先日、美塾の内田さんとお話していて
「集客は美しいよね」
と言われました。

サロン経営やセミナー開催において
集客はとても大切です。
集客に苦労している話などもよく聞きます。

それが美しいとは…?


私は幸運なことに「腸もみ」で集客に困ったことが
ありません。(サラリと聞き流してねん)

でもヘヴィメタルのライブは別ですあせる

3回目の8月21日のライブの時、私は初めて皆様に
「ライブに来てください」
とお願いしました。

1回目のライブは内緒にしていて、私は全く集客しませんでした。
自分自身でもステージに立つことが信じられなくて
誘うという発想さえなかったからです。

2回目が決まった時、1回目を見にきてくれていた
数名のお客様、私はごくわずかな方にだけライブのことを
お知らせしていたのですが、その数名の方が2回目のライブの
告知を書いて下さっただけで、2回目のライブには
たくさんのお客様がいらっしゃいました。
私はそれに甘えて、この時も何もしませんでした。

そして3回目。
3回目になって初めて、お付き合いで見に来てくれた方は
もう来ては下さらない!という現実に気がつくのです!
そこで初めて、私は集客に動きました。

続きます…
(今から彦八まつりに行ってきます!
帰ってから続き書きますね〜!)