD

コメント(4)